きゅうりの漬物☆ダイエットには役立つ?カロリーは?種類は?

夏の野菜と言えば「きゅうり」をイメージする方も多いのではないでしょうか?
きゅうりは水分が多く、あっさりとしていて夏バテの時でも食べやすい野菜の1つですよね。
そして、そんなきゅうりを使った食べ物の1つと言えば、漬物です。

では、きゅうりの漬物はダイエットには役立ってくれるのでしょうか?
夏になると、やっぱり体型も気になるところ。
そこで、きゅうりの漬物のカロリーや、種類によるダイエット効果などを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きゅうりの漬物はダイエット効果あり?

きゅうりの漬物のダイエット効果については、「効果あり」ということが分かっています。
なぜ水分が大半のきゅうりでダイエットができてしまうのかと言うと、これはきゅうりの中に含まれる酵素が大きく関係しています。

きゅうりには、ホスホリパーゼという酵素が含まれています。
そして、この酵素には脂肪を分解する働きがあるのです。
ダイエットの大敵である脂肪を分解してくれることで、ダイエットにしっかり貢献してくれるというわけですね。

また、きゅうりを漬物でいただくということは、きゅうりを加熱せず、生の状態でいただくことになりますよね。
酵素は熱に弱いため、生のままいただける漬物はダイエットにもピッタリなのです。

それから、きゅうりにはカリウムも豊富に含まれており、これは体の余分な水分を排出するのに役立ちます。
その結果、むくみの症状を改善する効果も期待できるというわけですね。

このように、きゅうりの漬物はダイエットという視点で見てみると、大変魅力的であることが分かります。
ただし漬物になると塩分も増えるため、逆にむくみやすくなる可能性もあります。
適量にしておくことが大切ですね。

それから、漬物はどうしてもご飯のお供としてピッタリなので、ご飯が進みやすくなってしまいます。
その結果、つい食べ過ぎてしまうということもありますので、注意して取り入れなければなりません。

きゅうりの漬物☆カロリーは?

きゅうりの漬物をダイエットに活かす際に、どうしても気になるのがカロリーですよね。
まず、きゅうりそのもののカロリーですが、これは約100gあたり14キロカロリー程度となっています。
1本で100g前後のものが多いので、驚くほどの低カロリーな野菜であることが分かります。

きゅうりはとても水分が多い野菜です。
そのため、カロリーもかなり低めで、そういった意味でもダイエットに適していると言えます。
しかも噛み応え、食べ応えもありますので、満腹感が得られやすいというのも嬉しいポイントですね。

そんなきゅうりのカロリーですが、漬物になった場合、浅漬けだと17キロカロリー程度、定番の糠漬けでは20キロカロリー程度となります。 漬物にすることで、ややカロリーはアップしてしまうということです。

ですが、それでもかなり低カロリーであることは間違いありませんので、夏のおやつなどに取り入れれば、大幅なカロリー制限が叶いそうですね! ただし、食べ過ぎにはあくまでも注意してください。

きゅうりの漬物☆ダイエットに良い種類は?

きゅうりの漬物はダイエットに向いているということが分かりましたが、きゅうりの漬物と言っても、いくつか種類があり、どれを用いれば良いのか気になるところですね。

まず、ダイエット向きの魅力的な漬物と言えば、やっぱり糠漬けです。
糠漬けはカロリーはやや高めにはなりますが、その分、ダイエットに嬉しい成分をたっぷり含んでいます。
乳酸菌が豊富に含まれる漬物に仕上がりますので、便秘対策にもピッタリなのです。
しかも糠漬けなら、一切火を使わずに漬け込むことができますので、酵素も生きたままです。

それから、甘酢漬けもおすすめです。
酢にもダイエットの効果が期待できるので、相乗効果を狙いたいですね。
ただし、砂糖を入れすぎると逆効果になりますので、甘味は控えめにしてください。

きゅうりの漬物でダイエットを目指す際には、加熱してしまうと、せっかくの酵素が台無しになります。
生のまま漬けることができるレシピを選ぶ、ということが大きなポイントになりますね。

まとめ

きゅうりの漬物はダイエットに適した、嬉しい食品の1つであることが分かりました。
上手に取り入れて、ストレスフリーなダイエットを実現させたいですね!
体を冷やす作用があるきゅうりは、夏の体を支える心強い味方です。
栄養は少な目ですが、それでもしっかり意味を持っている野菜ですので、適量を取り入れてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク