かかとの角質ケア☆最も効果的な方法は?自宅で簡単にできるのは?

かかとの角質が厚くなると、ガサガサとして見た目にも気になりますし、触り心地も不快ですよね。
そこで、ツルツルのかかとを目指すために行いたいのが角質ケアです。

巷には様々な「かかとの角質ケアグッズ」が販売されていますよね。
では、そんな中で特に効果的なのはどの方法なのでしょうか?
自宅で簡単にできて、しかも効果的な角質ケアが叶うおすすめの方法をピックアップしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かかとの角質ケア☆専用クリーム

自宅で簡単にできる「かかとの角質ケア」の方法で、まずおすすめなのが専用のクリームによる方法です。
かかとの角質ケア用のクリームには、尿素が配合されているものが多く、この尿素には皮膚を柔らかくしてくれる効果が期待できます。

また、クリームには保湿成分が配合されており、潤いを与えることでじっくり角質ケアを行っていくこともできます。
かかとがガサガサしてしまう原因には、「皮膚の乾燥」も大きく関係しているため、お肌を柔らかくしながら潤いを与えられるクリームは理想的な角質ケア方法と言えるでしょう。

ただし、クリームによるかかとの角質ケア方法は、即効性のある方法ではありません。
毎日コツコツ続けることで、徐々にお肌の状態が改善されて、お悩みが解消されていくといったタイプのものになります。
「明日デートで素足になりたいから、急いでクリームでケアしないと!」と焦っても、すぐにガサガサが改善されるわけではないので、即効性を求める方にはおすすめできない方法と言えるでしょう。

お肌への負担などはほとんどないため、日常的な「ガサガサ予防のためのケア」としておすすめです。

かかとの角質ケア☆電動リムーバー

かかとの角質ケア方法で、近年、大人気となっているのが電動リムーバーを使う方法ですね。
この方法は、即効性が高いことが大きな魅力となっています。
硬くなってしまった角質を物理的に除去していく方法なので、目に見えて効果が実感できるのが嬉しいですね。

また、電動リムーバーでかかとの角質ケアを行うと、古い角質が除去されることで、ターンオーバーを促進することもできます。
定期的にケアをしていくことで、ツルツルのかかとを目指すことも可能なのです。

ただし、この方法は角質を削り過ぎると逆効果になる恐れもあるので注意が必要です。
削り過ぎてお肌に負担をかけてしまうと、刺激により角質層がさらに厚くなり、ガサガサが増してしまいます。
説明書をよく読みながら、力を入れすぎないように、除去しすぎないように、また使用頻度が多くなり過ぎないように注意しながら使いましょう。

電動ではなくても、昔ながらのやすりなどでかかとを削る方法もあります。
これについても同じことが言えます。
かかとの角質は、削り過ぎは厳禁です!
夢中になって、お肌に負担を与えてしまわないよう気を付けましょう。

かかとの角質ケア☆重曹

かかとの角質ケアには便利なグッズもたくさんありますが、より手軽に、コストをほとんどかけずにケアできる方法もあります。
例えば、重曹を使った方法ですね。
お掃除にも役立つ重曹は、実は角質をツルツルにするのにも効果が期待できるのです。

重曹を使ったかかとの角質ケア方法は、以下のような手順で行います。

①大さじ1程度の重曹に、水を少しずつ加え、サクサクのシャーベット状にします。
②ホホバオイルなど保湿効果のあるオイルを数滴加えて混ぜ合わせます。
③②をガーゼに乗せ、かかとにクルクル円を描くようにして、優しくこすりつけ、数分間置きます。
④シャワーで洗い流せば完了です。

重曹はスクラブのように、研磨作用によって古い角質を落としてくれます。
重曹なら、お掃除用に家庭に常備しているという方も多いでしょう。
そんな重曹を使って、気軽にかかとの角質ケアを楽しんでしまいましょう!

まとめ

かかとの角質ケアには、物理的に古い角質を削り取る方法から、潤いを与えることで徐々に症状を改善していく方法まで、様々な方法があります。
こちらで紹介した方法以外にも、角質ケア専用のパックを使う方法や、お酢にかかとを浸してからやすりでこする方法などもあります。
お肌への優しさや即効性など、ご自身が求める効果に合う方法でかかとの角質ケアを行っていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク