花粉症の症状を緩和する方法とは?薬に頼らず改善することは可能?

花粉症では、目や鼻に大変不快な症状を感じますよね。
少しでもその症状を緩和したいと悩まされている方も多いのではないでしょうか?
ですが、薬に頼るのはやっぱり抵抗がある、という方もいらっしゃいます。

では、花粉症の症状を緩和する方法で、薬を使わず安全にできるものにはどういったものがあるのでしょうか?
そんな気になる花粉症対策について紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

花粉症の症状を緩和☆食べ物

花粉症の症状を緩和するためには、体の内側から働きかけていく方法が有効です。
例えば花粉症対策に良いと言われる食べ物を積極的に食べる方法がおすすめですね。

花粉症対策に役立つ食べ物として代表的なのはヨーグルトです。
腸内細菌のバランスを整えることで免疫力が高まり、花粉症の症状を起こしにくくなります。

花粉症に対策していくためには、1日に200ml以上のヨーグルトを食べ続けることが必要と言われています。
毎日じっくり食べ続けることが重要ですね。

それから次に花粉症の症状を緩和するのに役立つことで知られているのが、リンゴです。
リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
これが花粉症をはじめとするアレルギー症状の原因物質を減らしてくれることが分かっているのです。

ただし、こちらも毎日じっくり食べ続けることが重要になります。

食べ物を用いた花粉症対策は、医薬品のような即効性は実感しにくいため、じっくり長い目で見て継続していくことが必要です。
その点、リンゴやヨーグルトは毎日気軽に取り入れやすいというのが大きなメリットですね。

花粉症の症状を緩和☆運動

花粉症の症状を緩和するために、次に重要となるのが運動です。
体を適度に動かすことは、健康を考えるうえでとても大切ですね。

適度な運動を行うと、血行が良くなります。
血行が良くなれば体温がアップしますね。
そして、この体温は免疫力とも大きく関係していることが分かっています。

人は体温が1度下がるだけでも、約30%も免疫力が低下することが分かっているのです。
そのため、体温を上げる工夫をすることは、花粉症の症状を緩和するためにとても大きな意味を持っています。

ウォーキングやストレッチなど、体を動かすことで血行促進していきましょう。

ただし、花粉症の時期は外出すると花粉が多く飛散していますので、マスクなどでの対策を忘れてはいけません。
どうしても辛い場合には、屋内でできる運動を取り入れてみてください。

花粉症の症状を緩和☆ツボ

花粉症の症状を緩和できる気軽な方法の1つとして覚えておきたいのがツボ押しです。
人には様々なツボがあり、色々な症状に働きかけることができます。

花粉症の症状を緩和するために役立つツボとして、まず代表的なのが印堂という部分です。
これは眉と眉の中間部分にあり、鼻づまりや目のかゆみに嬉しい効果が期待できます。

親指の腹をツボにあてながら、ゆっくり押し、小さな丸を描くようにして20回程度押していきます。
とても分かりやすく簡単に押せるツボなので、目や鼻の不快感を感じる方はぜひ押してみましょう。

それから次に、特に鼻づまりに悩まされる方におすすめなのが迎香というツボです。
これは小鼻の横にあるツボですね。
中指の腹を当てて、ゆっくりと小さく丸を描く感覚で20回程度押しましょう。

また、目のかゆみを軽減したいのなら、承泣というツボもおすすめです。
これは瞳孔の真下にありますので、ゆっくり押しながら小さく丸を描く感じで、20回程度押していきます。

これらのツボは、全て20回程度ずつ押しても、それほど時間もかかりませんし、負担になることもありません。
ぜひ気軽に取り組める花粉症の症状緩和方法として取り入れてみましょう。

まとめ

花粉症の症状を緩和するためには、薬を使用しない方法はたくさんあります。
ただし、どの方法も医薬品のような即効性があるわけではありませんので、じっくり続けていくことが大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク