友チョコのお返しが面倒な時はどうする?しないのは失礼!?

日本でバレンタインが持つ意味というのは、大きく変化しましたね。
好きな人に想いを伝えるイベントというよりは、お世話になった人に贈ったり、友達との交換を楽しんだり・・・
そんな楽しみ方をする人が増えています。

ですが、そうなると気になってくるのがホワイトデーのお返し。
友チョコのお返しが面倒と感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

そこで、そんな友チョコのお返しが面倒な時にはどうすれば良いのか、対策を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

友チョコのお返し☆面倒なら簡単なお菓子で

友チョコのお返しが面倒な理由は何でしょうか?
恐らく、「何を返せば喜んでもらえるのだろう?」「変なものを贈ってセンスが悪いと思われないだろうか?」など、お返しに対する相手の反応が気になるからではないでしょうか? このように難しく考えてしまうと、友チョコのお返しを選ぶのが大変な面倒に思えてくるものです。

そこで、そんな友チョコのお返しは割り切って、スーパーなどのホワイトデーの特設コーナーで販売されているお菓子を選んで贈ってしまいましょう。 ホワイトデー向けのお菓子だけを集めて販売してありますので、このような特設コーナーで選べば、ほぼ間違いがありません。

しかも女性が好きそうな見た目に華やかなお菓子類がたくさん並んでいます。
そんな中から適当に選ぶだけなら、面倒ということもありませんね。

また、中にはお返しに込められた意味を気にしてしまう女性もいます。
いくら友チョコであっても、深い意味を持つものは避けておいた方が無難です。

例えばマシュマロは嫌い、キャンディは好きという意味を持っていますので、これらは避けておきましょう。
無難なのはチョコやクッキーのお返しですね。

友チョコのお返し☆面倒ならまとめ買い

友チョコのお返しが面倒なもう1つの理由として考えられるのが、「お返ししなければならない相手が多い」ということです。
好きな人1人に絞って贈るものとは違い、友達にも広く配ってしまう友チョコ。
そのため、受け取る側も「こんなにたくさんもらってしまった・・・」という事態になりやすいのです。

いくつものお返しを選んで購入するのは、確かに面倒ですね。
その場合は、手軽に済ませるためのまとめ買いをしてしまいましょう。

特に便利なのは、気軽に立ち寄れる洋菓子店などに連絡して、「○○円程度の焼き菓子を詰め合わせたものを○個」と注文してしまう方法です。 これならお店に何度も行く必要もありませんし、洋菓子店ならではのセンスで素敵な詰め合わせを作ってくれるでしょう。
予算も定まりやすいので、用意しやすいですね。

それから、ネット通販などで手軽に購入できるお返しをまとめ買いする方法もあります。
まとめて購入して、あとは配るだけ、ならとっても手軽ですね。

友チョコのお返し☆面倒なら「みなさんでどうぞ」

友チョコのお返しが面倒な理由は、まだあります。
それは、配るのが大変ということです。
確かに大勢の友達にもらった場合、その1人1人をつかまえて配っていくのは、本当に大変ですね。

例えば同じ会社などで友チョコをもらった場合なんかには、配らずに「これ、いただいたチョコへのお返しです。みなさんでどうぞ」とお菓子の詰め合わせなどを置いておくと良いでしょう。 これなら配る手間が省け、自分で取っていってくれるので楽です。
しかも1種類のお菓子で済むので、選ぶ手間も省け、コストも抑えられる可能性があります。

また、自分で欲しいものかどうか見極め、好みに合わなければスルーすることもできるので、受け取る側としても気楽ですよね。
こうして「みなさんでどうぞ」「ご自由にお取りください」という方法にすることは、贈る側にも、贈られる側にもメリットがあるものなのです。

まとめ

友チョコのお返しは面倒ですが、できるだけきちんとしておくことが大切です。
贈り物をいただいたらお礼をする、というのが日本人のマナーの基本ですので、友チョコに対しても、簡単な方法でも良いのできっちりお返ししておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク