バレンタインのご飯の献立は?簡単にできて彼の心を掴めるのは?

バレンタインと言えばチョコのプレゼントが一般的ですが、中にはチョコではなく、ご飯を手作りして彼の胃袋を掴もうという人もいますよね。 ですが、いざ彼にご飯を作ってあげるとなると、「バレンタインらしくて簡単にできて、しかも彼の心を掴めるのはどんなものだろう?」と悩んでしまいますね。

そこで、そんなバレンタインのご飯の献立で「コレなら成功する!」というものをピックアップしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインのご飯の献立☆オムシチューをメインに!

バレンタインのご飯の献立で、やっぱり彼に向けて作りたいのは、普段はなかなか食べられないようなものですよね。
普段からオムライスやビーフシチューを食べる機会はあっても、オムライスとビーフシチューを組み合わせて食べるという機会は少ないでしょう。

そこで、バレンタインのご飯の献立でメインとなるのは、オムシチューにしてしまいましょう。
見た目にも豪華な印象があるので、彼もきっと喜んでくれるでしょう。

オムシチューと言えばとても難しそうに感じられるかもしれませんが、実際に作ってみると、とても簡単です。
まず市販のルーを使ってビーフシチューを作っておきます。

それから温かいご飯をお皿に、お椀を逆さまにする感じでキレイに成形して盛り付けます。
この周りにビーフシチューをかけておきます。

あとは卵です。
フライパンにサラダ油とバターを入れ、温まったところで牛乳を少々加えた卵液を流し込み、かき混ぜながら焼いていきます。
少し固まったところで卵を寄せ集めて、さらに火を通して固めると、ふんわりした卵になります。

これをご飯に、ふんわりした方が上になるように乗せれば良いだけです。
カフェ風の素敵なオムシチューの出来上がりです!

献立としては、サラダやスープを添えるだけで立派な彼ご飯になりますね。

バレンタインのご飯の献立☆意外な和食も!

バレンタインのご飯の献立というと、どうしても洋風な印象になってしまいますよね。
ですが、実は彼の心を掴むのに、より有効なのは和食だったりします。

例えば肉じゃがは王道ですね。
肉じゃがをおいしく作れる女子は、それだけで「良い奥さんになりそう」と評価が高まります。

あえてバレンタインを和食にして、ご飯と肉じゃが、お浸し、南蛮漬け・・・なんてメニューにしてみるのも良いかもしれません。
焼き魚だとあまりにも地味な印象になってしまいますので、ちょっと凝った風の魚料理をプラスすると評価アップに繋がりますね。

完全に和食にしてしまうと、バレンタインらしさがないという場合は、メインは肉じゃがで、あとはオシャレなサラダや炒め物を献立として取り入れてみても良いでしょう。 ご飯は炊き込みなんかにすると、男心はガッツリ掴まれますね!

肉じゃがは簡単に作ることができますが、奥が深い和食ということも忘れてはなりません。
当日、失敗しないように事前にしっかり練習しておきましょう。

バレンタインのご飯の献立☆ハンバーグにチャレンジ!

バレンタインのご飯の献立にぴったりなのが、ハンバーグです。
ハンバーグの強みは、何といっても好きな形に成形できるという点ですね。
せっかくのバレンタインですから、思い切り気持ちをアピールできるハート形にしてしまいましょう!

ハンバーグは、ひき肉に溶き卵や牛乳に浸したパン粉、塩コショウを加えてよく捏ね、成形して焼けば良いだけという簡単なレシピなのも魅力的です。 料理初心者の方でも、意外と美味しく手軽に作ることができます。

ですが、そんな「ただのハンバーグ」が物足りないという方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合には、ハンバーグを乗せたドリアにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

ご飯にハンバーグを乗せて、ホワイトソースをかけ、さらにハンバーグを乗せてオーブンで10〜15分程度焼くという方法です。
この場合、ハンバーグはフライパンで9割程度火を通しておきましょう。

こんな簡単な方法で、こだわりの料理のように見えてしまうので、これはぜひ覚えておきたい技ですね!

まとめ

バレンタインのご飯の献立は、とにかく良い奥さんになれそうなものをイメージして考えてみると良いでしょう。
それから、こういったご飯の献立の最後には、バレンタインらしいデザートを用意しておくのも素敵ですね。
トリュフやチョコケーキなどを用意して、バレンタインパーティーを盛り上げましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク