パーティーの料理☆子供向けの簡単にできるものと言えば!?

クリスマスシーズンになると、パーティーのために色々準備を進めていこうという方も増えてきますね。
特に料理には、こだわりたいという方も多いでしょう。
ですが、子供がいる家庭の場合、料理はどのようなモノにすれば良いのか、悩んでしまいますよね。

そこで、そんなパーティーの料理で子供にも喜ばれるものを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パーティーの料理☆子供向けにサンドイッチ

パーティーの料理で子供向けにおすすめなのが、サンドイッチです。
普通に食パンで挟んで作ったサンドイッチを、一口サイズに切り分けるだけでもパーティーらしい仕様になりますよね。
ですが、これだけだと地味でイマイチと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが、ちょっとひと工夫したサンドイッチです。
例えばオープンサンド。
スティック状に切り分けた食パンの上に、ハムとチーズを乗せたり、クリームチーズと果物を乗せたりします。

見た目にも色鮮やかでオシャレですし、スティック状なので食べやすいのも嬉しいですね。

また、クリームチーズとジャムなどを塗ったパンをクルクル巻いて、ロールサンドにする方法もあります。
巻き終わりは可愛らしいピックで留めてあげると、パーティーらしさもさらに盛り上がりますよね。

こうしてちょっと工夫するだけで、ただのサンドイッチもパーティーらしく、子供たちも喜ぶものに仕上がります。
これなら手軽に試すことができますね。

パーティーの料理☆子供たちにエビフライ

パーティーの料理で子供が喜ぶ定番と言えばエビフライが挙げられます。
ただエビに衣をつけて、さっくり揚げただけでも、充分にパーティーの主役級の魅力を放ってくれますね。

ですが、ただのエビフライだと普段の食事と変わらず、パーティーらしさが感じられないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ちょっとひと工夫するだけでも、そんなエビフライをパーティー仕様に大変身させることができます。
方法は、たこ焼き器を使用するだけ。
とっても簡単ですね。

●材料(30個分)
・むき海老・・・400g
・はんぺん・・・2枚
・卵白・・・2個分
・塩コショウ・・・少々
・パン粉・・・適量
・サラダ油・・・大さじ1

●作り方
?はんぺんと卵白、エビ200gと塩コショウをフードプロセッサーにかけてすり身状にします。
??に残り200gのエビをぶつ切りにしたものを加えて混ぜます。
??をたこ焼きサイズに丸めてパン粉をまぶします。
?油をひいたたこ焼き器で?を転がしながら焼きあげれば出来上がりです。

エビフライのように、揚げてはいないのでヘルシーですし、コロコロとボール状の見た目に子供たちのテンションも上がります。
これなら簡単で、しかも凝って見えるのでパーティー料理にぴったりですね!

パーティーの料理☆子供向けにポテトで!

子供たちでも食べやすい喜ぶ野菜と言えば、じゃがいもが挙げられます。
パーティー料理で子供向けを考える際にも、そんなポテト料理にチャレンジしてみましょう。

ジャーマンポテト、ポテトサラダなど、パーティーにも使えそうなポテト料理は多数あります。
特にオシャレで凝ったパーティーらしいメニューを目指したいという場合には、マッシュポテトにミートソースをかけて、ピザ用チーズをまぶしてトースターで焼くという方法もあります。

凝って見えますが、マッシュポテトはじゃがいもをつぶして牛乳と塩を加えて滑らかにするだけです。
ミートソースは、面倒なら缶詰を購入すれば良いですね。

これならとっても簡単に、レストランのような味が作れてしまいます。
子供の好きな食材を組み合わせているので、きっと喜んでもらえますね。

まとめ

パーティーの料理で子供向けに喜んでもらえるもの、ということで考えるのなら、できるだけ見た目の可愛らしさにもこだわってあげることが大切です。 見た目が豪華だとテンションも上がりますし、食べる意欲もわいてきます。
普段の子供の好物に、ちょっとひと工夫を加えたパーティー料理にチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク