袴の髪型☆ショートならどんなヘアアレンジをすれば良いの?

卒業式になると、普段は着ることがない袴を着用して、大学生生活の最後をエンジョイするという方が大半でしょう。
ですが、そこで悩まされるのが髪型です。
特にショートの場合には、どうすれば良いのか分からないという方も多いでしょう。

では、袴の髪型でショートヘアでも楽しめるアレンジにはどういったものがあるのでしょうか?
いくつかピックアップしていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

袴の髪型☆ショートをふんわり!

袴の髪型をショートヘアで楽しむなら、無理にアップ風にする必要はありません。
あえてショートであることを強調し、楽しめるような髪型を実践してみましょう。

例えばショートヘアを全体的に裾だけ内巻きに巻いていきます。
太目のホットカーラーが使いやすいですね。
その状態でスプレーして全体をクシャっとすると、ふんわりしたショートヘアに仕上がります。
ここに、耳の上あたりにお花を1つ付けるだけで、可愛らしい袴のための髪型が出来上がります。

何色の、どのくらいの大きさの花飾りを用意するかで、見た目のイメージも大きく変わってきます。
ふんわりした髪型の雰囲気に似合うように、可愛らしいものをセレクトしたいですね。

カラーは袴の色味に合わせておくとキレイに仕上がります。
あるいは、小さなお花をいくつか、固めて留めるだけで雰囲気をガラリと変えることもできますね。

袴の髪型☆ショートをサイドアップに!

ショートヘアだとアップスタイルの髪型にはチャレンジできない、と思い込んでいる方もいらっしゃいます。
ですが、そんなことはありません。
袴の髪型はショートでも華やかに仕上げたいという方が多いでしょう。
そんな時には、素敵なサイドアップにチャレンジしてみてください。

サイドアップというのはつまり、髪型の片側だけをアップにするという方法です。
長さが無い分、全体的にアップにするのは難しいショートヘアですが、片側だけのサイドアップなら気軽に楽しめます。

片側だけを編み込んでピンで留めて、髪全体を緩く巻いてウェーブにしておきましょう。
編み込むのが難しいなら、ねじって留めるという方法でもかまいません。

こうしてサイドアップにしたら、そのアップにしてある部分に髪飾りを付けるとオシャレに仕上がります。
やや耳の後ろくらいになる部分にお花などの飾りを付けると、可愛らしく仕上がりますね。
後ろ姿も素敵ですし、編み込んだりねじったりした部分を見せることもできるので、オシャレです。

袴の髪型☆ショートもアップに!

袴の髪型はショートでもやっぱり、アップスタイルを楽しみたい!という方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、ショートでアップは不可能、ということはありません。
ショートだからできる、アップ風のアレンジというものもあるのです。

まずは髪を全体的にクルクルに巻きます。
コテを使って強めに巻いておくのがポイントです。
そうして全体を巻いたら、あとは1つずつねじってピンで留めていきます。
これだけで、全体の髪がクルクルのアップ状態になり、とてもゴージャスなイメージに仕上がるのです。

さらに前髪を斜めに流して、髪飾りを付ければ、まるでショートヘアが嘘だったかのような素敵なアップスタイルになります。
自分では、やや難しいヘアアレンジですので、腕の良い美容師さんにお願いするのがベストですね。

また、やや長さのあるショートヘアなら、トップの髪をふんわりと内巻きにし、裾の方の髪はねじってピンで留め、この留めた部分を隠すようにしてトップの髪をかぶせるという方法もあります。 これで夜会巻き風のアレンジが簡単にできるのが嬉しいですね!

まとめ

袴の髪型はショートだと楽しめないと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、それは大きな勘違いです!
アレンジ次第でショートならではの、あるいはショートを感じさせないくらいの髪型に仕上げることができますので、ぜひイロイロなアレンジにチャレンジしてみましょう! 信頼できる美容師さんと、よく話し合うことが大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク