博多のどんたく☆2017年の日程は?見逃せない見どころとは?

“日本には様々なお祭りがありますが、中でも有名なお祭りの1つと言えば、博多のどんたくです。
では、そんな博多のどんたく、2017年の日程はどうなっているのでしょうか?
また、見どころなどもしっかり押さえておきたいところですよね。

国内でも最大級のお祭りとして知られており、外国人観光客からも大人気のお祭り、博多どんたく。
その基本的な情報や魅力に迫ってみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多のどんたく☆2017年の日程

まず博多のどんたく、2017年の日程についてですが、実はこちらは、ゴールデンウィークに行われるものとなっています。
2017年に限らず、毎年決まって、5月3日~4日に開催されるのです。

これはゴールデンウィークの真っただ中なので、かなり多くの人が訪れます。
毎年200万人以上もの人出で賑わうというからスゴイですね!

ちなみに、博多どんたくの本祭が行われるのは5月3日~4日の2日間ですが、5月2日には前夜祭が行われています。
5月2日は、昨年であれば16時30分~20時30分まで、福岡国際センターで前夜祭が行われました。

さらに3日は13時~19時まで、4日は15時~20時まで、明治通りのパレードが繰り広げられていました。
これについては、2017年のスケジュールはまだ分かりませんが、変更になる可能性もありますので、こまめにチェックしておきましょう。

とにかく人気が高いお祭りですので、渋滞に巻き込まれる可能性も大です。
日程をしっかり把握して、できるだけ早めに訪れるのがおすすめですね。

博多のどんたく☆見どころは?

博多のどんたくの見どころと言えば、やっぱりパレードでしょう。
素敵などんたく隊によるパレードは、本当に楽しめる内容となっています。
毎年、200もの団体がパレードに参加しており、それぞれに趣向をこらした衣装を着て、様々なパフォーマンスをしながら歩いていきます。

特に最前列で見ていると、そんなパフォーマンスが間近で見られるだけでなく、握手をしてもらえることもあるのでおすすめです。
5月という良い気候のもとでのパレードですので、気持ち良く楽しめるのも嬉しいですね。

他にも、演舞台と言われるステージが市内の30カ所に設置されており、こちらでも様々なイベントが開催されています。
これも見逃せない見どころポイントとなりますので、要チェックです!

また、5月2日の前夜祭も、アイドルや芸人などのゲストが登場し、毎年楽しめるものとなっています。
無料で観覧できるので、これも見逃せません!
ただし、整理券が必要で、お祭り10日前に市内の各所で6,000枚だけ配られます。
入手困難なので、どうしても前夜祭に参加したい場合は、整理券配布の時には福岡にいないと厳しいということになります。

見どころではありますが、現実的には他県からは、ちょっと厳しいかもしれませんね。

博多のどんたくの楽しみ方

博多のどんたくは日程もゴールデンウィークで都合を合わせやすく、しかも見どころ満載の魅力的なお祭りです。
そんな博多どんたくには、楽しみ方も多彩に設けられています。

例えばクルーズですね。
このお祭り期間の2日間には、博多湾内のクルーズが運航しています。
様々なプランが用意されていますので、興味がある方は早めにチェックし、予約しておきましょう。

それから、バスに乗ってパレードを楽しむ方法もあります。
こちらも事前抽選がありますので、要チェックですね。

博多のどんたくは大変大きなお祭りですので、屋台の数もたくさんあります。
屋台で美味しいものを買って食べながら、華やかなパレードを楽しむ・・・というのも素敵ですね。

博多どんたくはテレビの取材が着たり、芸能人が訪れることもある、規模の大きなお祭りです。
そんな非日常感を楽しめるのも、大きな魅力の1つと言えるでしょう。

まとめ

博多のどんたく、2017年も日程はいつも通りの予定です。
見どころ満載で、特にパレードなどは楽しみ方も豊富な、魅力的な博多どんたく。
遠方からでも、訪れてみる価値ありなお祭りですので、ぜひ早めに計画を練っておきましょう!”

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク