バレンタインのお菓子☆かぶらないのに人気で美味しいレシピは?

バレンタインには美味しいお菓子をイロイロな人にプレゼントしますよね。
ですが、手づくりをするにしても市販品を購入するにしても、どうしても人気のものはかぶってしまうという困った点があります。

例えば定番の生チョコやトリュフなどは、どうしても手作りレシピの定番となっていて、かぶらないのは難しいですね。
では、バレンタインのお菓子でかぶらないものと言えば、どんなレシピがあるのでしょうか?
工夫を感じられるレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バレンタインのお菓子☆かぶらないのに簡単!

バレンタインのお菓子でかぶらないものを作りたいけれど、生チョコやトリュフのように簡単にできるものが良い、というワガママを叶えてくれるものがあります。 それが、春巻きです。
春巻きと言えば、おかずの1品というイメージがありますよね。
ですが実際には、春巻きの皮自体にはそんなに味はついていないので、何を巻いても意外と美味しく仕上がるわけです。

春巻きの皮の中に、チョコやバナナ、リンゴなどを巻いてカラリと揚げてみましょう。
ただし、これはその場でいただくのがおすすめのレシピですね。
どうしても時間が経過すると油が回ってベタベタになってしまいます。

それが困るという場合には、油で揚げるのではなく、フライパンやトースターでこんがりと焼いてみると良いでしょう。
中に入れる具材は、お好みで好きなものにしてください。
チョコフレークなどのお菓子を入れてもなかなか美味しく仕上がります。

完全オリジナルなバレンタインのお菓子でかぶらないのが嬉しいポイントですね。
家庭でバレンタインのホームパティ―をする際などにぴったりです!

バレンタインのお菓子☆簡単にオリジナル!

バレンタインのお菓子をかぶらないものにしようと考えると、凝った難しいものを作らなければならないと思い込む方もいます。
ですが、意外なほど簡単な方法で、完全オリジナルなお菓子を作ることも可能です。

使うのは冷凍のパイシートと板チョコ、あとはお好みでデコレーションに使用するチョコスプレーやチョコペン、ハート型のチョコなどです。

まずパイシートを凍ったままの状態で8等分に切ります。
天板にオーブンシートを敷き、ここにパイ生地を間隔をあけながら並べ、フォークなどで軽く穴をあけておきます。
これを200度のオーブンで5分焼いた後、180度に下げて10分焼きます。

そうして焼き上がったパイ生地を冷ましている間に、チョコを刻んで湯せんで溶かします。
これをパイ生地の上に塗布し、あとはチョコペンなどを使ってメッセージを書いたり、デコレーションしていけば完成です!
使用するチョコの種類をホワイトチョコやイチゴチョコにしたり、デコレーションに使用するアイテムを変えたりすれば、無限に楽しめるオリジナリティー溢れるレシピです。

自信がある方は、パイ生地から手作りしてみても良いですね。

バレンタインのお菓子☆市販品でもかぶらない!

バレンタインに市販のお菓子をプレゼントするという場合にも、かぶらないための工夫をしてみると良いでしょう。
バレンタインの特集コーナーなどで販売されている定番お菓子は、かぶる可能性大なので、できるだけ避けましょう。
ただの市販品でも、絶対にかぶりたくないというのであれば、海外からの輸入されたお菓子などを利用してみるのが良い方法ですね。 ネットなどでも気軽に購入することが可能です。

ただし、輸入品の場合は味がどうなのか、事前に確認しないと怖い部分もあります。
また、購入したものをそのままではなく、きちんとラッピングし直して贈るということも忘れないようにしましょう。

それから、例えばバレンタインに市販の定番のお菓子を贈る場合でも、工夫次第でかぶらないようにすることは可能です。
チロルチョコを渡すのであっても、1つ1つ可愛くラッピングするだけでもイメージが変わりますよね。
また、市販のお菓子を使ってデコレーションして、オリジナルのものに仕上げることも可能です。

こういったひと工夫こそが、ただの市販品でも「思いやり」が感じられるものにするためのコツです。
特に会社で配る際などに、こういったひと工夫があれば、きっと社内でも評価がアップしますね!

まとめ

バレンタインのお菓子でかぶらないためには、難しいことを考えるよりも、ちょっとしたオリジナリティーのあるレシピにチャレンジするのが良いでしょう。 人気のレシピを自分流にひと手間かけてみる、といった感じですね。
市販品のアレンジに関しても、ラッピングやちょっとしたデコで、気軽に個性を発揮してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク