春キャベツの簡単なサラダのレシピと言えば?初心者でもできるのは?

春は色々な食べ物が美味しくなる季節ですよね。
例えばその代表格と言えば、キャベツです。

春キャベツは甘味があり、葉が柔らかいので、生のままでも食べやすいという大きな魅力があります。
そんな春キャベツの簡単なサラダのレシピと言えば、どういったものがあるのでしょうか?
初心者でもできるものを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春キャベツの簡単なサラダ☆塩昆布で!

春キャベツの簡単なサラダでおすすめのレシピが、塩昆布を使ったものです。
塩昆布は、これだけでしっかり味があるので、味つけに失敗しないのが嬉しいポイントですね。

●材料(2人分)
・キャベツ・・・1/4玉
・ハム・・・2〜3枚
・塩昆布・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1弱
・塩コショウ・・・少々

●作り方
?キャベツはざく切り、ハムは千切りにします。
?キャベツにごま油を加えて、揉み込む感じで混ぜます。
?塩昆布とハムを加えて、よく混ぜ合わせます。
?塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

用意する材料も少なく、とても簡単で、しかも美味しいレシピです。
ご飯が進む味つけなので、食欲も増しますね。

他にも、春キャベツを塩昆布で合わせて楽しむ方法があります。
例えばマヨネーズと塩昆布でキャベツを和えるという方法ですね。
塩昆布は意外と、マヨネーズとも相性抜群なので、飽きてきた時には、そんなちょっとひと工夫のあるレシピにチャレンジしてみましょう。

味に間違いのない塩昆布なら、きっと料理初心者でも、美味しい春キャベツのサラダが出来上がるでしょう。

春キャベツの簡単なサラダ☆ミモザサラダに!

春キャベツの簡単なサラダのレシピで、初心者にもおすすめなのがミモザサラダです。
ミモザサラダというのは、ゆで卵を散らしたサラダのことですね。
春の柔らかくて甘くて美味しいキャベツと、ゆで卵の風味がよくマッチします。

●材料・・・(4人分)
・キャベツ・・・約600g
・グリーンアスパラガス・・・12本
・プチトマト・・・12個
・ゆで卵・・・2個
・オリーブオイル・・・小さじ4
・塩コショウ・・・少々
・マヨネーズ・・・適量
・ポン酢・・・適量

●作り方
?ゆで卵は細かく切っておきます。
?キャベツを千切りにして、熱湯でさっと茹でておきます。
?アスパラの根本の硬い分部を折り、柔らかい分部をさっと茹でて冷水に取ってから、水気を切って食べやすく切ります。
??と?をボウルに入れて、オリーブオイル、塩コショウで混ぜ合わせます。
?器に?を盛り付け、ゆで卵と、2つに切ったプチトマトを乗せて、マヨネーズで線を引き、ポン酢をかければ出来上がりです。

味つけはとても簡単ですし、マヨネーズやポン酢は失敗なしのサラダができます。
しかもゆで卵を刻んで乗せるだけで、一気に「凝った雰囲気」になるのも嬉しいですね。

春野菜の仲間であるアスパラや、彩りを添えるのにピッタリなプチトマトを使って、オシャレで素敵なサラダに仕上げましょう!

春キャベツの簡単なサラダ☆胡麻風味で!

春キャベツの簡単なサラダでおすすめのレシピと言えば、胡麻風味のサラダです。
胡麻を加えるだけで、香ばしい風味になり、美味しく仕上がります。

例えばすった胡麻にマヨネーズと、牛乳少々を加えて混ぜ合わせたものを作り、茹でて水気を絞った春キャベツを和えるだけでも素敵なサラダになります。 マヨネーズだけで和えたものよりも、一気に風味が良くなるから不思議ですよね。

それから、このマヨネーズと胡麻を和えたものに、牛乳ではなく醤油を少々加えるという方法もあります。
醤油を加えることで、やや和風の風味になり、これがまた格別に美味しく仕上がるのです。

胡麻を加えた甘酢をドレッシングにすれば、さっぱりとした和風の春キャベツのサラダになります。
このように、胡麻は様々な使い方ができ、しかも春キャベツの風味をしっかり引き出してくれる魅力的な食材です。
ぜひ、春キャベツの簡単なサラダに胡麻を使ってみましょう!

まとめ

春キャベツの簡単なサラダのレシピはたくさんあります。
お料理初心者でも、驚くほど簡単にできてしまうレシピもありますので、ぜひ、どんどん新しいレシピにチャレンジしてしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク