ダッチオーブンでおすすめのレシピ☆簡単で美味しく仕上がるのは?

アウトドア派の憧れのアイテムと言えば、ダッチオーブンですよね。
ですが、せっかく購入しても、うまく使いこなせないのではないか、という不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、そんなダッチオーブンでおすすめのレシピ、簡単で初心者でも美味しく仕上がるものを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダッチオーブンでおすすめのレシピ☆チキンパエリア

アウトドアにぴったりのお料理の1つと言えば、パエリア!
そんなパエリアも、ダッチオーブンでおすすめのレシピの1つです。
バーベキューで本格パエリアを作るのは、なかなか難しいものですが、ダッチオーブンで作れば意外と簡単なので、チャレンジしてみる価値ありです!

●材料(3〜4人分)
・鶏もも肉・・・3〜4本
・Aニンニク・・・1片
・A塩コショウ・・・少々
・Aオリーブオイル・・・大さじ1強
・玉ねぎ・・・1個
・パプリカ・・・2個
・エリンギ・・・2本
・お米・・・2合
・B水・・・400?
・Bコンソメキューブ・・・2個
・Bケチャップ・・・大さじ2

●作り方
?鶏もも肉にAをすりこんで置き、しっかり下味をつけておきます。
?野菜類は食べやすい大きさに切っておきます。
?Bをよく混ぜ合わせてコンソメは溶かしておきます。
?ダッチオーブンをプレヒートし、オリーブオイルを入れ、鶏肉を焼きます。
?鶏肉に焼き色がついたところでいったん取り出し、オリーブオイルで玉ねぎ、米を炒めます。
?お米が透き通ったところでコンソメスープを加え、軽く混ぜてから焼いた鶏肉や野菜類を上に乗せ、フタをして弱火〜中火で20〜30分程度、お米の硬さを確認しながら加熱します。 ?7仕上げに火からおろして5分程度蒸らせばできあがりです。

凝ったお料理ですが、下処理を家で済ませていけば、アウトドアでも意外と簡単にできてしまいますね!

ダッチオーブンのおすすめレシピ☆焼き豚

ダッチオーブンのおすすめレシピで、とっても簡単に作れるのに、凝って見えるのが焼き豚です。

●材料(2人分)
・豚肩ロース肉・・・500g
・長ネギ・・・1/2本
・にんにく・・・1/2本
・ショウガ・・・1/2片
・ごま油・・・大さじ1/2
・醤油・・・50?
・三温糖・・・大さじ2.5
・水・・・100cc
・紹興酒・・・50?

●作り方
?豚肩ロース肉はタコ糸などで縛っておきます。
?ニンニク・ショウガはすりおろします。
?ダッチオーブンにごま油を熱し、薬味を炒め、香りが出てきたら?を炒めます。
?転がしながら表面に焼き色を付けたら、醤油、三温糖、水、紹興酒を入れます。
?途中でひっくり返しながら、1時間ほど煮込めば出来上がりです。

少ない材料で簡単にできるので、アウトドアの時にもぴったりですね!

ダッチオーブンのおすすめレシピ☆ピザ

アウトドアでバーベキュー、という時にはお肉料理が中心になってしまい、飽きてしまうこともあるでしょう。
そこで、そんな時に一味違ったオシャレなメニューを楽しみたいなら、ダッチオーブンでおすすめのレシピ、ピザにチャレンジしてみると良いですね!

ピザ生地とピザ用のソース、それからピザ用チーズ、お好みの具材を用意していけば簡単にできるので、これなら初心者の方でもお手軽です。 ピザ生地は家庭でも手作りできますが、面倒なら市販のものを利用しましょう。

まず生地にソースを塗ってお好みの具材を乗せ、ピザ用のチーズを散らします。
次にダッチオーブンを加熱して、スキレットやフタもしっかり加熱し、フタの上に炭を置いておきます。
フタを開けると煙が出るくらいの温度にしてください。

それから、クッキングシートに乗せたピザをスキレットに投入します。
あとは3〜5分加熱すれば焼き上がりです。

とっても簡単で、時間もかけずに作れてしまうので、初心者でもチャレンジしやすいですね。

まとめ

ダッチオーブンは焼くレシピ、煮込むレシピなど、色々なレシピにチャレンジすることができます。
ただのバーベキューでは難しかったメニューも作ることができるので、アウトドアの楽しみがさらに広がりますね!
ぜひ、そんなダッチオーブンのおすすめレシピで、簡単なところから醍醐味を満喫してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク