通学用カッパの自転車用値段はどの程度?選び方のポイントは?

自分で通学をし始めると、色々と必要なものも増えますね。
そんな中の1つが、通学用カッパです。

小学校までは歩いての登校なのでカッパは不要で、傘だけで良かったという方も多いでしょう。
ですが、中学生頃になると自転車通学する子供も増え、雨の日はカッパが必要になってきます。

では、そんな通学用カッパ、自転車用の値段はどの程度なのでしょうか?
また、どんなポイントに気を付けて選べば良いのでしょうか?
そんな気になる点を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通学用カッパ☆自転車用値段は?

まずは通学用カッパ、自転車用値段についてチェックしてみましょう。
もちろん通学用カッパの値段はピンからキリまでありますので、一概には言えません。
ですが、大体の予算で言えば、3,000円〜5,000円程度の範囲内で購入する方が多いようです。

通学用カッパは、雨を防ぐ、自転車で利用しても動きやすく安全、といった機能を重視して購入する方が多くなっています。
よりこだわりを持って選んだ場合には、中には1万円を超えるようなカッパもありますが、デザインやブランド、高機能などにこだわらないのであれば、そこまで高い価格のものを選ぶ必要もないと言えるでしょう。

つまり、通学用カッパの購入を検討しているなら、安いものなら3,000円程度が目安というわけですね。
やや高級品を購入するとしても、5,000円程度までに収まるものを選んでおくのが賢い選択と言えそうです。

通学用はあくまでも通学用ですし、実際には雨の日は送迎になったりして、通学用カッパはあまり使用しないということもあります。 高額なものを購入すると、もったいない事態になる恐れもあるため、どの程度の価格が妥当なのか、よく検討して購入しましょう。

通学用カッパの自転車用☆選び方のポイント

通学用カッパの自転車用は値段以外にもこだわるべきポイントがたくさんあります。

まず1つ目に、撥水と防水の違いを知っておきましょう。
カッパの表面に撥水の加工をすることにより、水を弾くように作られているのは撥水加工のものです。
これに対して、防水のものは生地からして、水を通さないものでできています。

通学に使う制服は、濡れると厄介なものも多いですね。
しかもかなり高級なことも多く、濡れて生地が傷んでも、簡単には買い替えということができません。
そのような点を考慮しても、できるだけ制服をしっかり守るためにも、防水のものを選んでおくことが大切です。

それから、サイズについては、それなりに厚みのある冬の制服を着ても、あるいは学校に持っていくバッグを背負ったままでも着られるように、大きめのものを選んでおくのがおすすめです。 ただし、大きすぎてダブついていると、自転車を運転する時に危険なこともあります。
適度な大きさで、全身をしっかり雨から守り、尚且つ安全運転できるものを選びましょう。

通学用カッパには上下がセットになったものと、コート状など上だけのものとがあります。
女の子の場合はスカートなので、上だけのタイプが使いやすいですね。
ですが男の子の場合はズボンなので、ズボンまでしっかり雨からガードできるように、上下別れたタイプを選ぶと安心です。

これらのポイントにしっかりこだわって選んでおけば、失敗のない通学用カッパを見つけることができるでしょう。

通学用カッパ☆自転車におすすめのブランド

では、具体的に通学用カッパで自転車におすすめのブランドはどのようなものなのか、気になるところですね。

まず男の子におすすめなのが、ヤマシュウのレインスーツです。
こちらはシンプルで使いやすく、価格帯も高すぎず購入しやすいのが大きな魅力となっています。
3,000円〜4,000円程度で購入できるのも大きな魅力ですね。

丈夫でやわらかくて使いやすいナイロン100%素材で、裏地にもポリエステルが100%用いられています。
さらに抗菌防臭メッシュなので、清潔に使えるのも嬉しいポイントです。
透明フードで視界も良く、また反射テープなども付いていますので、安全に運転することができます。

これだけ機能性に優れているのに、価格も高すぎることはないので、大変優秀な通学用カッパと言えるでしょう。

それから女の子におすすめなのが、カッパライフというショップで販売されているKM-3304のカッパです。
こちらは学校指定に選ばれるほどの優秀なもので、定番のシンプルデザインで使用しやすいのが嬉しいですね。
価格帯も5,000円以下で購入できるので、お財布にも優しくなっています。

二重で雨も入りにくく、背中には蒸れを防止するための通気口があるなど、機能性も抜群です。
さらには、ウエストリボンまで付いており、オシャレに楽しむこともできてしまいます。

こういった、意外とリーズナブルで機能性抜群な商品を選んでおけば、通学用カッパとして学校に通う間、長く愛用していくことができるでしょう。

まとめ

通学用カッパの自転車用は値段だけでなく、様々なポイントからチェックして、長く便利に使っていけるものを厳選しましょう。
快適さや安全面まで配慮したものを選んでおけば、自転車通学でも安心ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク