そうめんのアレンジ☆人気のレシピと言えば!?お菓子にもなる?

夏に美味しい食べ物の1つと言えば、そうめんですよね。
ですが、どうしても余らせてしまったり、飽きて食べる気がしなくなってしまうなど、問題点もあります。

そこで、そんな夏のそうめん、アレンジで人気のレシピをチェックしてみましょう。
上手にアレンジすることで、飽きることなく美味しく食べきることができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そうめんのアレンジ☆人気はつゆを変える方法!

そうめんは主食になるものですから、めんつゆをかけてご飯の代わりにいただく、というのが一般的ですよね。
ですが、めんつゆのワンパターンな味に飽きてしまうこともあります。
そんな時に、そうめんのアレンジで人気なのがつゆを変える方法です。

基本的にはめんつゆは醤油ベースの味わいになっていますね。
そこで、これをひと工夫して、塩ベースにしてみましょう。

材料(2人分)
・熱湯・・・400㏄
・鶏ガラスープの素・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・ニンニクのすりおろし・・・お好みで

この材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。
その間にそうめんを茹でて流水でよく洗い、これを器に盛ります。
そこに冷やした塩味のつゆをかければ出来上がりです。

もちろん、ぶっかけにはしなくても、塩のつゆをつけながら食べる方法もあります。
冷やしラーメンのような感覚でいただけるので、普段のそうめんとはまた違った楽しみが感じられますね。

そうめんのアレンジで人気☆炒めたお料理

そうめんのアレンジで人気が高いのは、そうめんを主食としていただくのではなく、おかずの1つにしてしまう方法です。
例えば有名なのが、そうめんチャンプルーですね。
これは沖縄料理として知られており、一般家庭でも作られることの多いお料理です。

作り方もとっても簡単です。

材料(2人分)
・そうめん・・・2束
・にら・・・適量
・玉ねぎ・・・1/4個
・ニンジン・・・1/8本
・ツナ缶・・・1缶
・塩コショウ・・・少々
・だしの素・・・少々
・ごま油・・・少々

作り方
①そうめんは固めに茹でて流水で洗っておきます。
ここに少しだけサラダ油を絡めておくと炒める時にくっつきにくくなります。
②野菜類は食べやすく切ります。
③油をひいたフライパンで、ツナ缶と②を炒めます。
火が通ったらそうめんも加え、出汁の素と塩コショウで味付けし、ゴマ油を加えてサッと炒めます。

手早く炒め合わせれば完成です。
スピーディーに、ボリュームある1品ができてしまうので、主婦にとっては非常にうれしいレシピですね!

味つけに醤油を少々加えてみたり、鶏ガラスープの素を加えてみるなど、色々工夫して我が家の味を見つけてみましょう。

そうめんのアレンジ☆お菓子にも!?

そうめんのアレンジというと、お料理ばかりイメージしてしまいますよね。
ですが、実はそうめんはアレンジでお菓子に変身させることもできてしまいます。
子ども達も飽きずに食べてくれる、嬉しい方法ですね。

例えばそうめんを茹で、水気を切ったものに焼きそば用の粉末ソースを絡め、これを油で揚げるとベビースターラーメンのようなお菓子に仕上がります。

また、そうめんを1㎝程度の長さに砕いて、溶かしたチョコに絡め、これをオーブンで焼くというお菓子もあります。
ざくざくとした食感のそうめんが面白く、焼きチョコの風味で子供たちも大喜びしてくれますね。

それから、そうめんはそれ自体にはほぼ、味のないものですので、ライスプディングのような感覚で、プリンに加えて楽しむ方法もあります。
茹でたそうめんに卵や牛乳、砂糖を加えて、天板にお湯を入れたオーブンで蒸し焼きにするだけの方法です。

このように、そうめんは様々なお菓子作りに大活躍してくれるので、意外な場面でも活用でき、無駄になりませんね。

まとめ

そうめんのアレンジで人気のものは、見ているだけでも食べたくなってしまう、おいしそうなものばかりです。
こんなレシピを活用していけば、そうめんを余らせてしまってムダになる、という可能性も大幅に軽減できますね。
お菓子にまで変身してしまうということに、驚いた方も多いでしょう。
色々なアレンジを楽しみながら、夏のそうめんをムダなく楽しんでしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク