切り干し大根の煮物をリメイクして美味しくいただけるレシピは?

切り干し大根

大根を普通に食べるのも美味しいですが、この大根の保存性を高めたのが、切り干し大根です。干して水分を飛ばすことにより、栄養が凝縮されて、色々な効果や効能が期待できる食べ物になります。

この切り干し大根を使ったお料理と言えば、煮物が定番ですね。そんな煮物ですが、作り過ぎた際にリメイクする時、何か良いアイデアは無いのかと気になっている方もいるでしょう。そこで、ステキなリメイクレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

切り干し大根の煮物をスープにリメイク!

寒い季節に食べたい物の1つと言えば、やっぱり温まるスープですよね。そこで、切り干し大根の煮物をリメイクして、あったかいスープにしてしまいましょう!

●材料(2人分)
・切り干し大根の煮物・・・50g程度
・水・・・1.5カップ
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
・卵 1個

●作り方
鍋に水を入れて火にかけて、沸騰したらスープの素を溶かします。
切り干し大根の煮物を加えてひと煮立ちさせ、溶き卵を回し入れて、ふわっと浮いてきたところで火を止めます。

たったこれだけでリメイクスープの出来上がりです!青ネギの小口切りをトッピングしたり、すりおろした生姜を加えると、より温まる素敵なレシピになりますね。

栄養も満点で、身体がホカホカ温まる切り干し大根の煮物リメイクスープ。これは家族にも喜ばれるでしょう。

切り干し大根の煮物☆炊き込みご飯に!

切り干し大根の煮物を作る際には、切り干し大根、ニンジン、薄あげなどを使用する人が多いですよね。これらはそのまま、炊き込みご飯の具にもなります。

ご飯を炊く際に水を少な目にして、切り干し大根の煮物の残りと、煮汁をプラスして炊飯器を押すだけで、リメイク炊き込みご飯の出来あがりです!もし煮汁が薄味だという場合には、少し醤油などをプラスして味を調整してみると良いですね。

また、食べにくいと感じる場合には、あらかじめ切り干し大根の煮物の具材を細かく切っておくと良いでしょう。ちょっと豪華な、鶏肉やシイタケなどが入ったこだわり派の切り干し大根の煮物なら、より美味しい炊き込みご飯にリメイクすることが可能です。

切り干し大根は、食感も良く、炊き込みご飯の具としてはかなり好相性!これは試してみる価値ありなリメイクレシピですね。簡単なので、主婦の心強い味方になってくれそうです!

自宅でも簡単に切り干し大根を作ることができますよ。

切り干し大根用千切り器

切り干し大根を洋風にリメイク!

切り干し大根というと、純和風なレシピ。ですが、うまく活用すれば洋風にリメイクすることも可能なのです。そんな洋風のリメイクレシピの1つが、オムレツです。

作り方はとても簡単です。切り干し大根を煮汁を切って取り出し、食べやすく刻みます。卵をボウルに割り入れて、この切り干し大根を加えて混ぜ、熱したフライパンに油を入れてからこの卵を流し入れ、フタをして中弱火で焼いていきます。

こうして片面が焼けたら裏返して、両面を焼けば出来上がりです。卵は3個ぐらい使うと、キレイに仕上がります。つるっと取れるテフロン加工のフライパンを使用するのも、上手に作るコツの1つですね。

このようにオムレツにするだけで、子供にとっては食べにくいレシピでもある切り干し大根の煮物が、食べやすく美味しいレシピに大変身したりします。子供が食べてくれないと悩んでいる家庭でも、試してみると良いでしょう。

油にオリーブオイルを使用すれば、よりヘルシーで風味が洋風な素敵なレシピになりますね!もしオムレツ型に成形するのが難しいのであれば、無理に形を整える必要はありません。

あえて、かき混ぜながら火を通してスクランブルエッグにするという方法もあります。これはこれで美味しいので、その日の気分によってオムレツにしたりスクランブルエッグにしたりと、変化を楽しんでみると良いでしょう。

まとめ

切り干し大根の煮物は、栄養満点で味も美味しい優秀なお料理です。せっかく作ったなら、最後まで無駄なく美味しくいただきたいですよね。上手にリメイクして、そんな切り干し大根の煮物を活かしていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク