脱毛クリームの使い方☆顔にも使ってOK?効果の持続はどのくらい?

104069

暑い季節が近づいてくると、同時にお肌を露出する機会も増えてきますね。
すると気になってくるのが、身体に生えているムダ毛です。
ムダ毛の自己処理法にも色々ありますが、何を使って処理をしようか、と悩まされている方も多いのではないでしょうか?

中でも人気の方法の1つが、脱毛クリームを使うものです。
では、脱毛クリームの使い方はどうするのが良いのでしょうか?
例えば顔には使用可能なのか、それから効果はどの程度持続するのか、といった気になる点も調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

脱毛クリームの使い方とは?

まずは脱毛クリームの正しい使い方というのはどのようなものなのか、チェックしてみましょう。

脱毛クリームというのは、脱毛という名前が付いてはいますが、実際には表面の毛を溶かしているだけになります。
つまり正しくは除毛クリームですね。

このクリームは、毛のたんぱく質を溶かすことで毛を無くすという効果を発揮します。
そのため、脱毛クリームは使い方を誤ると、お肌にも多大なダメージを与えてしまうので要注意です。

まず、使用前にはパッチテストを行うようにしましょう。
二の腕の内側に少量を塗布して、赤みなどのトラブルが起こらないか確認します。
こうして特に問題がなければ、ムダ毛が気になる部位に塗布していきます。
この時、お肌は乾いた状態にしておいてください。

ムダ毛が隠れるくらいの量をたっぷり塗布したら、それぞれのメーカーが推奨する規定の時間、置いておきます。
それから、ティッシュ等を使用してクリームを取り除いていきます。

すると、ムダ毛が無くなったキレイなお肌が現れる、というわけです。
使い方はメーカーによって多少の違いがありますので、それぞれの説明書などをよく確認しながら使っていくようにしてください。

脱毛クリームは顔に使用OK?

塗布して拭き取るだけの楽々ムダ毛ケア、脱毛クリームは顔に使用できないのかと考える方も多いでしょう。
顔にはたくさんの産毛が生えており、これにいちいち対策するのは面倒ですね。
クリームで一気に処理できたら楽なのに・・・というのが本音でしょう。

ですが、脱毛クリームはお肌に与えるダメージも大きいので、あまり顔のようなデリケートな部位への使用は推奨できません。
顔の皮膚は薄く敏感なので、脱毛クリームの刺激が強すぎて、肌荒れなどを起こしてしまうリスクも大きいのです。

また、顔という部分は目など、重要な器官が集まっていますよね。
そういった部分にクリームが誤って入ってしまった場合にも危険なので、顔への使用は避けた方が良いのです。

もしどうしても顔の産毛を楽にケアしたいというのであれば、抑毛成分の入ったローションなどでケアをすると良いですね。
ローションなら保湿しながら優しくケアができるので安心です。

脱毛クリーム☆効果は持続する?

ムダ毛を処理したら、その効果はできるだけ長く継続してほしいですよね。
剃るより抜く、という方法を選択する人が多いのは、効果を長持ちさせたいからではないでしょうか?

では、脱毛クリームの効果はどの程度長持ちするのか、というのが気になるところです。
脱毛という名称なのだから長持ちするのだろう、という印象を抱く方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こちらは表面に生えている毛を溶かしているだけで、実際には除毛。
つまり、カミソリで剃った場合とあまり変わらない程度の効果の持続になると考えた方が良いですね。

毛が生えるスピードには個人差がありますので、一概にどの程度持続するかは言えません。
早い人なら2~3日で生えてきますし、ゆっくりの人なら、1週間ほど持続することもあります。
できればお肌への負担やコスト的な面を考慮して、脱毛クリームの使用頻度は多くなり過ぎないようにしたいですね。
カミソリや毛抜きでの処理と併用していくと良いでしょう。

それから、中には抑毛成分を配合してある脱毛クリームなどもあります。
そういったものを使用すれば、毛が生えてくるのを抑制できるので、効果が長持ちしやすくなります。

まとめ

脱毛クリームは一見、手軽で便利なアイテムです。
ですが、お肌にダメージを与えてしまうということをよく理解しなければなりません。
脱毛クリームの使い方をじっくり説明書で確認し、正しく安全に使用して、効果を高めていきましょう。
顔への使用については、避けた方が無難ですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク