冬瓜料理☆豚肉や鶏肉を使った美味しくて簡単なレシピと言えば?

夏に旬を迎える美味しい野菜の1つと言えば、冬瓜ですよね。
瓜の仲間で、あっさりと淡泊な味わいが夏の食事にもピッタリです。

ですが、「イマイチ、料理の仕方が分からなくてレパートリーが広がらない!」と悩まされている方も多いのではないでしょうか?
そこで、そんな冬瓜料理で豚肉や鶏肉を使い、メインにもなる美味しくて簡単なレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬瓜料理☆豚肉でスープ

夏場のお料理というと、どうしても冷たいものを中心にしてしまいますよね。
ですが冷たいものばかり食べていると、体が冷えますし、胃腸にも負担がかかってしまいます。
冬瓜料理も冷たいあんかけが人気ではありますが、あえて夏だからこそ、温かいスープにもチャレンジしてみましょう。

豚肉は冷えると固くなるので、美味しくいただくためにも、温かいお料理がおすすめです。

作り方はとても簡単で、豚肉を炒め、ここに水と鶏ガラスープの素、それから一口大に切った冬瓜を加えて煮れば良いだけです。
仕上げに塩コショウで味を整えます。

冬瓜に火が通れば出来上がりです。
少し生姜のすりおろしなどを加えると、より風味が増しますし、体の代謝をアップさせるのにも効果的です。

鶏ガラスープ以外にも、トン汁風のお料理にする方法もあります。
つまり、味噌汁に冬瓜と豚肉を加えるという方法ですね。

こうして、時にはスープや味噌汁で体を温めてあげると、汗をかき、体がスッキリするのを実感できますよ!

冬瓜料理☆豚肉とレモンをさっぱり炒めて!

冬瓜料理、豚肉を使ってもさすがに、スープは暑くて食べる気がしないという場合には、炒め物という方法もあります。
冬瓜は煮物に利用することが多いので、炒め物はイメージしにくいかもしれません。
ですが、これが意外と美味しいので、この調理法にもぜひチャレンジしてみてください。

●材料(4人分)
・冬瓜・・・約600g
・豚バラ肉・・・約200g
・ハーブソルト・・・適量
・サラダ油・・・適量
・塩レモン・・・大さじ2
・パセリ・・・1束

●作り方
冬瓜は皮を抜き、ひと口大の7mm程度にスライスします。
フライパンに油を熱し、冬瓜を炒め、軽く焦げ目をつけたところで豚肉を炒めます。
に豚バラ肉を加えて炒めます。
肉に火が通ったら塩レモンを加えて炒め合わせ、仕上げにみじん切りにしたパセリを加えれば出来上がりです。

冬瓜は薄めにスライスすれば炒め物としても大活躍してくれます。
塩レモンも、レモンを塩に漬け込むだけで簡単に作ることができますので、気軽にチャレンジしてみましょう。
レモンのさっぱり風味で、夏の食欲低下中でも意外と食べられてしまいますよ!

冬瓜料理☆鶏肉とどんぶりに!

では、冬瓜料理で鶏肉を使ったものには、どのようなお料理があるのでしょうか?
鶏肉は意外と色々な活用方法はありますが、中でも、冬瓜料理でぜひチャレンジしたいのがどんぶりです。
夏の暑さの中でキッチンに立つことさえ面倒になることがありますが、そんな時でもどんぶりならあっという間に1品できてしまい、これでお腹が膨れるので便利ですよね。

冬瓜を使ったどんぶりというのは、あまり見かけませんが、意外といけるので要チェックです。

●材料(2人分)
・冬瓜・・・約140g
・鶏もも肉・・・約100g
・キャベツ・・・1枚分
・玉ねぎ・・・1/4個
・干ししいたけ・・・2枚
・ニンジン・・・1/3本
・水・・・400
・片栗粉・・・小さじ2
・中華スープシャンタン・・・小さじ2
・塩コショウ・・・少々
・ごま油・・・適量

●作り方
冬瓜、鶏もも肉、キャベツはひと口大に、玉ねぎや干ししいたけ、ニンジンはスライスします。
フライパンにごま油を熱して鶏肉を炒め、全体に色が変わったら野菜を加えて塩コショウで炒めます。
に油が馴染んだら、水とシャンタンを加えて冬瓜が柔らかくなるまで煮込みます。
冬瓜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです。

これをごはんに乗せて食べるだけで、夏バテもすっかり解消されそうですね!

まとめ

味にクセがあまりない分、実は意外とレパートリーも多い冬瓜料理。
豚肉とも鶏肉とも好相性です。
皮は厚めに向いて、柔らかくて美味しい部分を楽しみながらいただきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク