ポテトサラダのレシピ☆簡単にアレンジして楽しめるものと言えば?

ポテトサラダ

ポテトサラダと言えば定番中の定番のおかずですよね。
ですが、さすがに毎日のように食卓に出せば、飽きられてしまうものです。

そんな時には、ちょっとしたアレンジレシピにしてみるという方法がオススメです。

でも、お手軽なことが魅力のポテトサラダ。
できることならアレンジと言っても、簡単なものにしたいですよね。

そこで、そんなポテトサラダのアレンジレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ☆マヨに工夫

ポテトサラダのアレンジで、特に簡単にできるレシピとして挙げられるのが、マヨネーズにひと工夫してみるというレシピです。

基本のポテトサラダでは、柔らかく火を通したじゃがいもに、マヨネーズと塩コショウで味付けをしますよね。

また、家庭によっては酢や砂糖を入れたり、卵を入れたりもするでしょう。

こういったスタンダードな味付けに、ちょっと一工夫する簡単レシピがあります。
例えば、マヨネーズに塩こぶを入れるという方法です。

塩こぶ自体が良い味を出してくれるので、全く違ったテイストのポテトサラダになります。

それから、みそマヨで和えてみるというのも1つの方法です。

マヨネーズに少量の味噌を加えるだけで、一気に味が変化し、日本人好みの美味しいポテトサラダになります。

また、粉チーズやカレー粉といったものを混ぜてみても良いですね。

本当にちょっとした一工夫だけで、いつもと違う味が楽しめてしまう素敵なレシピです。

ポテトサラダの簡単アレンジレシピ☆具材に工夫!

基本のポテトサラダに加える具材と言えば、ニンジンやきゅうり、ハムなどですね。

これでも十分に美味しいのですが、いつもと違った具材にしてみることで、簡単にアレンジしたレシピを作ることができます。

例えば、ポテトサラダにキャベツを加えるレシピ。
キャベツは塩もみしてぎゅっと水気を絞りましょう。

シャキシャキの食感も楽しめる、素敵なポテトサラダになります。

それから、意外な美味しさなのが枝豆です。
塩ゆでしてさやから取り出した枝豆を、ポテトサラダに混ぜ込むと、彩りもキレイに仕上がります。

また、子供ウケを狙うポテトサラダなら、ハムの代わりにウインナーを使うという手もあります。

5mm程度の厚さで切ったウインナーを、フライパンで炒めてから投入してみましょう。
炒めることで、食感も変わってきて、より一層美味しくいただけるようになります。

ポテトサラダのレシピ☆残ったものを簡単アレンジ

時には作り過ぎたポテトサラダが残ってしまうということもありますよね。

そのままで食べても美味しいですが、飽きてしまうという方は、簡単な方法でアレンジして違うメニューにしてしまいましょう。

例えば、定番の簡単アレンジがコロッケにするという方法です。
ポテトサラダを成形して、薄力粉、卵、パン粉をまぶして揚げ油でこんがりと揚げれば出来上がりです。

マヨネーズが入っているので、成形も楽々ですね!

ちょっと味に変化を付けたいのなら、衣に粉チーズやバジルを加えると、イタリアンテイストのコロッケに仕上がります。

それから、カロリーが気になる方にオススメのポテトサラダのアレンジが、「お焼き」を作るという方法です。

残ったポテトサラダを成形して、まるでハンバーグでも焼くような感覚で、フライパンで焼くのです。

焼く際にはサラダ油でシンプルにしても良いですし、ごま油で香り良く仕上げても良いですね。

また洋風が良いならオリーブオイルでソテーするという方法もあります。

お焼きにしたら、お好みでケチャップやポン酢などを浸けて食べましょう。

飽き飽きしてしまったポテトサラダが、全く別の料理に変身するのは、面白いものですね。

まとめ

ポテトサラダの魅力は、そのまま食べても美味しいというだけでなく、実はアレンジにも大活躍するレシピである、ということですね。

何気ないアレンジで風味を大きく変化させることができるので、時にはいつもと違うレシピにもチャレンジしてみましょう。

どのアレンジ方法も非常に簡単なので、お料理初心者でも楽々、挑戦することが可能ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク