ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトに違いはある?その特徴は?

ギリシャヨーグルト 違い

最近では様々な種類のヨーグルトが発売されています。

中でも最近注目されてきているのが、ギリシャヨーグルトと言われているものです。
これらはテレビのCMでも取り上げられていることが多いので、知っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこのギリシャヨーグルトには様々な特徴があるのをご存じでしょうか?
また水切りヨーグルトというものもありますが、これとはどう違うのでしょうか?

今回はギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトの違いから、特徴や作り方などをご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトの違いや効果は?

ではまず最初にギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトの違いについてです。実は名前は違うけれども、ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトは全く同じものです。

これらは、プレーンヨーグルトに含まれている水分をしっかり抜いて、クリーム状になったヨーグルトのことで、これらの製法から水切りヨーグルトとも言われるようになったのです。

ではそんなギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)にはどのような効果があるのでしょうか?

まずはたんぱく質が多く含まれています。その量は何と通常のヨーグルトの量の2倍以上もあるといわれています。

また、整腸作用があるので便秘解消の効果もあります。また実は牛乳よりも消化吸収の効果があります。そして免疫力も上げてくれるので風邪が引きにくい体になります。

さらになんと言ってもカルシウムが豊富に含まれています。なので年配の女性の悩みともされている骨粗鬆症を予防してくれる効果も期待されています。

このようにギリシャヨーグルトには普通のヨーグルト以上の効果を発揮してくれます。
味わいはとてもクリーミーで濃厚な味となっているので、とても美味しいです。
ぜひ普通のヨーグルトに飽きたなぁという方はギリシャヨーグルトを食べてみてはいかがでしょうか?

ギリシャヨーグルトの作り方とは?

ギリシャヨーグルトはスーパーでもよく販売されています。ですが、しょっちゅうスーパーで買っていると意外と高いので、コスト的にもやや痛手です。

そこで普通のヨーグルトから簡単にできるギリシャヨーグルトの作り方をご紹介していきたいと思います。

実は普通のヨーグルトから簡単にギリシャヨーグルトが作れます。

その手順というのはそんなに複雑ではありません。まず最初にボウルとザルとその間に入れる器を用意します。

そしてザルにキッチンペーパーを敷いて、下からボウル、容器、ザルという順番に乗せていきます。

そしてキッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを流し込んでいきます。後は冷蔵庫に入れて一晩置くだけで完成です。

水気が完全になくなったヨーグルトはまさに水切りヨーグルトです。クリーミーで濃厚なヨーグルトに仕上がっているはずです。後はそこにお好きなジャムやはちみつなどを入れて食べていきましょう♪

また、水切りをした時に出てきた水分にも注目です。この水分のことをホエーと呼んでいますが、実はこのホエーにも秘密がたくさんあるのです。では次にそのホエーについてもご紹介していきたいと思います。

ギリシャヨーグルトを作った時に出てくるホエーとは?

ホエーというのは水切りヨーグルトを作る時に出てきた水分です。実はこれには、牛乳の栄養分がそのまま残っているので、実は捨てずに再利用できるものなのです。また脂肪分が取り除かれているので、まさに理想的なたんぱく質となっているのです。

ではそのホエーにはどのような効果があるのでしょうか?

まずは疲労回復の効果があります。女性の中にはホエーミルクを作って、仕事の後に飲んだりしている人もいるようです。その日の疲れを回復してくれる効果はかなり期待されています。

また他にも安眠効果があります。ホットミルクに安眠効果があることはご存じだと思います。先ほどにも記載したように、ホエーは牛乳の栄養分がそのまま含まれています。なのでホエーを温めてホエーミルクとして飲むと、就寝時にはぐっすり眠れるという効果も実感できます。

また他にも料理に使うこともできます。肉に30分ほどつけ込んでおくと、仕上がりが柔らかくなる効果であったり、ホエーに牛乳とお酢を加えるとリコッタチーズになるので、料理にちょっとした工夫をすることもできます。

またお肌に塗ると美肌効果もあるとされています。さらにホエーにはグリコマクロペプチドという成分が含まれています。これによって満腹感を感じやすくしてくれるので、ダイエットにも効果的だとされています。

このように様々な面で効果を発揮してくれるホエーは捨てずに取っておきましょう。最近ではこういった特徴があることから、徐々に注目されてきています。なのでギリシャヨーグルトを手作りでしたのであれば、ぜひこちらもフル活用していきましょう!

まとめ

ギリシャヨーグルトと水切りヨーグルトは結果的には同じものです。これらには様々な効果を発揮しますし、同時に生成されるホエーにも様々な効果があります。美容から健康まで女性にとって欠かせないものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク