春キャベツのサラダ☆話題の簡単で美味しい人気レシピと言えば!?

春キャベツと言えば、柔らかくて美味しいキャベツですよね。
冬キャベツは苦手でも、春キャベツは外せない!という方も多いでしょう。
サラダにすれば、味にもクセが少なく、とても美味しくいただけます。

では、春キャベツのサラダで話題のレシピと言えば、どのようなものがあるのでしょうか?
気になるレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春キャベツのサラダ☆話題の超簡単レシピ!

春キャベツのサラダで話題なのが、お料理初心者でも誰もが簡単に作れてしまうものです。
春キャベツは、食材そのものにしっかり甘味や風味があるので、余計な味付けをすることなく、素材の風味を活かすというわけですね。
時間が無い時のちゃちゃっとレシピにもなりますので、ぜひ覚えておきたい話題のレシピです。

●材料(2人分)
・キャベツ・・・2枚
・醤油かポン酢・・・大さじ2程度
・かつお節・・・適量
・マヨネーズ・・・適量

●作り方
①キャベツは太目の千切りにして、さっと茹でて冷まし、水気をよく絞ります。
②①に醤油かポン酢をかけ、かつお節とマヨネーズをかければ出来上がりです。

食べる時には全体を混ぜても良いですし、混ぜずに、それぞれの部分の味を満喫しても良いですね。
醤油やポン酢とマヨネーズは、驚くほど好相性です。
とっても簡単なのに満足度が高く、かなりの量のキャベツを平らげてしまえる嬉しいレシピですね!

飽きてしまった時にはちょっとアレンジして、茹でたキャベツではなく、炒めたキャベツにしてみるのも良いでしょう。
炒めることで風味や食感が変わり、また違った楽しみ方ができるようになります。

春キャベツのサラダ☆話題のおいしいレシピ!

春キャベツのサラダで話題の、美味しいと評判のレシピが、ツナと合わせたものです。
ツナ缶には、それだけでしっかり味があるので、これを使うだけでキャベツの味が一気に格上げされますね!

●材料(4人分)
・キャベツ・・・1玉
・ツナ缶・・・2缶
・蜂蜜・・・大さじ1弱
・醤油・・・大さじ3
・ラー油・・・適量

●作り方
①キャベツはざく切りにし、さっと茹でて水気を切ます。
②汁気を切ったツナ缶と蜂蜜、醤油を耐熱容器に入れてほぐし、レンジで1分ほど加熱し、お好みでラー油を加えます。
③①に②を和えれば出来上がりです。

キャベツとツナ缶のレシピというと、マヨネーズで和えることをイメージしてしまいますよね。
ですが、意外と醤油やラー油といった調味料も好相性なのです。
さらに蜂蜜を加えることで独特の甘みがプラスされて、美味しいサラダに仕上がります。

ぜひ試してみたくなる、簡単で魅力的なレシピですね!

春キャベツのサラダ☆話題の豪華バージョン!

春キャベツのサラダで話題なのが、「ただのサラダなのに主役級に楽しめてしまう」というものです。
サラダというと、マヨネーズやドレッシングで和えただけの簡単なもので、あくまでも副菜の印象があります。
ですが、ちょっとした工夫で一気に豪華で素敵なレシピに変身させることもできるのです。
例えば、お肉と組み合わせる方法ですね。

●材料(2~3人分)
・春キャベツ・・・1/2玉
・塩・・・少々
・しゃぶしゃぶ用の肉・・・約100g
・ニンニク・・・1/2片
・ドレッシング・・・適量

●作り方
①キャベツは一口大にちぎり、塩をまぶしておきます。
②熱湯でしゃぶしゃぶ用の肉を茹でて水気を切ります。
③キャベツの水気を絞り、ボウルに入れ、しゃぶしゃぶ肉も加えます。
④③にドレッシングと、すりおろしたニンニクを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

見た目はとっても豪華ですが、市販のドレッシングを使えばあっという間にできてしまう簡単レシピです。
ノンオイルのドレッシングを使えば、ダイエット中にもピッタリですね!

まとめ

春キャベツのサラダで話題になっているレシピは、どれも作り方がとても簡単です。
お料理が苦手という方でも、気軽にチャレンジできるのが嬉しいですね。
シンプルにキャベツを味わうものから、豪華な主役級レシピまでいろいろあるので、春キャベツを多彩なサラダで満喫してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク