ゆずジャム☆カロリーは?おやつとしてダイエット中に活用するなら?

ゆず

美容や健康に役立つ果物として、ここ最近で一気に注目を集め始めたゆず。これを使って作るゆずジャムも魅力的ですが、一体どのくらいのカロリーがあるのでしょうか?

上手に活用すればダイエットにも役立つと言われるゆずですが、ゆずジャムを活用したおやつレシピには、どんなものがあるのか気になりますね。そこで、そんな魅力的なゆずから作られるジャムについて、調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆずジャムの気になるカロリー

まず、甘くてトロトロのゆずジャムの気になるカロリーはどの程度なのでしょうか?これは、どのくらいの砂糖を使用しているか、何を使って甘味を出しているか、などにより多少は異なってきます。

ですが、例えば人気の伊豆フェルメンテ 愛媛産 ゆずジャムというものを見てみると、このカロリーは100gあたり164キロカロリーとなっています。

有名なジャムのメーカー、アオハタのイチゴジャムを見てみると、100gあたりのカロリーは195キロカロリー。最も低いのはダブルベリージャムで、それでも175キロカロリーです。これらと比較すると、ゆずジャムがいかに低カロリーなジャムなのかが分かりますね。

しかもゆずは体を温める作用があるなど、嬉しい魅力が多数あります。美肌に役立つ成分もたっぷりなので、おやつなどに上手に活用することで、キレイを維持しながらダイエットにも役立てられるというわけです。

ゆずジャムは手作りする、という方も多いでしょうから、砂糖を控えめにするなど工夫して、カロリー過多にならないようにしましょう。

ゆずジャム☆ダイエット中にぴったりのおやつ

そんな低カロリーで嬉しいゆずジャムを使った、ダイエット中にぴったりのおやつがあります。それが、ホットヨーグルトにゆずジャムをプラスするというものです。

まず耐熱容器にヨーグルトとゆずジャム少々を加えてレンジで30~40秒温めます。レンジから出したら、これをよく混ぜて食べてください。

ホットヨーグルトは、ヨーグルトを温めることで活性化させ、高いデトックス効果を発揮してくれるダイエット食品として一世を風靡しましたよね。

それに美容効果抜群のゆずジャムをプラスするのですから、その効果の高さはかなり期待が持てます。女子力アップにぴったりなおやつですね!

ジャムの量はお好みで加減すると良いのですが、入れすぎると太る原因になるので注意は必要です。さらにアンチエイジングに役立つと人気のシナモンパウダーも加えれば、最高の美容おやつになりますね!

ゆずジャムのおやつ☆サンドイッチに!

特にお腹が空いている時に取り入れたいのが、ゆずジャムを使用したサンドイッチです。おやつにサンドイッチは重過ぎると感じるかもしれませんが、小さな手作りサンドイッチなら、甘いお菓子やスナック菓子よりも体に良く、太りにくいおやつになるのです。

サンドイッチ用のパンにゆずジャムとカッテージチーズを塗って挟んで、しばらく時間を置いて馴染ませてから一口大に切れば出来上がりです。

クリームチーズを使用しても良いのですが、やっぱりカロリーを考えるとカッテージチーズの方が安心ですね。あるいは、よく水切りしたヨーグルトを活用してみても良いでしょう。

ヨーグルトとゆずジャムの相性が良いのは、ホットヨーグルトのおやつでも実証済みです。プレーンのヨーグルトをよく水切りして、パンに塗って、ゆずジャムをプラスしたサンドイッチを作ってみましょう!満足度の高いおやつになること、間違いなしですね!

水きりヨーグルトで作るサンドイッチのレシピは、カルシウムも豊富ですので、子供向けのおやつとしても重宝します。親子で手作りの安心おやつを楽しみましょう!

まとめ

美容や健康に良いと言われるゆずを用いて作るゆずジャム。ぜひ色々なおやつ作りにチャレンジして、その素晴らしい風味と、美容・健康効果を実感したいですね!低カロリーな手作りおやつで、ダイエットをストレスなく成功させましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク