みかんジュースの栄養は?赤ちゃんにも与えても大丈夫なの?

ミカンジュース 栄養 赤ちゃん

果物を使ったジュースの中でも、定番中の定番として知られるのがみかんジュースですね。ですが、このジュースには、一体どのような栄養が含まれているのか気になるところです。

それから、ジュースを飲みたがる存在と言えば子供ですが、一体何歳からみかんジュースを飲ませることができるのでしょうか?特に気になる赤ちゃんへのみかんジュースの影響についても調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みかんジュースの栄養は?

まず、みかんジュースにはどのような栄養が含まれているのでしょうか?果物としてそのまま食べるみかんには、豊富なビタミンCが含まれ、風邪予防に役立つということで知られています。

そんな栄養価が高いみかんが原料で作られているのだから、100%のみかんジュースなら、栄養面も優れているのでは?と感じてしまいますね。

まずストレート果汁のみかんジュースは、産地で果汁を絞り、これを冷凍して運び、70℃で加熱殺菌しています。また濃縮還元のみかんジュースの場合には、絞った果汁を真空状態で減圧し、さらに70~80℃で低温殺菌されています。

加熱、という過程がどちらにも入ってしまうため、熱に弱いビタミンCは、この過程でほとんど無くなると考えた方が良いでしょう。

ですが、加工後にビタミンCを添加し、元の果汁と同じような栄養価にしてあるものが多くなっています。さらに、カロチン、ビタミンB群などに関しては、元々の果汁とそれほど変わらない量が含まれていると言われています。

そのため、基本的にはみかんそのものを食べるのと、ほとんど同じくらいの栄養が摂取できてしまう、ということになるのです。

みかんが苦手だけど、みかんジュースなら飲める、という方は、100%果汁のものを上手に活用してみても良いかもしれません。あるいは、家庭でみかんを絞って生のジュースを作れば、それこそ、そのままの栄養を気軽に摂取できますね!

みかんジュース☆赤ちゃんに与えるのはいつから?

赤ちゃんは、離乳食を始める前の準備として、4カ月ごろから少しずつ薄めた果汁を与え始める、なんて指導が行われてきました。ですがこの方針は徐々に変化し、今では離乳食が始まるまで、母乳やミルク以外は不要、という考え方が主流になってきています。

ただし、考え方が変わっただけであり、赤ちゃんの体が変わったわけではありません。そのため、果汁を薄めたものを与えるのに関しては、4カ月ごろから行っても問題が無いわけです。

ちなみに始めての果汁で適していると言われるのは、リンゴやスイカなどですね。みかんは、お腹が緩い時に飲ませるとキツイこともありますので、注意が必要です。

とは言っても、生のみかんから絞り、きちんと薄めたみかんジュースなら、飲ませても大きな問題は無いでしょう。

ただ、市販のみかんジュースとなると話は別です。100%として販売されていても、中には様々な添加物が配合されている恐れがあります。

赤ちゃんはまだ内臓の機能が未熟なので、できるだけ添加物は避けたいですよね。そのため、大人が飲むようなみかんジュースは、できれば1歳頃になるまでは、避けた方が良いと考えましょう。

それから、100%のみかんジュースを与えるとしても、濃さに注意が必要です。白湯などで薄めて、胃腸への刺激を和らげたものを与えてあげると良いでしょう。

みかんジュース☆赤ちゃんに与える時のコツ

栄養が豊富なみかんジュースですが、赤ちゃんに与えるなら、できるだけ生絞りを実践してください。簡単に果汁を絞れるジューサーなども販売されていますので、そういったものを用意しておけば、赤ちゃん用の安心なジュースを作れるだけでなく、大人も重宝するでしょう。

また、みかんジュースを一気に大量に与えてしまうと、赤ちゃんのお腹の調子が悪くなってしまうかもしれません。最初は様子を見ながら、薄めたものを少量ずつ与えることを心がけてください。

生絞りしたみかんジュースであれば、果物のみかんそのものを食べられる赤ちゃんなら、何の問題も無く飲めると考えて良いですね。

一般的に赤ちゃん向けに販売されているジュース類を見ても、リンゴジュースは多いですが、みかんジュースというのは少ないですよね。これは、下痢をしている時の赤ちゃんに負担が大きいから、なのかもしれません。

栄養は他の食材からも補給できますので、体調が悪い時には無理にみかんジュースを与える必要はないと考えましょう。

まとめ

みかんジュースというと加工されているから栄養がイマイチ、と考えられてしまいがちです。ですが意外なことに、ほとんど果物そのままの栄養素がしっかり含まれている、ということが分かりました。

赤ちゃんに与える際には色々と注意も必要ですが、大人や子供は、栄養を気軽に補給できるアイテムとして、美味しい100%のみかんジュースを活用してみても良いかもしれませんね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク