ゴーヤチャンプルの意味や味つけの内容は?カロリーは高い?

夏野菜の中でも、定番のものの1つと言えばゴーヤですよね。
そして、このゴーヤを使った料理の代表的なものがゴーヤチャンプルです。

では、そもそもゴーヤチャンプルの意味ってどういうものなのでしょうか?
なんとなく不思議な名称で気になりますよね。
味つけはどんな風にするのか、カロリーは高いのか・・・

何かと疑問の多い、沖縄の名物料理。
そこで、そんなゴーヤチャンプルに関する情報を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴーヤチャンプル☆意味とは?

まず、そもそもゴーヤチャンプルという言葉はどういう意味なのか、チェックしてみましょう。

これは沖縄のお料理で、「チャンプルー」というのは混ぜこぜにしたという意味を持っています。
つまり、野菜や豆腐などを一緒に炒め合わせたお料理を「チャンプルー」というわけですね。

つまり、ゴーヤチャンプルの意味も、ゴーヤと他のイロイロな野菜や豆腐などを混ぜこぜに炒めた料理ということになります。
お肉を加えることもありますし、スパムを一緒に炒めることもあります。

野菜としてはゴーヤ以外にも人参やシイタケなどが用いられます。
溶きほぐした卵を加えることもありますね。

このように、まさにゴーヤと、その他何でも、色々な具材を一緒に炒めて作られたものが、ゴーヤチャンプルなのです。

そうめんチャンプルーなどのお料理もありますが、これらも同じ意味で、「そうめんと他のものを混ぜて炒めた料理」といったことになりますね。

ゴーヤチャンプル☆味つけの内容は?

ではゴーヤチャンプルの味つけは、具体的にはどのようになっているのでしょうか?
加える具材は混ぜこぜなので、各家庭によって違ったり、冷蔵庫の中身をチェックして適当に選ぶ方も多いでしょう。
なら使用する調味料はどうなのかと言うと、これも各家庭によって、微妙な違いがあります。

例えば味つけは、醤油と塩コショウのみで済ませるという方も多いですね。
お肉と一緒に炒めるのなら、それなりに具材の旨みもあるので、こういうシンプルな味付けでも意外と美味しく仕上がったりします。

それから他には、出汁の素と醤油、酒、みりんなどで味付けする方法もあります。
炒める油にはごま油を使用すると、より良い香りに仕上がりますね。

中には、使用する豚肉に塩豚を使う人もいます。
こうすると、味付けはごくシンプルな少々の醤油だけでも、塩豚の風味で美しく仕上がります。

このように、ゴーヤチャンプルの味つけは自由度が高く、自分好みにアレンジすることが可能、ということが分かりますね。

ゴーヤチャンプル☆カロリーは?

冷蔵庫にある材料で簡単にできるのが嬉しいゴーヤチャンプル。
ですが、やっぱり気になるのは、その栄養成分ですよね。
特にダイエットを気にする女性なら、カロリーが高いのではないかと不安を感じてしまいます。

基本的に、ゴーヤチャンプルのカロリーは使用する具材や調味料によって左右されますので、絶対にこのカロリー、ということは言えません。 ですが、平均的に言えば、1人分あたりのカロリーは約272kcalと言われています。
炒め物のわりに、意外と低カロリーですよね。

また、ゴーヤチャンプルは食物繊維やビタミン・ミネラルなどがたっぷりと含まれたゴーヤがメインになっています。
そのため、キレイ痩せを目指したい方にはピッタリの野菜であると言えます。
そう考えると、ダイエット中でも、積極的に食べてみる価値がありますね。

油脂を控える、具材を肉より豆腐メインにするなどして、カロリーをうまく調整しましょう。
例えば豚肉を、鶏むね肉に変えてみるといった方法もあります。
使用する油を控えたり、健康を考えた油を使用するだけでも変わってきますね。
あとは、キノコを入れてボリュームアップするのもアリです。

まとめ

ゴーヤチャンプルの意味は、混ぜこぜにしたお料理で、具材も味つけも各家庭の独自のものがあったりします。
何とも奥の深い、面白いお料理ですね。
カロリーも意外と低いので、ダイエット中にも活用してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク