オクラ料理☆簡単で人気のレシピと言えば?調理の仕方のコツは?

夏野菜の中でも、比較的クセが少なく、美味しくいただける野菜の1つがオクラです。
では、そんなオクラ料理で簡単な人気のレシピと言えばどんなものがあるのでしょうか?

「オクラって美味しいし安いけど、調理の方法が良く分からない・・・」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、そんなオクラ料理のコツなども併せて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オクラ料理☆簡単人気のおひたし

オクラ料理で簡単、人気のレシピとして、定番中の定番なのがオクラのおひたしですね。
例えばサッと茹でたオクラを小口切りにして、めんつゆとかつお節で和えるだけでも美味しいオクラ料理の出来上がりです。
これなら簡単で、料理が苦手という方でも気軽にチャレンジできますね。

そんなオクラ料理で人気のおひたし、さらに大人数でいただくという場合には、面白い工夫があります。
それは、もやしを使ってカサを増してしまうという方法です。

オクラ1パックだけで家族全員分のおひたしが作れないという場合には、オクラを買い足すのも良いのですが、よりリーズナブルで節約にぴったりなもやしを購入して、一緒におひたしにしてしまいます。

作り方はとても簡単で、もやしもオクラ同様に茹でて、オクラは切り、もやしと共にボウルに入れてかつお節とめんつゆで和えれば良いだけです。 もちろん味つけはお好みで、醤油やだし醤油を使用しても良いですし、すりごまを入れて胡麻和えにしてみるという方法もアリですね。

オクラ料理☆簡単人気のサラダ

オクラ料理で簡単で人気のレシピは、和風のおひたしだけではありません。
洋風の献立に登場するサラダにも、オクラは大活躍してくれるのです。
実はオクラは、マヨネーズとの相性が抜群です。
そんなマヨネーズで作ったドレッシングと共にいただくと、洋風の献立にもぴったりなのが嬉しいですね。

マヨネーズで作るドレッシングは、

・マヨネーズ・・・大さじ2
・めんつゆ・・・大さじ1/2
・塩コショウ・・・少々
を混ぜ合わせるだけです。

あとはオクラをさっと茹でて小口切りにして、ツナ缶やアボカドなど、お好みの食材と和え、ここにマヨネーズドレッシングをかければできあありです。 夏野菜のトマトを添えると、より爽やかで素敵なオクラ料理に仕上がりますね。

ネバネバ感のあるオクラは使いにくそうに見えて、意外とこのように、何にでも合ってしまう魅力溢れる食材でもあるのです。

オクラ料理☆調理の仕方のコツ

オクラ料理で簡単で人気のものは多数ありますが、まずは事前に、オクラを調理する際のコツをチェックしておくと、よりおいしく仕上がります。

まず、オクラ料理ではオクラを茹でていただくことが大半ですが、この時、決して切ってから茹でないことが大切です。
切ってから茹でてしまうと、オクラの内部に水分が入って水っぽくなり、美味しくなくなります。

1本丸ごとを茹でることで、美味しく仕上がるので、切るのは茹であがってからにしましょう。

それから、オクラはヘタの周辺部分もそんなに固くなく、美味しくいただける部分です。
そのため、ざっくりと切り落としてしまうのではなく、ガクを剥きとるような感じで処理をしましょう。

こうすれば穴をあけずに下処理できるので、ガクを落としてから茹でて、茹であがりは切るだけという簡単な調理ができます。

さらに、茹でる前にもうひと手間、塩もみという行程をプラスしてみましょう。
塩もみすると色がキレイになります。

茹でる際は、塩もみしていない場合は塩を少々加えたお湯で、沸騰させてから投入します。
茹で時間は1分30秒〜2分くらいで、大きさによって加減しましょう。

茹であがったら、すぐに冷水に取って冷まし、水気をよく切ってからお料理の内容に合わせて切れば出来上がりです。

まとめ

オクラ料理は簡単で人気のレシピが多数あり、夏場、キッチンに立つのも億劫になっている主婦にとって、心強い味方になってくれることが分かりますね。 調理のコツを押さえて、夏に美味しいオクラ料理を思い切り堪能してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク