クリスマスのディナー☆手作りするならどんなメニューが良い?

クリスマス ディナー

クリスマスになると、恋人同士でディナーを満喫したりしますよね。だけど結婚して子供が生まれたりすると、そんなリッチな食事デートを楽しむことは難しくなります。そこで実践したいのが手作りです!

クリスマスの夜を家族で満喫するためのディナーを手作りで楽しむために、どんなメニューを揃えれば良いのか、紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスのディナー☆ピザを手作り!

意外と簡単にできて、クリスマス気分を盛り上げてくれるディナーの手作りメニューの1つが、ピザです。

クリスマスと言えば洋風のパーティーですから、ご飯ものよりもピザやサンドイッチといったスタイルで楽しみたいという方も多いでしょう。

そんな素敵なピザの手作りですが、生地は強力粉やドライイーストなど、基本的にパン作りで使用するような材料があればOKです。ふくらまない、なんて失敗も無いので、誰もが楽々作れてしまいます。

●材料(1枚分)
・強力粉・・・100g
・ぬるま湯・・・約80g
・砂糖・・・約6g
・塩・・・1g
・イースト・・・2g

①全ての材料を捏ねてから、30分ほど発酵させて2倍に膨らませます。
ホームベーカリーを使用すれば簡単です。
②打ち粉をした台に生地を乗せて広げていきます。
③平たくなったらピザソースやホワイトソース、ピーマン、サラミなどお好みの具材を乗せて200度のオーブンで10~15分程度焼けば出来上がりです。

オーブンによって焼き上がりは違うので、様子を見ながら時間を追加してください。子供と一緒にトッピングをするなど、手作りを楽しめるのが嬉しいですね。

クリスマスのディナー☆チーズフォンデュも!

よりオシャレな雰囲気を出したいのなら、チーズフォンデュのディナーパーティーをしてみても良いでしょう。

チーズフォンデュは、ブロッコリーやトマト、フランスパン、じゃがいも、ウインナーなどの具材を適当に用意し、あとはフォンデュ用のとろけたチーズがあればできます。これなら準備の手間もかからないので便利ですね。

フォンデュ用の食器があれば、それを食卓に1つ用意するだけでも、一気にクリスマスムードがアップします。それから具材も、ニンジンを星形に切ったものなんかも用意すると、クリスマスらしくて素敵です。

ただし、チーズフォンデュは焦げ付くことも多いので、火加減には十分に注意してください。

フォンデュ用のチーズですが、クリスマスディナーの一品として少量だけ出したいというのであれば、市販のものを購入すれば簡単です。完全手作りとはいかないまでも、具材を切って茹でてという下処理をしているだけでも十分でしょう。

もし大量に作りたいという時には、ニンニクや赤ワイン、牛乳、ピザ用チーズ、コーンスターチといった材料があれば簡単に手作りすることもできます。

面倒なら、最悪は牛乳で薄めて溶かしたピザ用チーズでもかまいません。子供が食べる場合には、こういったシンプルなチーズフォンデュの方が、案外食が進むかもしれませんね。

クリスマスのディナー☆ビーフシチューにチャレンジ!

クリスマスのディナーには、やっぱり「コレ!」というメインが欲しいですよね。そこでオススメなのが、ビーフシチューです。

とはいっても、普段作るような牛肉の存在感が無いようなものではなく、まるでレストランで食べるような贅沢な仕上がりにしてしまうと、ディナー気分も盛りあがります。

用意するのは牛すね肉です。大人が食べるのであれば、赤ワインを使ってみると、より本格的に仕上がります。

牛すね肉を大き目にカットして、赤ワインで30分程度漬けこんでから、これをオリーブオイルで炒めて全面に焼き色を付けます。

それから付けていたワインをフライパンに加えて、このまま弱火で30分ほど煮込み、切った玉ねぎ、ニンジンなどの野菜を加えて、赤ワインで煮込んでいきます。

じっくり弱火で1時間ほど煮込んだら、一口大のじゃがいももさらに加えて煮込み、弱火で30分ほど経過すれば市販のビーフシチュー用のルーを加えて溶かし、とろみがつけば完成です。

皿に盛りつけたら、生クリームを少々垂らすと、一気に本格的な見た目に変身しますね!普段使用しているビーフシチューのルーも、赤ワインで煮込むことと、塊のすね肉を使うことで、本格クリスマスディナーにぴったりな仕上がりになるのです。

まとめ

リッチなレストランでのクリスマスディナーも素敵ですが、家庭で手作りするディナーには、また違った楽しみがあります。子供たちと一緒に作るのも素敵ですし、自分の料理の腕試しをする良い機会にもなりますね。

節約できるうえに、温かい気持ちにもなれる手作りクリスマスディナー。今年のクリスマスはぜひ、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク