クリスマスの飾り付け☆手作りするならどんなアイデアがある?

クリスマス 飾り

クリスマスには、パーティー気分を盛り上げるためにも、お部屋を素敵に飾りつけしたいですよね!そんな時、市販品を購入してくるのも良いのですが、やっぱり手作りにすれば、もっと気持ちも盛り上がるはずです!そこで、そんなクリスマスの部屋の飾り付けに、素敵な手作りのアイデアを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスの飾り付け☆写真で!

クリスマスの飾り付けと言えば、オーナメントですよね。これを手作りしてしまいましょう!色々な作り方がありますが、特にオススメなのが写真を使った手作りです。

材料は、コルクやペーパーのコースターとレースペーパー、あとはリボンや可愛いマスキングテープ、ボタン、シールなど。どれも100円ショップで手に入りますね!それからお気に入りの写真を用意します。

まずお気に入りの写真を印刷し、これをペーパーコースターか、あるいはコルクのコースターにレースペーパーを貼り付けたものに、貼ってしまいます。大きさは適当に切りましょう。

それから、リボンは輪にして、これをコースターにホチキスで留めます。針の部分が見えないように、シール、ボタンなどを貼り付けて隠します。マスキングテープで自由に飾っても素敵ですね。これをクリスマスツリーに飾り付けても良いですし、壁に飾っても素敵です。

クリスマスの飾り付け!マスキングテープで☆

クリスマスの飾り付けに大活躍するのが、マスキングテープです。マスキングテープは粘着力が弱いので、家を傷つけずに飾れるというのが大きな魅力ですね。

使い方としては、例えば壁にマスキングテープで、メリークリスマスと書いてしまいましょう!クリスマスツリーなどを描いても素敵です。壁に直接貼り付けるだけなので、とっても簡単ですね。他に材料を用意する必要はありません。

色々な色のものを揃えて、カラフルに仕上げるのがオススメです。特に緑や赤といったクリスマスカラーを用意しておけば、お部屋が一気にクリスマスムードになるでしょう。

手作り、というほど凝ったものでもありませんが、それでも満足度の高い仕上がりになること、間違いなしですね!小学生くらいなら、子供にもお手伝いできるでしょう。

クリスマスの飾り付け!紐にぶら下げて☆

より手軽にできる、手作りの飾り付けが、紐に折り紙や絵をぶら下げるという方法です。星やサンタさん、クリスマスツリーなどを、折り紙で折ったり、画用紙に描いたりと、子供たちと一緒に手作りしておきます。

折り紙にも色々な折り方があり、特に星などは簡単に作ることができるので、チャレンジしてみる価値ありですね!ただ、どうしても難しいというのであれば、画用紙などに描いたものを切り取って飾ってもOKです。

これを1つの紐やリボンにぶら下げて、部屋の壁などに両端をゆったり留めて飾るだけです。長くなる場合には、2段階、3段階に留めても良いですね。子供たちが作った素敵な作品の展示、という感覚です。

子供たちの手作りを活かせる最高の方法です。留める際には押しピンを利用しても良いですが、穴をあけるのがイヤなら、可愛いマスキングテープを使用すると、より素敵に仕上がるでしょう。

ただ作品を壁にペタペタと貼り付けていくだけでも良いのですが、それだとなんだか、オシャレ感が無いですよね。紐やリボンに通してぶら下げるだけで、一気に表情が変わるので、この方法は必見です!

手作りの作品の合間に、市販のオーナメントなどをプラスすれば、より本格的になりますね。紐やリボンの代わりに、キラキラのモールにぶら下げると、より華やかになるでしょう。

まとめ

クリスマスには、部屋の飾り付けにもこだわりが大切です。手作りするなら、本格的にするか、子供たちと一緒に楽しむか・・・どちらも素敵ですね!準備の段階から、クリスマスを思い切り楽しめてしまいます。

自己満足でも良いのです!思い切りクリスマス気分を盛り上げることができる、素敵な部屋に仕上げてしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク