ロールキャベツのレシピ☆アレンジして楽しめる方法と言えば?

ロールキャベツ アレンジ

寒い季節になってくると、食べたくなるお料理の1つがロールキャベツですよね。ですが多めに作り過ぎたために、食べ飽きてしまって困るということもあります。

では、そんなロールキャベツをうまくアレンジして、長く美味しく楽しめる方法はあるのでしょうか?そんなアイデアアレンジレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロールキャベツのレシピ☆チーズ焼きにアレンジ!

ロールキャベツが余ったら、翌日は煮物ではなく、焼き物にして楽しんでみましょう!方法はとっても簡単で、汁気を切って取りだしたロールキャベツを食べやすく切り、グラタン皿に並べます。ここにピザ用チーズを適量かけて、トースターで焼けば良いだけです。

また、チーズの前にケチャップをかけたり、生のトマトを並べるなどの方法でアレンジしてみても素敵です。それから、カロリーを気にせず食べられるというのであれば、ホワイトソースをかけてチーズをかけ、グラタン風に仕上げても良いでしょう。

このチーズ焼きに使用する場合、ロールキャベツのレシピは、コンソメで煮たものがおすすめです。中には和風の出汁で煮たものなどもありますが、チーズと合うのはやっぱりコンソメですよね。

アレンジする場合のことまで考えてロールキャベツのレシピを考えていくと、まとめて作っても長く楽しむことができますね。あえて最初からトマトスープで煮て、これにチーズをかけて焼くというのも1つの方法です。

ロールキャベツのレシピ☆リゾットにアレンジ!

イタリアンなどに行くと定番メニューとなっているリゾット。一見難しそうなレシピですが、実はこれをロールキャベツのアレンジによって作ることも可能なのです。しかもなんと、5分もあれば簡単にできてしまうというから驚きですね!

●材料(2人分)
・ロールキャベツ・・・2個
・ロールキャベツのスープ・・・200程度
・牛乳・・・100
・塩コショウ・・・適量
・ご飯・・・2杯分程度
・ピザ用チーズ・・・適量

●作り方
ロールキャベツとスープを鍋に入れて、ロールキャベツをほぐしながら温めます。
が煮立ってきたら牛乳を加え、ふつふつしてきたらご飯を加えます。
が煮立てば塩コショウし、最後に火を消してピザ用チーズを加え、余熱で溶かせば出来上がりです。

こんなに簡単に本格イタリアンのような味わいが楽しめるなら、ぜひチャレンジしたいですよね!残り物ロールキャベツのアレンジとは思えないほど、美味しく仕上がりますよ!

ロールキャベツのレシピ☆カレーにアレンジ!

ロールキャベツを作ってみたものの、案外子供からウケが悪くて残ってしまった・・・そんなこともありますよね。そういったケースの際に役立つアレンジレシピが、カレーにしてしまうという方法です。

カレーが嫌いという子供は、なかなかいませんよね。そんなカレーにアレンジしてしまえば、嫌がっていた子供も、喜んで食べてくれます。残ったロールキャベツの救済レシピというわけですね。

ではどのようにしてロールキャベツをカレーに変身させるのかというと・・・まず人参やタマネギなど、プラスする野菜を切り、フライパンで野菜を炒めます。野菜に油が馴染んだら鍋に移し、ロールキャベツのスープと、不足分の水をプラスして煮込みます。

ロールキャベツ自体は取り出しておき、一口大に切っておきます。既に火が通って柔らかくなっているので煮込む必要はありません。

煮込んだ野菜が柔らかくなれば、ロールキャベツとルーを加えてさらに煮込み、とろみのあるカレーに仕上がれば完成です!

ロールキャベツのスープに旨みがたっぷり溶け出しているので、いつもより何倍も美味しいカレーになりますよ!

まとめ

ロールキャベツのレシピはけっこう面倒だから、作ると決めたらたっぷりまとめて作ってしまう人も多いですよね。ですがそうすると、どうしても余ってしまったり、飽きてしまったりするものです。

そんな時には上手にアレンジして、飽きずに最後まで楽しんでみましょう!ロールキャベツは意外と色々なお料理に変身してくれるのが嬉しいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク