りんご☆美容・美肌にはどんな効果が期待できる食べ物なの?

りんご

ほんのり甘味も酸味もあって、クセが無く、美味しくいただける果物と言えばりんごですよね。これはダイエットに役立つことでも知られており、昔からりんごダイエットなんかもありました。

ですが、実はダイエット以外にも嬉しい効果が期待できることが分かってきているのです。女子力アップ、美容、美肌に大活躍すると言われるこの果物。その驚くべき魅力について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

りんごの美容効果☆ビタミンC!

美容に役立つ栄養素の1つとして有名なのが、ビタミンCですよね。りんごには、このビタミンCがたっぷり含まれています。

ビタミンCがもたらす美容効果と言えば、コラーゲン生成を促進したり、お肌に潤いをもたらしてくれたり、美白効果を発揮してくれたり・・・と様々な肌悩みに総合的に働きかけるのが嬉しいポイントです。

ですがビタミンCの欠点とも言えるのが、壊れてしまいやすいデリケートな成分であることです。例えば加熱してしまうと、その大半が破壊されてしまいます。また、酸化によってもこの成分が損なわれることもあるので、新鮮なうちに生で摂取することが条件になります。

そんなビタミンCですが、りんごに含まれるものは他の果物とはちょっと違っています。こちらに含まれているのは、酸化型ビタミンCと呼ばれるものです。

これは酸化や加熱に強く、体内にしっかり届いてくれるという効果が期待できるのです。これが、リンゴがもたらす美容効果の中でも特に注目したい部分ですね。

りんごの美容効果☆アンチエイジング!

もう1つ、りんごが持つ美容効果の中で、見逃せないのがアンチエイジング効果です。アンチエイジングに役立つ成分として注目したいのは抗酸化物質、ポリフェノール。りんごには、特有の「りんごポリフェノール」という成分が含まれています。

このりんごポリフェノールには、しみやそばかすの原因であるメラニン色素の働きを抑制する効果が期待できます。その結果、透明感のある美白肌を目指すことができるというわけです。

ポリフェノールと言えば赤ワインなどに含まれていることが有名ですよね。だけど赤ワインは苦手・・・という方でも、りんごなら気軽に摂取することができるでしょう。

これに関しては特に皮の部分に多く含まれるため、りんごを食べる時には皮も一緒にいただきましょう。皮を捨ててしまうのは、美容成分を廃棄しているようなもの。とてももったいないですね。りんごは皮も意外と美味しい果物なので、余すことなく、丸かじりしてしまいましょう!

りんごの美容効果を高める食べ方

ビタミンCやポリフェノール以外にも、ペクチン、カリウムなど、美容と健康に効果的な成分をたっぷり含むりんご。そんなりんごの効果を高めるためには、食べ方の工夫も必要です。

まず皮をまるごといただくこと。そのためには、無農薬など、皮まで安全にいただけるものを選んで購入すると良いですね。

丸ごとかじるのも良いですし、それでは飽きてしまうという方は、皮ごとスムージーにしたり、すりおろしてヨーグルトにトッピングしてみても良いでしょう。生のままでいただけば、酵素もしっかり摂取できます。

また、もう1つの有効な食べ方として、ホットにするという方法もあります。切ったりんごを焼いたり、レンジでチンする、といった食べ方ですね。

こうして温めることにより、オリゴ糖が増えます。するとこれをエサに善玉菌が増え、腸内環境改善化に繋がります。腸内環境は美容と健康にも大きく関係していますので、これは嬉しい効果ですね。

さらにペクチンも分子が小さくなり、効率よく摂取できるようになると言われています。ポリフェノールに関しても、温めることで吸収されやすくなります。

生で食べてもホットで食べても嬉しい美容効果が期待できるりんご。色々な方法で、日々の食卓に取り入れていきましょう!

まとめ

りんごはダイエットだけでなく、美容面でも様々な効果が期待できる食べ物であることが分かりました。サプリなどを摂取するよりもナチュラルな方法で、美容に働きかけていくことができるりんご。ぜひ気軽に取り入れて、艶々の美肌を維持していきたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク