スキンケア☆乾燥でニキビが発生してしまうこともあるって本当!?

乾燥肌 ニキビ

多くの方が抱える肌悩みの1つが、ニキビですよね。皮脂が過剰に分泌してしまうことで起こる肌の病気、とイメージしている方が多いでしょう。

ですが、実はこのニキビという肌悩み、乾燥が原因で起こることもあるのです。スキンケアの際に皮脂ばかりに注目してしまうと、症状を悪化させてしまうこともあるので要注意です!そこで、そんな肌トラブルを起こさないためのスキンケアのコツを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スキンケア☆乾燥でニキビが起こる理由

ニキビが発生しやすいお肌というと、イメージするのは若くてベタベタと皮脂分泌が過剰なお肌ですよね。思春期ニキビなどは、こういったお肌に起こりやすいものです。

このような脂性肌と乾燥とは、一見無縁、あるいは真逆にあるものという印象があります。ですが、皮脂を取り除くことばかりに着目したスキンケアでは、症状が悪化してしまうことがあります。

これは、一見肌の表面は潤って見えるけれど、内側がカラカラなインナードライ肌である可能性が高いからです。

肌が乾燥すると、それ以上肌から潤いを逃さないようにと、皮脂が過剰に分泌されてしまうことがあります。これが脂性肌の原因となり、毛穴を詰まらせ、ニキビが起こりやすい状態になってしまうというわけです。

それから、肌が乾燥すると肌表面のバリア機能が低下してしまいます。その結果、アクネ菌が侵入しやすい状態にもなってしまうというわけです。

さらに、乾燥した肌はターンオーバーが低下します。すると肌表面に古い角質が残りやすくなり、これをエサにしてアクネ菌が増殖しやすくなってしまうのです。

これらの点から、ニキビのケアをするためには、乾燥肌に対策できるスキンケアが必要不可欠であることが分かります。

スキンケア☆大人ニキビは要注意!

ニキビというと青春の象徴と考えてしまいますが、実はそうでもありません。「大人ニキビ」と言われる症状に悩まされ続けている人も多く、20代、30代になっても肌状態が改善されないということもあります。

この大人ニキビの大きな原因として挙げられるのが、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、そして肌の乾燥です。若い頃よりも潤いを保ちにくくなっていきますので、その結果、肌の内側が乾燥し、ニキビが発症しやすくなるのです。

また大人になるとストレスに感じることも多々あり、毎日のメイクなどで肌にも直接のストレスを与えてしまいます。これもニキビ悩みの大きな原因ですね。

さらに女性ホルモンのバランスが何らかの理由により乱れてしまうと、皮脂分泌が過剰になり、ニキビも起こりやすくなるのです。

生活習慣などが乱れた時には、特にこの女性ホルモンのバランスも崩れやすくなるので、規則正しい生活をすることが大切ですね。

スキンケア☆ニキビ解消のコツ

世の中にはニキビ解消に役立つスキンケアコスメが溢れかえっています。そんな中から、しっかりとニキビ解消に役立てるためには、自分のニキビの種類を知ることが大切です。思春期ニキビには思春期ニキビ用のものを、大人ニキビにはそれ用のものを用いてケアしていきましょう。

それから、しっかりと保湿ケアをすることも重要です。ニキビができにくい健やかな肌を作るために、肌の内側からしっかりと潤い補給をしてあげましょう。

ニキビケアに用いるスキンケアコスメは、乾燥肌にも対策できるような、保湿成分たっぷりのものを選ぶと良いですね。低刺激で、さらに浸透力にも優れているものを選んでおきましょう。

また、ニキビ肌にはあまり触れない方が良いので、少ないステップでスキンケアを完了できるものを選ぶ、というのも1つのポイントです。

頑固なニキビ肌を改善するためには、根気よくケアをしていくことが必要になります。お気に入りのニキビケアコスメを見つけて、丁寧なケアを継続し、ニキビ肌を根本から改善してしまいましょう!

まとめ

脂性肌の人の悩み、とばかり思われてきたニキビが、実は乾燥によるものだったなんて、意外ですよね。ですがこういった根本的な原因を知ることができれば、正しいスキンケアを行うことができ、しっかりと対策していくことができます。

ニキビは1度できると繰り返してしまう傾向があるので、悪循環を断ち切るためにも、しっかりとスキンケアで潤いを補給し、乾燥しない健やかな美肌を目指してみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク