干し柿のカロリーは?栄養素はどんなものが含まれているの?

干し柿 カロリー

ドライフルーツは味も栄養素も凝縮されていて美容や健康に良い、ということが知られていますよね。実は日本で古くから親しまれている干し柿も、そんなドライフルーツの1種です。では、これにはどんな栄養が含まれるのか、気になるポイントですね。

それから、もう1つ、美容に役立てたい方にとって気がかりなのがカロリーです。では、干し柿にはどの程度のカロリーが含まれているものなのでしょうか?そこで、そんな気になるポイントを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

干し柿のカロリーは意外と高い!

干し柿は果物からできた自然なスイーツのようなものです。そのため、ヘルシーなイメージがありますよね。ですが、実はこの干し柿、カロリーという点で見てみると決して低くはないので注意が必要です。

干し柿のカロリーは、100gあたり約276キロカロリー。ご飯を100g食べても150キロカロリー程度ですから、これはかなり高カロリーだと言えますね。

ただ、この干し柿には水分がほとんど含まれないため、重量が軽いのが特徴です。これを100g食べようと思うと、かなりの量になります。

ではもっと分かりやすいカロリーを言えば、干し柿1個あたりのカロリーは平均的に、100キロカロリー程度であると言われています。

つまり、ダイエット中におやつとして1個食べる程度であれば、ちょうど良いカロリーになるというわけですね。食べ過ぎずに上手に活用すれば、ダイエットに味方にもなり得るということです。

干し柿は噛み応えのある食べ物なので、ゆっくりと噛みながらじっくりと味わえば、満腹感も得られやすくなります。その結果、食事と食事の間の空腹感を上手に解消し、ダイエットに嬉しい効果も期待できるということです。

干し柿☆栄養満点の魅力的なフルーツ!

干し柿の原料となる柿は、実は非常に栄養価が高く、美容や健康に役立つということで知られています。干し柿は、そんな柿を干して水分を飛ばすことにより、成分が凝縮されたものになります。そのため、栄養も凝縮されて魅力的な内容になっているのです。

主に含まれる栄養素としては、炭水化物やマンガン、カリウムといったミネラル、それから食物繊維などが挙げられます。便秘の解消やむくみの解消に役立ちますね。

さらにβカロチンやタンニンも含まれ、美容に関する効果も絶大です。βカロチンには免疫力を高める効果もあることで知られていますので、風邪の予防や粘膜を強くするためにも活用してみましょう。

ただし、栄養と共にカロリーも凝縮されているということは忘れてはなりません。食べ過ぎには、くれぐれも注意してください。

干し柿☆栄養的にこんな人にオススメ!

干し柿を食べることで嬉しい効果が期待できる人は、特にお酒をよく飲まれる方です。干し柿を食べておくと、二日酔いしなくなるなどの効果が期待できると言われています。

干し柿はアンチエイジングを目指す方にも魅力的な食品です。柿に含まれるタンニンが凝縮されており、このタンニンは抗酸化物質であり、若さの維持に役立ちます。

血管の健康にも役立ち、動脈硬化を防ぐ効果も期待できると言われていますので、生活習慣病が気になる方も役立ててみましょう。

ただし、高カロリーなため、糖尿病などの持病がある方は控えた方が良いでしょう。それから、過剰摂取するとカロリー面以外にも困った点が出てきます。

この干し柿に豊富に含まれるタンニンという成分は、摂取しすぎると鉄分の吸収を阻害してしまう働きがあることが分かっています。そのため、過剰摂取や食後の摂取で貧血になる恐れがあるので、その点には十分に注意してください。

まとめ

干し柿は日本で親しまれる、栄養満点なドライフルーツです。甘味も旨みも凝縮されているので、スナック菓子なんかを食べるよりもずっと食べ応えがあり、満足感が得られますよね。ただし、実はカロリーもかなりのものなので要注意です!

成分を見てみると、美容や健康に役立つものがたっぷりですね!上手に活かしながら、食べ過ぎないように気を付けて、干し柿を楽しんでみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク