味噌鍋に合う具材は?しめはどんな物が良い!?家族で楽しむなら?

味噌鍋は、家庭で気軽に作ることができる鍋料理の1つですよね。
味噌は日本人の舌に合う調味料ですし、比較的、色々な具材を合せることができるのも嬉しいポイントです。

では、そんな味噌鍋に合う具材で意外性のあるものと言えば、どんなものがあるのでしょうか?
また、味噌鍋をした場合のしめも、どんなものにしようか悩んでしまいますよね。

そこで、そんな味噌鍋のひと工夫を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

味噌鍋に合う具材☆肉は?

鍋料理では、肉や魚といったメインになる食材を何にしようか悩みますよね。
例えば味噌鍋に合う具材で、メインにするなら何が良いでしょうか?

これはやっぱり、豚肉がおすすめです。
豚肉はトン汁なんかにも使用されることからも、味噌との相性が抜群であることが分かりますよね。
それに、豚肉からも良い出汁が出て、味噌鍋のスープも美味しくなります。

そんな味噌鍋に合う具材として、豚バラ肉が特におすすめです。
豚バラスライスは脂身が多いですが、味が出てより美味しさを引き立ててくれます。

それから、モツも味噌と好相性ですね。
モツ鍋になってしまいますが、味噌鍋をする時にはぜひ取り入れてみましょう。

鶏肉も味噌に合いますので、メインとして加えてみると良いでしょう。
鶏肉の場合は、モモ肉がおすすめです。
胸肉やささみなどはパサパサしやすいので避けましょう。

また、意外と美味しいのがしし肉です。
しし肉を濃いめの味噌ベースのスープで煮込めば、臭みなどが気にならず、美味しくいただけます。
こういったメインの具材を使って、味噌鍋のバリエーションを楽しんでみましょう。

味噌鍋に合う具材☆野菜は?

味噌鍋に合う具材で、野菜をピックアップするとすれば、玉ねぎや長ネギが挙げられます。
これらは独特の風味や甘味を醸し出してくれますので、味噌の味とマッチして最高に美味しくいただくことができますね。

それから、味噌鍋には白菜ももちろん美味しいのですが、キャベツを用いてみるというのも1つの方法です。
味噌でくたくたに煮込まれたキャベツは絶品ですよ!

さらに、味噌鍋に意外と合うのがほうれん草です。
ほうれん草のような青菜は苦手という方もいらっしゃいますが、味噌で味付けすれば意外と美味しくいただけるものです。

ほうれん草を加える場合は、食べる直前に加えるようにしましょう。
グツグツと煮込んでしまうと、ほうれん草の色や食感が悪くなるので、さっと火を通す程度で食べるのが理想ですね。

このように、味噌鍋は野菜も万能と言っても良いほど、色々な種類と好相性な鍋料理です。
冷蔵庫にある残り物野菜をどんどん加えて、栄養満点のお鍋にしてしまいましょう!

味噌鍋のしめでオススメは?

鍋料理と言えば、メインの鍋よりも楽しみにしているという方もいるほど、見逃せないのがしめですよね。
鍋のスープによって「合うしめ」は違ってきます。
例えば水炊きなどの場合は、ご飯を加えて雑炊を作っていただく方が多いですね。

では、味噌鍋のしめは何が良いでしょうか?
これも嬉しいことに、いろいろなしめと好相性なのがみそ鍋です。

例えばラーメンを加えても、味噌ラーメンのように美味しく楽しむことができます。
お肉や野菜の旨みがたっぷり溶け出したみそ風味のスープが絡むラーメンは絶品ですね。

それから、ご飯を入れて味噌雑炊というしめもありですね。
味噌味が付いているスープですから、水炊きの後のように味つけをしたり、塩を加える必要がなく、これだけで美味しく仕上がります。

意外性があるのは、味噌鍋の雑炊にチーズを加える方法です。
卵でとじるのが定番ですが、あえて卵は使用せず、とろけるチーズをのせて完成させます。

まるでリゾットのような、だけど和のテイストも感じられる、素敵なしめが出来上がりますよ!

まとめ

味噌鍋に合う具材はとにかくレパートリーが豊富なので、色々な具材を入れて、闇鍋のような感覚で楽しんでみるのも1つの方法ですね。 たっぷりの野菜が美味しくいただけるので、美容や健康にも嬉しいお鍋です。
しめまでムダなく楽しんで、味噌味のスープがもたらしてくれる幸福を満喫しましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク