さつまいものレシピ☆簡単にできて美味しいおかずと言えば!?

さつまいも レシピ

ホクホク甘くておいしいさつまいも。ですが、レシピというとどうしても、スイートポテトなどのお菓子をイメージしてしまいますよね。お料理に利用するのはむずかしいのでは?と考える方も少なくないでしょう。

そこで、そんなさつまいもを使って簡単にできる料理のレシピを紹介していきます。意外とご飯にも合うので、ぜひチャレンジしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さつまいものレシピ☆簡単煮物

さつまいもを使ったお料理のレシピで、簡単にできておいしい定番メニューと言えば、やっぱり煮物でしょう。レモン煮なんかありますが、これは甘酸っぱくてご飯には合いにくいと感じる人もいるものです。

そこで、ご飯にぴったりの簡単な醤油味のレシピにチャレンジしてしまいましょう!

●材料(約4人分)
・さつまいも・・・大1本
・出汁の素・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1

さつまいもを洗って1厚さの輪切りにし、面取りをします。これを流水で洗って変色を防ぎます。鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの量の水を加え、煮たってからだしの素を加えて2〜3分煮ていきます。ここに砂糖を加えてさらに7〜8分煮込み、そこに醤油とみりんを加えて煮ます。中まで火が通れば出来上がりです。

煮物と言うと難しいイメージですが、調味料の味をお好みに調整すれば、あとは具材を入れて放置するだけ。だから意外と簡単なんですよね。それに、面取りを行うことでさつまいもが煮崩れにくくなるのも嬉しいポイントです。

さつまいものレシピ☆簡単サラダに!

煮物よりももっと簡単なさつまいも料理と言えば、サラダです。これはポテトサラダのさつまいもバージョン、といったイメージのレシピで作ることができます。

茹でたさつまいもに、マヨネーズと塩コショウを和えれば完成ですね。あとはお好みでハムやニンジン、きゅうりなどを加えていけば良いでしょう。

また、このさつまいものサラダは、あえて形を残すのも1つの方法です。1角程度の大きさに切り、柔らかく加熱したら、ここにヨーグルトを少々加えて滑らかにしたマヨネーズを和えるというレシピ。これなら一気にカフェ風になります。ここに、さらにカレー粉を少々加えれば、大人な風味のオシャレなメニューですね!

それから、マヨネーズに粉チーズを加えてみるのも良いでしょう。さつまいもは意外とチーズとも好相性なので、これは子供ウケも狙えるレシピになります。

柔らかくしてマヨネーズで和えるだけでもなんとかなるのが、さつまいものサラダの良いところです。これなら料理初心者でも簡単にできてしまうレシピですよね!

さつまいものレシピ☆簡単な炒め物に!

さつまいものレシピでは、炒め物というのはイメージしにくいかもしれませんね。天ぷらなどの揚げ物、煮物などが定番メニューであり、あまり炒めるという調理法は用いられない食材です。

ですが調理において、炒めるというのは時間がかからず、とっても簡単な方法の1つ。時間が無い時のさつまいも料理では、ぜひこの手法を取り入れたいですよね。

そこでおすすめの簡単さつまいもレシピが、バター炒めです。さつまバター、なんて居酒屋メニューがあることからも分かるように、さつまいもはバターの濃厚な風味とよくマッチします。

棒状に切ったさつまいもをレンジで温めて柔らかくしたら、バターを熱したフライパンで炒めましょう。仕上げに塩コショウすれば完成です。

たったこれだけの簡単なレシピなのに、居酒屋に食事に来たかのような素敵な雰囲気になってしまうのがさつまいもの大きな魅力ですね。バターの良い香りがして、気分まで幸せになれてしまいます。このレシピは、ご飯には合わせにくいかもしれません。朝食にパンに添えてみても面白いですね!

まとめ

さつまいもは意外と様々な料理に活用することができる便利な食材です。しかもどのレシピもとても簡単ですね。この食材は、それ自体がしっかりとした甘味を持っているため、シンプルな味付け、調理法でも美味しく仕上がってしまうのです。これはさつまいもの何よりの大きな魅力であると言えるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク