あんこうで美容☆美肌に役立つという噂は本当?どんな風に良いの?

あんこう

なかなか食べる機会は少ないけれど、1度は食べてみたい高級食材のあんこう。

これは茨城県の代表的な食ですが、贅沢品だからなかなか食べられない、という方もいるでしょう。また、「なんとなくカロリーが高そう」なんてイメージして、敬遠している女性もいるかもしれません。

ですが、実はこのあんこうは美容に良く、特に美肌効果が高いということで有名なのです。

そこで、あんこうが美容にどう役立つのか、調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あんこう☆美肌に役立つ栄養

あんこうは見た目がグロテスクなので、女性の美容に役立つというのは、ちょっとイメージしにくいかもしれません。ですがそこには、美肌に嬉しい成分がたっぷりと含まれているのです。

コラーゲンでプルプル美肌に☆

まず、こちらには美肌成分の代表格、コラーゲンがたっぷりと含まれています。

あんこうの皮の部分はコラーゲン満載で、しかも海洋性コラーゲンなので吸収率が高く、動物性のものよりも安全性にも優れています。そのため、あんこうをいただくとプルプルの美肌になれる、なんて言われているのですね。

ビタミンAやEで肌コンディションはバッチリ!

それから、もう1つ美肌の成分として注目したいのが、ビタミンAです。

このビタミンAは、粘膜を維持し、お肌コンディションを整えるのに欠かせない栄養素です。淡泊な味わいで、飽きずにたっぷり食べられるあんこうなら、そんなビタミンAもしっかり摂取できるでしょう。

また、あんこうは肝まで美味しくいただくことができる魚です。

この肝にはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、アンチエイジングに役立ってくれるので、こちらも見逃せませんね!

このように、実はあんこうには美容に役立つ栄養素がたっぷり含まれており、女性としては意識的に食べたい食材の1つなのです。

あんこうの美容効果☆ダイエットにも!

あんこうが持つ美容効果は、お肌に対してだけではありません。なんとこちらはダイエットにも役立ってくれる嬉しい食材です。

あんこうは、見た目のブヨブヨしたイメージとは違い、中の身は白身で淡泊な味わいです。ほとんどが水分、ゼラチン質となっており、これがコラーゲンの元でもあります。

そんな淡泊なあんこうの身は低脂肪で、カロリーが低く、ダイエット中でもいただきやすいお魚となっています。たんぱく質もしっかりなので、代謝アップを目指したい方には嬉しいですね。

血液サラサラ成分にも注目

それから、このあんこうの肝には、DHAやEPAといった嬉しい成分が含まれています。

DHAやEPAは魚油に含まれるもので、血液をサラサラにしたり、血中の中性脂肪を抑えたりするのに役立つと言われています。血液がサラサラになれば、これも代謝アップに役立ちますので、見逃せない効果ですよね。

しかも鍋にすれば同時に野菜もたっぷり摂取できるので、こちらもダイエット中の女性にとっては嬉しいポイントです。

外食する機会が多くなった時には、できるだけ美容にもダイエットにも役立ってくれる可能性大なあんこう鍋のお店を選んでみると良いでしょう。

無駄に太らずに、外食や飲み会の多い季節を乗り切れるかもしれません。

あんこう☆美容に良い食べ方

美容効果抜群で女性に嬉しいあんこうですが、食べ方によっても効果の実感が違ってきます。美容効果を最大限に発揮したいのなら、定番の鍋でいただくのが良いでしょう。

あんこう鍋うどんセット ATU-50
あんこう鍋うどんセット ATU-50

鍋にすればあんこうだけでなく、栄養満点な野菜もたっぷり摂取できます。また、汁に溶けだしたコラーゲンまでしっかり摂取できるので、美肌にも役立つこと間違いなしです。

あるいは、どぶ汁という方法でいただいても良いですね。こちらも汁ごといただけるので、嬉しい栄養を余すことなく楽しむことができます。

これらのあんこうのお料理は、水を使用しなくても、あんこうと野菜が持つ水分だけで作ることも可能です。栄養だけでなく旨みも凝縮されたレシピに仕上がりますので、美容に役立ち、心も癒されるでしょう。

ただし、あんこうは身質が柔らかく、調理がとても難しいのが困った点です。家庭で調理するのは簡単ではないので、できれば専門店でいただきたいものですね。

まとめ

大洗が有名なあんこう。テレビで吊るし切りをしているのを見たことがある、なんて方も多いでしょう。

「あのグロテスクな魚が美容に役立つの?」と不安になるかもしれませんが、謎めいた深海魚が持つパワーには、計り知れないものがあるのです。

美肌成分もたっぷりで、ヘルシーにいただける魚であるあんこう。大洗に行けば専門店も多数あるので、ぜひチェックし、本場の味を楽しんでみてください。

鍋も美味しいですが、しめの雑炊も絶品で、ハマってしまう可能性大です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク