松茸ご飯☆お吸い物とエリンギを使うだけで本当に再現できるの?

松茸ごはん エリンギ

日本の秋の味覚と言えば、松茸ですよね。この松茸を活かしたお料理にも様々なものがありますが、特に多くのファンがいるお料理と言えば、やっぱり松茸ご飯ではないでしょうか?

ですが、松茸自体も高級な食材。なかなか家庭でこれを作るのは厳しいものです。そこで、安価なお吸い物の素とエリンギを用いて、まるで松茸ご飯のように楽しめてしまうなんちゃってレシピが人気となっています。では、これらで本当に料亭の味を再現することは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

松茸ご飯☆お吸い物の素で香りを!

松茸というキノコの一種がこれほどまでに高級品として重宝されているのは、その豊かな香りや風味が理由であると言えるでしょう。松茸ご飯を食べた際にもまず、その香りを楽しみたいという方が多いですね。そこで、その香りや風味をプラスするのがお吸い物の素です。

比較的リーズナブルに購入することができる、「松茸のお吸い物」の袋を利用してご飯を炊きます。すると炊き上がりには、何とも言えない松茸の良い香りが漂うのです。

松茸のお吸い物の素は、本物の松茸を購入することを考えればかなりの激安価格。それだけであの香りと風味が楽しめるというのはお得感抜群ですね。また、このお吸い物の素自体にも良い味が付いているので、調味料も控えめで、美味しく炊き上がるのも嬉しいポイントです。

松茸ご飯☆エリンギで食感を!

松茸と言えば、コリコリと食べ応えのある食感も魅力の1つです。これを再現してくれるのが、スーパーで100円程度、安売りなら100円以下で購入できることもあるエリンギですね。エリンギは香りは強くありませんが、食感は松茸を思わせるものであるということで人気があります。

これをお吸い物の素と共にご飯に加えて炊くことにより、不思議ななんちゃって松茸ご飯ができてしまうのです。本物の松茸に比べれば、エリンギの価格は1/10程度。かなりリーズナブルなレシピなので、家計に余裕が無くても、気持ちだけは贅沢になれそうですね!

エリンギを使った松茸ご飯風レシピなら、お金がかからないから、秋の気分を味わうのに何度でも作れてしまいます。お腹いっぱい食べられるというのもまた、贅沢の1つかもしれませんね。

松茸ご飯☆お吸い物とエリンギを使ったレシピ

お吸い物とエリンギを使った、安価で画期的な松茸ご飯というのは、具体的にはどのようなレシピで作られるのでしょうか?これにはいくつかの方法がありますが、簡単な方法を紹介していきます。

●材料(2人分)
・米・・・1.5合
・エリンギ・・・大1本
・松茸のお吸い物・・・1.5袋
・醤油・・・大さじ1強
・酒・・・大さじ1強
・三つ葉・・・・適量

●作り方
お米をとぎ、食べやすくスライスしたエリンギとお吸い物を加えて、醤油、酒、やや少な目の分量の水を入れ、軽く混ぜたら、普通に炊きます。炊き上がったら器に盛り付け、三つ葉を乗せれば出来上がりです。

とっても簡単ですね。お吸い物には具が入っていますが、炊き上がりがキレイになるようにと考えるなら、これは取り除いた方が良いでしょう。それから、お好みで油揚げなどの具材をプラスしてみても良いですね。お料理初心者でも簡単にできてしまう、炊飯器任せのメニューです。

まとめ

高級料理であるはずの松茸ご飯が、お吸い物の素とエリンギで簡単に再現できてしまうということが分かりました。これなら家計を握る主婦にとっても非常にうれしいですね。

香りも食感も楽しめて、美味しければ、もはや本物の松茸であるかどうかという点は重要ではないのかもしれません。あえて食材をアレンジした松茸ご飯で、ちょっと贅沢な気分を味わってみましょう。

料理の楽しみは、創意工夫することにあると言えます。ちょっとした工夫で、贅沢なお料理をリーズナブルに気軽に再現できるというのは、1つの楽しみにもなりますね。工夫して安く作ったのに、美味しい松茸ご飯が食卓に上がれば、家族も大喜びしてくれるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク