たけのこの土佐煮のカロリーは?ダイエットには向いているの!?

春のおいしい食べ物と言えば、たけのこを思い浮かべる方は少なくないでしょう。
食感が良く、癖になるたけのこ。
ですが、食べ過ぎると太ってしまうのではないか、と不安になってしまう方もいますよね。

では、そんな食材を使った定番料理の1つである「たけのこの土佐煮」。
これは一体、どの程度のカロリーなのでしょうか?

そこで、そんな気になるたけのこの土佐煮のカロリーや、ダイエットに活かすコツなどを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たけのこの土佐煮☆カロリーは?

まず、たけのこの土佐煮というお料理ですが、これがどういったお料理なのか、気になるところですよね。
たけのこの土佐煮というのは、簡単に言えば、和風の煮汁で煮込んだたけのこに、仕上げに削りガツオを加えたものになります。
このかつお節が、こちらのお料理の大きなポイントで、淡泊なたけのこを風味豊かにいただくことができる人気のお料理となっています。

では、そんなたけのこの土佐煮のカロリーはどの程度なのか、という点ですね。
こちらは1食分あたり、85キロカロリー程度で、それほど高カロリーではありません。
そもそも、たけのこ自体のカロリーは100gあたり34キロカロリー程度しかありませんので、これを煮汁で煮込むだけの土佐煮では、それほど高カロリーになることはないのです。

そのため、これをたっぷり食べてごはんの量を控えめにする、といった方法で取り入れれば、ダイエットにも役立てることができると考えられます。 ただし、アクの強い食材ですので、食べ過ぎると体に負担がかかります。
お肌にニキビができやすくなる、なんて説もありますので、こればかり大量に食べるのは避けた方が良いですね。

たけのこの土佐煮☆カロリー以外の栄養は?

たけのこの土佐煮でカロリー以外に気になるのが、どういった栄養素を含んでいるのかという点ですよね。
土佐煮にはたけのこ以外の野菜類などは入っておらず、煮汁はだし汁と醤油やみりん、あるいはめんつゆ等で作るので、たけのこ以外の部分での栄養は、あまり期待できません。 そこで重要になってくるのが、たけのこが持つ成分ですよね。

たけのこの栄養の構成を見てみると、ビタミン類に関してはビタミンB2やビタミンCが含まれてはいますが、ごく微量です。
そのため、あまりビタミンの摂取に効果的な食材であるとは言えません。
タンパク質なども、ほとんど含まれていないような状態です。

ただ、嬉しいことに脂質もほとんど含まないので、ダイエット向けの食材であると考えることができます。

特に栄養素で注目したいのが、食物繊維とカリウムですね。
たけのこは食物繊維とカリウムが豊富で、腸内環境を整えたり、利尿作用によってむくみを解消してくれたりといった効果が期待できます。

このように、たけのこはうまく取り入れれば、ダイエットにもピッタリな食材であるということが分かりますね。

たけのこ☆土佐煮以外でダイエットに役立つ料理

たけのこは土佐煮がカロリーも低くて調理しやすいお料理であるというのは間違いないのですが、これを超えるほど、ダイエット向きのお料理があります。 もちろん天ぷらなどは油がたっぷり含まれてカロリーもアップしてしまいますので、ダイエット中には避けた方が良いですね。
では、土佐煮よりも低カロリーな調理法というとどのようなものなのでしょうか?

実は、それは若竹煮という、定番中の定番料理なのです。
この料理は、たけのこだけでなくワカメも一緒に煮汁で煮込んでいただきます。
ワカメにも食物繊維がたっぷり含まれ、しかも海藻類はダイエットにぴったりと言われているように、とにかく低カロリーです。

そのうえミネラルも豊富に含んでいますので、ダイエット中に不足しがちなミネラルの補給に役立ち、お肌をキレイにしてくれる効果も期待できます。

若竹煮なら、1人分あたりのカロリーは50キロカロリー程度。
カロリー面を見ても、栄養面から考えても、これはかなりダイエット向きのお料理であると言えそうですね!

まとめ

たけのこの土佐煮はカロリーも低く、ダイエット中の女性にとって魅力溢れるものであることが分かりました。
たけのこそのものにも、低カロリーでダイエットに役立つ成分が含まれるので、おいしいだけじゃない素晴らしい食材であることが分かりますね。 ぜひ春の旬の時期に、これを活かしてダイエットにチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク