栗きんとんのアレンジしたレシピ☆どんなものが人気で飽きない?

栗きんとん

秋になると、芋栗南京なんていう、女性が大好きな食材が旬を迎えますよね。

そのうちの栗を使った食べ物で有名な物と言えば、栗きんとんです。
これはおせちの定番のおかずとしても知られています。

そんな栗きんとんですが、購入したものの、全部食べ切る前に飽きてしまったということも少なくありません。

そこで、これを飽きずに美味しくいただけるアレンジレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

栗きんとん☆アレンジしてアイスに!

秋とは言っても、まだ9月や10月という頃には暑さの厳しい日もありますよね。
そんな時には、アイスを食べたくもなってしまいます。

そこで、栗きんとんを使って秋らしいアイスを作ってみるというのも1つの方法です。

アレンジレシピとは言っても、レシピと呼べるほどの凝ったものではありません。
ただ、アイスに栗きんとんをトッピングしていただけば良いだけです。

シンプルなバニラアイスでも、栗きんとんをトッピングするだけで、一気に見た目も華やかになり、味も濃厚で美味しくなりますね!

ポイントは、固形の栗をトッピングの仕上げに乗せることです。
これだけで一気に見た目がゴージャスになります。

他にも、チョコレートソースなんかをちょとかけてみても美味しいですね。

モンブランのような、だけど和風でちょっと粋な味わいの、素敵なアイスになります。
栗きんとんパフェのような感覚でいただくことができるでしょう。

おせちの季節には、寒くてチャレンジしにくいアレンジレシピなので、まだ暑さの残る秋に試しておきましょう。

栗きんとんをアレンジしてパイに!

栗きんとんをちょっと凝った方法でアレンジして、お友達におすそ分けしてみましょう!

例えば、栗きんとんを使ったパイというのは見た目もオシャレで素敵です。
凝っているように見えるけれど、冷凍パイシートを使えば簡単です。

●材料(5センチ×16個分)
・栗きんとん・・・125g
・ラム酒・・・小さじ1
・ポーションミルク・・・1/2個
・ごま・・・適量
・冷凍パイシート・・・1枚

●作り方
栗きんとんにラム酒とポーションミルクを加えて混ぜます。
正方形に伸ばしたパイ生地にを伸ばしてからクルクル巻き、これを1幅に切っていきます。
切り口を上向けてオーブンシートに並べ、ゴマをふりかけて、200℃のオーブンで15〜20分焼けば出来上がりです。

ただの栗きんとんが、とってもおしゃれに仕上がりますよ!
一気に洋風のお菓子に大変身です!

栗きんとんをスイートポテトにアレンジ

秋になるともう1つ、外せない食材があります。
それがサツマイモ。

これを使用したスイーツとして、スイートポテトは女性から大人気ですよね!

このスイートポテトに、栗きんとんを混ぜてアレンジしてみるのも1つの方法です。

普段よりもちょっと、高級感のあるスイートポテトに仕上がるから、試してみる価値ありですね!

●材料(5個分)
・サツマイモ・・・大1本
・栗きんとん・・・大さじ2程度
・牛乳・・・大さじ1
・卵黄・・・適量

●作り方
サツマイモは蒸して柔らかくし、熱いうちに皮を剥きます。
をつぶし、くりきんとんと牛乳を混ぜます。
ラップで茶巾絞りのようにして冷蔵庫に入れ、しばらく冷まします。
に卵黄を塗って、トースターで焼き色が付くまで焼けば出来上がりです!

大好きな食材のコラボは、たまりませんね!
栗もサツマイモも甘さがたっぷりなので、砂糖を加えなくても十分に美味しくいただけます。

女性にとってはたまらないアレンジレシピですね!

まとめ

とっても美味しい栗きんとん。
飽きてしまったとしても、アレンジの方法も多数あるので、最後まで楽しめます。

廃棄せずに、簡単なレシピを見つけて、他の楽しみ方にもチャレンジしてみましょう!

料理が苦手、スイーツ作り初挑戦という方でも意外と簡単にできるものも多いので、試してみる価値ありですね!

栗きんとん自体も、意外と簡単に手作りできてしまうお料理です。

ここから作って、余ったらアレンジ。
そんなことができたら、「デキる女」に見えてしまうかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク