キャベツの簡単なレシピ☆お料理が苦手でもすぐにできるおかずは?

キャベツ

野菜の中でも定番中の定番、とも言えるキャベツ。これを使ったレシピは多数ありますよね。

ですが、お料理初心者なら、できる限り簡単にできるものが良い、と考えてしまうのが正直なところでしょう。

そこで、キャベツを使った、簡単なのに見た目も良くて味も美味しいレシピを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャベツの簡単レシピ☆ナムルに!

とっても簡単で、食卓にあと一品足りない!という時に重宝するのが、「キャベツのナムル」のレシピです。

ナムルと言えば、もやしなどで作るのが定番ですよね。基本的にごま油と醤油や塩などで作られる韓国風の和え物で、焼肉屋さんなどで食べたことがある、という方も多いでしょう。

お肉やお魚と合わせずに、野菜だけで作ることができる嬉しいレシピなので、簡単なだけではなく節約にもなります。

そんなキャベツのナムルを作る際には、さらに激安な食材、もやしを合せてみても良いですね。

茹でたもやしと、食べやすい大きさに切ったキャベツに、ごま油とニンニク、塩コショウ、少々の醤油やウェイパーを加えて和えるだけです。味を見ながら調味料を少しずつ加えて調整していってください。

目安となる分量は、ごま油大さじ2に、ニンニクは1/2かけ、塩コショウと醤油はほんの少量で良いです。ウェイパーは小さじ1程度です。

それから白ごまも混ぜ込んで風味をアップさせます。刻んだ大葉をプラスしても美味しいですよ!

キャベツで簡単なグラタンレシピ

見た目が良く、子供ウケも抜群のレシピの1つが、グラタンです。

これは作り方が難しいように感じられるかもしれませんが、意外と簡単なので、チャレンジしてみる価値ありです。

キャベツのグラタンは、たっぷりのキャベツを消費するのにも役立ちます。

まずグラタン皿に、たくさんのキャベツの千切りを山盛りに加えます。

ここに缶詰のミートソースを適量かけて、あとはピザ用チーズをかけ、トースターで全体が温まってぐつぐつ擦るまで火を通せば出来上がりです。

キャベツも火が通ってしんなりするので、美味しくいただけます。

お好みで他の野菜をプラスしたり、ウインナーなどを加えても美味しくいただくことができます。

ただし、キノコ類など水分が多い野菜を加える場合には、水っぽくなるので、事前にサッと茹でてから使ったほうが良いでしょう。
あるいはレンジでチンして、出てきた水を捨ててから使うようにしてください。

ミートソースではなく、ホワイトソースやデミグラスソースを使っても、また違った味わいを楽しむことができますね。

シンプルなグラタンなので、ソースさえ缶詰やレトルトで用意すれば、とっても簡単なレシピです。

キャベツの簡単レシピ☆炒め物に!

キャベツの簡単レシピと言えば、やっぱり炒め物ですよね。ちゃちゃっと炒めるだけでお料理ができてしまう炒め物は、主婦の味方です。

特にオススメなのが、魚肉ソーセージとの炒め物です。これは、かなり材料費を安く済ませることができるのが嬉しいポイントですね。お肉などと炒めるよりも安上がりで、しかも食べやすく、子供にも人気です。

炒め物に使用する際には70g前後の太めの魚肉ソーセージが便利です。これを食べやすい大きさに切って、ざく切りにしたキャベツと共に炒めます。

何で味付けしても、それなりに決まるのが嬉しいところですが、オススメの1つがバターソテー。
バターで炒めて塩コショウで味付けするだけでも美味しく仕上がります。

それから、より簡単にできるのがマヨネーズ炒めと言うレシピです。マヨネーズ自体に味がしっかりあるので、この味を活かすことができます。

フライパンでキャベツと魚肉ソーセージを炒め、キャベツがしんなりしたら、マヨネーズをたっぷり目にかけて塩コショウを加えてサッと炒めるだけ。

お料理が苦手な人でも、失敗することなく作れてしまう嬉しいレシピですね!

まとめ

キャベツを使った簡単レシピは多数!お料理が苦手な人、初心者の方にはかなり心強い味方になってくれる食材ですね。

また、忙しい日の簡単な1品として取り入れられるレシピもたくさんあるのが嬉しいポイントです。
どんどん活用して、食卓を賑やかにしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク