らっきょう漬けの栄養やカロリーは?どんな効果効能がある?

らっきょう漬けと言えば、カレーに添えられることの多い食べ物ですよね。
ですが、日常的に食べるものとしては、あまり親しんでいない方も多いのではないでしょうか?

そんならっきょう漬け、栄養やカロリーはどうなっているのか、また、どんな効果・効能が期待できるのか、気になるところですね。 そこで、らっきょう漬けの気になる情報を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

らっきょう漬けの栄養

らっきょう漬けに栄養なんてあるのかと感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。
ですが、実はらっきょう漬けの栄養は非常に優れた内容となっているのです。

らっきょう漬けは特に食物繊維が豊富に含まれており、100gあたり21g程度となっています。
食物繊維は腸内環境の改善に役立ってくれるものですから、少量を食べるだけで効率よく、食物繊維を摂取できるらっきょう漬けは、大変魅力的なものであると言えますね。

また、らっきょう漬けの独特なニオイは、アリシンという硫化アリルの一種によるものです。
他にも、ビタミンEやビタミンB群、葉酸、カリウム、カルシウム、マグネシウムといったビタミン・ミネラルも豊富に含まれており、大変栄養価に優れた食品と言えます。

このように、らっきょう漬けは単なるカレーのお供ではなく、栄養面では主役級の魅力がある食べ物なのです。

らっきょう漬けのカロリー

では、そんならっきょう漬けはカロリーではどうでしょうか?
栄養がたっぷりとなると、どうしてもカロリーも高くなってしまいそうな印象がありますよね。

そこでらっきょう漬けのカロリーをチェックしてみると、中サイズを5個程度食べても、カロリーは41kcal程度となっており、かなり低いことが分かります。 これならダイエット中でも気軽に摂取できるでしょう。

らっきょう漬けを健康に活かすためには、1日あたり2〜4粒程度の摂取で良いと言われています。
このくらいの量を食べる分には、カロリーの過剰摂取になる可能性は低いですね。

そんならっきょう漬けはカロリーが低いだけでなく、ダイエットにも役立ってくれます。
らっきょう漬けにはフルクタンという成分がたっぷり含まれており、その約90%がフルクタンでできていると言われています。

フルクタンは血液中で脂質を減少させてくれる働きがあるため、余分な脂肪の吸収を抑制できるのです。
さらに、食物繊維も豊富なので、便秘を解消して体の代謝を高めるためにも嬉しい効果が期待できるというわけですね。

らっきょう漬けは低カロリーでダイエットの際にも大変役立ってくれる、嬉しい食品です。
ダイエットを効率良く進めるためにも、ぜひ1日2〜4粒を習慣にしたいですね。

らっきょう漬けの栄養☆効果効能は?

らっきょう漬けの栄養はどのような効果効能をもたらしてくれるのか、というのも気になるところです。

らっきょう漬けは、古くから畑の薬と言われるほど、様々な効能を持つものとして重宝されてきました。
例えばらっきょうに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収をサポートしてくれます。
そのため、食べたものをスムーズにエネルギー源にすることができるのです。

血液が凝固してしまうのを防ぐ作用もあるため、動脈硬化の予防にも効果的です。
また、抗酸化作用も高く、様々な生活習慣病を防いだり、アンチエイジングにも役立ちます。

さらにサポニンと言われる成分も含まれており、これには癌を予防する効能が期待できると言われています。
それから、殺菌作用にも優れたらっきょう漬けは、風邪などの感染症予防にも効果的です。

このように、らっきょう漬けの栄養には優れた効果・効能がたくさんあります。
健康のためにも、美容のためにもぜひ、摂りいれていきたいですね!

まとめ

らっきょう漬けの栄養、カロリーをチェックしてみると、一見するとそんなに栄養があるようには思えないらっきょう漬けに、驚異の栄養とパワーが秘められていることが分かりました。 カレーのお供として利用するだけではもったいないらっきょう漬け。
毎日の習慣として取り入れることで、ダイエット、健康、美容に役立ててしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク