登山レインウェアの洗濯やお手入れの方法は?長く使い続けるコツは?

登山は自然との闘いです。
予定していた日に、雨に降られてしまうこともありますね。
そんな時に大活躍してくれるのが、登山レインウェアです。

ですが、山を登っているうちに汚れてしまったり、雨で濡れた後のお手入れ方法が分からなかったりして、困っている方も多いのではないでしょうか? そこで、そんな登山レインウェアの洗濯やお手入れの方法について紹介していきます。
せっかく厳選して購入した登山レインウェア。
しっかりお手入れして、長く大切に使い続けていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

登山レインウェア☆洗濯やお手入れの必要性

登山レインウェアは洗濯やお手入れが必要なのかどうか、と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、お肌に直接着る洋服などとは違いますので、「そんなに汚れてないのに・・・」なんて感じることもありますよね。

ですが、登山レインウェアは実は、洗濯やお手入れの必要性が非常に高いものなのです。
なぜなら、例えば雨に降られてレインウェアが濡れてしまった場合、そのまま置いておくと防水加工が劣化してしまう恐れがあるからですね。

また、汚れが付着した状態での保管も、劣化を進める原因になってしまいます。
防水できるレインウェアには、水が浸入しないように、特殊な加工が施されていたりします。
そんな加工が、濡れたまま・汚れたままの保管によって劣化してしまうことになるのです。

劣化が早まれば、当然、どんな高級な登山レインウェアを購入していても、長く使い続けることができません。
いくらお金をかけて購入しても、大切に使わなければ長く使い続けることは難しくなってしまうというわけですね。

逆に、そこまで高級なものを選ばなくても、丁寧にケアをしていけば長く使い続けることができる可能性はあります。
厳選した登山レインウェアを最大限に活かせるかどうかは、洗濯やお手入れをしっかり行うことができるかどうか、にかかっているということなのです。

登山レインウェアの洗濯方法

登山レインウェアの洗濯方法ですが、これはそれぞれの洗濯絵表示をチェックします。
洗濯機がOKのものなら、無理に手洗いをする必要はありません。
ただし、破損する恐れのあるファスナー、ボタンなどはきちんと閉めておくことも大切です。

きちんと形を整えたうえで、洗濯ネットに入れて洗濯機に入れます。
弱水流で、できるだけ生地を傷めないように注意しながら洗っていきましょう。

洗濯する場合、使用する洗剤は防水ウェアの専用洗剤を選ぶと安心ですね。
すすぎもしっかり行い、洗剤が残らないようにしましょう。

洗濯機で回すとなると、一般的な洋服と同じような感覚で洗ってしまう方もいます。
その場合、柔軟剤や漂白剤を入れてしまうこともありますね。
これらは撥水の機能を低下させてしまう恐れがあるので、使用しないようにしましょう。

洗濯が終わったら、脱水はせずにタオルなどで軽く水気を拭き取り、風通しの良い場所で陰干ししましょう。

洗濯機で洗えない場合には、バケツなどに水をためて洗剤を溶かし、軽く押し洗いします。
すすぎもしっかり行って、同じようにバスタオルで包んで押して水気を軽く取り除いてから陰干ししてください。

このような洗濯は、使用する度に行うのが理想です。

登山レインウェア☆お手入れ方法

登山レインウェアは洗濯後お手入れをしっかり行うことで、より快適に愛用していくことができます。
特に、繰り返し使用していくことで防水機能が実感しにくくなってきたという場合には、プラスアルファのお手入れをしてみてください。

お手入れ方法は、洗濯して汚れをきちんと落とし、干して乾燥させた後の登山レインウェアに行います。
エアゾールタイプのSRスプレーというものを利用して、乾燥させた後のウェア全体に薄く吹き付けていきます。

この時、大量に塗布しないことが1つのコツです。
薄く塗布し、乾燥させてから重ねて塗布、というのを4〜5合い繰り返しましょう。

もしシミになってしまった場合には、アイロンなどで熱を加えることで、シミを薄くすることができます。

このようにお手入れしながら、ハンガーにかけて日光の当たらない場所で丁寧に保管しておけば、長く愛用していくことができます。 頻繁に使用することがあまりない、登山レインウェア。
だからこそ、長くムダなく愛用していけるように、これらのお手入れ方法や保管方法を実践してみましょう。

まとめ

登山レインウェアは洗濯やお手入れをしっかり行うことで、長く機能を発揮し、便利に使っていくことができます。
お気に入りの登山レインウェアは、特に丁寧に扱っていきたいですね。
登山を趣味にしているなら、そんな登山に使用するグッズや洋服にもこだわって、大切に使っていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク