カニクリームコロッケの簡単な作り方は?失敗しない秘訣とは?

カニクリームコロッケ

濃厚で美味しいカニクリームコロッケ。市販のものを購入してくるのも良いですが、家庭で手作りにチャレンジしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

ですが、とても難しそうでハードルが高く感じられてしまうのがこのお料理です。では、そんなカニクリームコロッケの、失敗しない簡単な作り方はあるのでしょうか?コツを調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カニクリームコロッケ☆簡単にホワイトソース作り

カニクリームコロッケを作る際、まず大変なのが中身のホワイトソース作りですよね。ダマになったりして、なかなかうまくいかないという方もいらっしゃるでしょう。これを簡単に作る方法としては、まずタマネギを炒めることです。

ホワイトソースの作り方の基本は、バターで小麦粉を炒めて、ここに牛乳を少しずつ加えていくという方法になります。

この際、まずバターで玉ねぎを炒めて、そこに薄力粉を加えて馴染ませ、粉っぽさが無くなったところで牛乳を加えていくという作り方をすると、ダマになりにくくなります。

さらに、作り方のコツとしては、粉っぽさが無くなったところで牛乳を加える際には、1度火を止めることです。

火を止めたところに牛乳を少し加えて混ぜ、粉っぽさが無くなったら弱火にかけてとろみをつけていきます。ここに、さらに牛乳を少しずつ加えていくと、ダマにならずにキレイに仕上がります。

それから、カニ缶やコンソメをとろみが付いた状態で加えましょう。硬さの目安は、ヘラで混ぜた際にフライパンの底が見えるくらいのしっかりとしたとろみが必要です。仕上げには塩コショウで味を調えてください。

カニクリームコロッケ☆簡単に作るなら冷やすこと!

カニクリームコロッケの作り方で、最も難しいと言えるのが、成形の過程です。ホワイトソースを成形していくわけなので、温かいままでは形になりません。そのため、これを十分に冷やす必要があります。

簡単に成形するために、まずは出来上がったホワイトソースを平らなバッドなどに出して粗熱を取ります。

十分に冷めたら、冷蔵庫で20~30分程度、よく冷やしておきましょう。冷やすことでホワイトソースが硬くなり、成形しやすい状態になります。

もし時間が無いという場合であれば、粗熱を取った後のホワイトソースを、冷凍庫で冷やすという方法もあります。とにかくしっかり冷やしておくことで、硬くなったら、俵型に整形するのが難しくなくなりますね。

また、成形した後のカニクリームコロッケを並べるお皿には、油を少量塗っておきます。手の平にも油を付けておくことで、べちゃべちゃせずに簡単に成形ができます。

爆発する、というのが悩みの種のカニクリームコロッケですが、成形時に空気を抜きながら俵型にする、という作り方の工夫で、この心配もほぼ、無くなります。あとは衣をつけて油で揚げれば良いだけなので、意外と簡単ですね。

カニクリームコロッケ☆揚げずに簡単!

手間暇がかかるイメージのカニクリームコロッケを、揚げることなく簡単に仕上げてしまうという作り方もあります。これは、簡単に言えばグラタンのようなものですね。

ホワイトソースを作り、カニ缶やキノコ類などお好みの具材を加えて、ここに乾煎りしたパン粉をまぶします。

オリーブオイル少々を回しかけたら、これをオーブントースターで5~7分程度、軽くこげめが付く程度に焼けば良いだけです。炒ったパン粉を加えることで、サクッと美味しく仕上がります。

カニ缶が入っていることで、カニクリームコロッケの風味はしっかり実感できます。これなら成形の難しさも無く、爆発の心配もなく簡単ですよね。

さらに、油で揚げない分ヘルシーというのも嬉しいポイントです。カニ缶が無い時は、カニカマを使うなどして、気軽に作ってみましょう!

まとめ

カニクリームコロッケができる、というだけで、お料理の上級者というイメージになってしまいますよね。ですが、コツさえつかめば作り方は意外と簡単なのがこのお料理です。

「難しそう」というイメージを捨てて、ダマにならないホワイトソース作りと、よく冷やして成形する方法を取り入れ、チャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク