らっきょう漬け☆便秘やダイエットに効果が期待できるって本当?

カレーなどを食べる際に、添える食べ物の1つとして知られているらっきょう漬け。
実は、そんならっきょう漬けは便秘やダイエットに優れた効果が期待できるということでも、注目されているのです。

便秘やダイエットと言えば、特に女性に多いお悩みで、「何をやってもうまくいかない」と悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな長年のお悩みとも、らっきょう漬けでサヨナラできてしまうかもしれません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

らっきょう漬け☆便秘に効果的!?

らっきょう漬けが便秘に効果的、という話があります。
では、一体なぜ、らっきょう漬けで便秘を解消できる効果があると言われているのでしょうか?

これには、主にらっきょう漬けに含まれる2つの栄養素が関係しています。
まず1つ目が、フルクタンと言われる成分です。
フルクタンは、アスパラガス、玉ねぎなどにも含まれる成分として知られており、美容や健康に役立つことが分かってきています。

このフルクタンには、腸の調子を整えてくれる働きがあります。
そのためえ、らっきょう漬けを食べると、腸の調子が良くなり、しっかり動くようになり、便秘が改善されやすくなるということが言えます。

らっきょう漬けは、なんと、その90%をフルクタンという栄養素が占めています。
そのため、便秘解消の効果も実感しやすいと言えるのです。
その量は、アスパラガスや玉ねぎの2倍と言われていますので、少量をおつまみ程度に食べるだけでもOKというのが嬉しいですね。

さらにらっきょう漬けには、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維もまた、腸をお掃除する働きがありますので、便秘解消にしっかり役立ってくれるというわけですね。

らっきょう漬けはダイエットにも!

らっきょう漬けはダイエットにも役立つことが知られています。
便秘を解消してくれることで、代謝がアップして痩せやすくなる、というのも1つのポイントですね。
さらに、らっきょう漬けにはダイエット効果が期待できる成分も含まれていますので、効率よくスリムを目指したい方にぴったりなのです。

らっきょう漬けに含まれるフルクタンには、脂肪を分解する働きがあります。
つまり、らっきょう漬けを食べるだけで、体内で脂肪を分解してくれ、痩せやすくしてくれるというわけですね。

そして、らっきょう漬けのフルクタンには、血糖値の上昇を抑えるという作用があるのも忘れてはなりません。
血糖値の上昇が抑えられれば、体に脂肪が付きにくくなり、太りにくくなるということが言えるのです。

このように、らっきょう漬けは様々なところから、ダイエットを心強く支えてくれる魅力的な食品であることが分かりますね。

らっきょう漬けでダイエット☆その他の栄養も!

らっきょう漬けでダイエットに役立ってくれるのは、フルクタンだけではありません。
らっきょう漬けには、他にも含硫アミノ酸や、ポリフェノール、サポニンといった魅力的な成分が含まれています。

これらの成分は、脂肪を抑制してくれる作用があります。
さらに、血流が滞るのを防いでくれたり、便秘を解消するのにも役立ってくれます。
つまり、これらの成分のおかげで、体の巡りがスムーズになり、太りにくく痩せやすい体作りができるというわけなのですね。

このように、ダイエットに嬉しい成分が豊富に含まれているらっきょう漬けですが、食べ方にはコツがあります。
実はらっきょう漬けの便秘やダイエットに役立つ嬉しい成分は、甘酢漬けにしてしまうと、ほとんどが溶け出してしまうのです。

そのため、効率良く摂取するには、同時に漬け汁もいただくという方法がおすすめです。
漬け汁までしっかりいただくことで、便秘解消やダイエットの成功に、徹底的に活かしてしまいましょう!

まとめ

らっきょう漬けは便秘やダイエットと、女性に嬉しい効果が期待できる魅力的な食品です。
これまで「カレーのお供」「男性向けの食べ物」と思い込んでいた方も、少なくないかもしれません。
ですが、ぜひ女性の方こそ、天然のサプリのような感覚で摂り入れていただきたい食品であると言えますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク