よもぎ餅☆あんこのカロリーは!?ダイエット中ならあんこなし?

春を感じさせる和菓子と言えばよもぎ餅ですよね。
ですが、よもぎ餅のあんこはカロリーが高いのではないか?と不安になってしまいますね。
では、ダイエット中に食べるならやはり、あんこなしが良いのでしょうか?

そこで、ダイエットをしているのによもぎ餅が食べたい!という方のために、カロリーやダイエット中の食べ方のコツを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よもぎ餅☆あんこのカロリーは!?

よもぎ餅のあんこのカロリーについてですが、これはあんこ餅と同程度のカロリーで、大きさにもよりますが、だいたい1個あたり約180キロカロリーとなっています。 180キロカロリーというと1日のおやつとして摂取するカロリーにちょうど良い程度ですので、「ダイエット中でも良いかも!」と思えますよね。

ただし、これはたった70g程度のものを1個食べただけで摂取できてしまうカロリーです。
美味しいよもぎ餅だと、つい2〜3個ペロリと食べてしまうこともあるので、そういった点には注意が必要ですね。

よもぎ餅のあんこ入りのカロリーは、餅類の中では比較的、高い方です。
もしどうしてもダイエット中に甘いもの、和菓子が食べたいという時には、ずんだ餅など、低カロリーなものを選ぶ良いでしょう。

よもぎ餅☆カロリー控えめならあんこなし!?

よもぎ餅のカロリーを控えてダイエットに活かしたいのなら、やはりあんこなしを選ぶべきか・・・ということになりますよね。
確かにあんこは、お砂糖がたっぷり入っているので、どうしてもカロリーをアップさせてしまうことになります。
そのため、砂糖を控えてカロリーを抑えたいということであれば、よもぎ餅をあんこなしで焼いてシンプルにいただくのが良いでしょう。

あんこが入っていなくても、ヨモギの風味があるので、美味しくいただけます。
あるいは、それが物足りないと感じるのであれば、自宅で砂糖控え目のあんこを炊いて、これを付けながら食べてみるというのも1つの方法ですね。

それから、よもぎ餅をきな粉でいただくというのも良いですね。
きな粉の場合にも、できるだけ砂糖を控えめにします。
あるいは、砂糖よりも少量で強い甘味を感じられる蜂蜜などを加えてみても良いでしょう。

あんこなしのよもぎ餅も普通に市販されていますので、こういった方法で少しでもカロリーを節制して、美味しいよもぎ餅を楽しみましょう!

よもぎ餅☆ダイエット中には不向き!?

カロリーという視点だけで見ると、チョコやケーキに比べれば低カロリーな印象のあるよもぎ餅。
では、これはダイエット中にも向いている食べ物だと言えるのでしょうか?

確かによもぎ餅にはよもぎが加えられ、健康にも良さそうですし、ダイエット向きという感じがします。
ただ、これは糖質が多いため、実は食べ過ぎると太る原因になりやすいのです。
しかも、よもぎ餅は意外と腹持ちが悪く、1個食べて満腹になれるという可能性が低いのも困った点です。

よくお餅を食べる時、1個では満足できずに次々と食べてしまうということがありますよね。
脂質の多いケーキなどでは、このようにいくつも食べるのはキツイですが、脂質が少ないお餅類はたくさん食べられてしまうのです。

脂質が少ないのは魅力ではありますが、食べ過ぎるのは結局、逆効果ですよね。
間食として、よもぎ餅1つ程度で満足できる自信があるのなら、ダイエット中にも時々食べてみると良いでしょう。
ですがいくつも食べ過ぎてしまう傾向があるなら、いくらカロリーや栄養価の面で優れているとは言っても、ダイエット中には控えるべきだと言えますね。

まとめ

よもぎ餅のあんこのカロリーは180キロカロリー程度で、高いか低いか、感じ方は人それぞれといったところですね。
ただし、色々な側面を見ていくと、決してダイエット中にぴったりなおやつ、と言えるものではなさそうなので、食べる時は「時々、自分へのご褒美として」という感覚にすることが大切です。 何日もこればかり、大量に食べるようなことをしていると、確実に太ってしまうと言えるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク