春野菜の特徴を料理に活かすならどんなレシピがおすすめ!?

春に旬を迎えるおいしい野菜は、たくさんありますよね。
そんな春野菜には、他の季節の野菜にはない特徴がいくつかあります。

では、春野菜の特徴を料理に活かすには、どんなレシピが良いのでしょうか?
せっかくの魅力を存分に引き出すおすすめのレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春野菜の特徴とは?

春野菜の特徴を見てみると、春に旬を迎える野菜には、独特の苦みや香りがある、ということが挙げられます。
実はこの苦みや香りをもたらしているのは、「植物性アルカロイド」という成分なのです。

この植物性アルカロイドという成分は、腎臓が持つろ過機能を向上させるという魅力を持っています。
寒い冬には代謝が低下し、体の中に老廃物を溜め込みがちになりますが、これを植物性アルカロイドがデトックスしてくれるのです。

春野菜は、厳しい寒さを乗り越えた野菜です。
そのため、このような魅力的な成分を含んでいるのですね。

それから他には、各種ビタミンや鉄分、亜鉛、マンガン、ゲルマニウムなどの成分も含まれています。
これらも体の中で発生した活性酸素を除去する、高い抗酸化作用を発揮してくれる魅力的な成分です。

つまり春野菜は、独特のクセのある風味の食材が多いものの、栄養面では非常に高く評価できるということが分かりますね。
ぜひ、そんな春野菜の特徴を料理に活かして、おいしく健康的に楽しみたいですね。

春野菜の特徴を料理に活かす!サラダに☆

春野菜の特徴を料理に活かすなら、サラダがおすすめです。
例えば春キャベツは柔らかくて甘味があり、生で食べるのに適していますね。
しかも春のキャベツには、ビタミンUやビタミンC、ビタミンKが豊富に含まれており、大変栄養価に優れています。

ビタミンCは熱に弱いので、これをしっかり摂取するためにも、サラダとして生食するのがおすすめです。

それから春に収穫される新玉ねぎも、辛味が少なく、生食にぴったりです。
血液サラサラ効果が高い新玉ねぎをたっぷりいただくためにも、スライスしてサラダとして楽しんでみましょう。

そんな春野菜をふんだんに使ったおすすめのレシピが、春野菜のコブサラダです。
キャベツは適当な大きさに刻み、新玉ねぎはスライスしてしばらく水にさらします。
新じゃがいもは2?角程度に切って水にさらし、ベビーリーフも洗っておきます。
アスパラガスもサッと茹でて食べやすく切り、サラダに加えましょう。

さらにゆで卵を加え、仕上げにオーロラソースをドレッシングにすれば出来上がりです。
とっても簡単で、たっぷりの春野菜をおいしく楽しめ、栄養もそのまましっかり摂取できる嬉しい料理ですね。

春野菜の特徴を料理で活かす!ポトフで☆

春野菜の特徴を料理で活かすなら、ポトフもおすすめです。
春キャベツに新玉ねぎ、新じゃがいもなど、春野菜にはポトフの材料にぴったりなものも豊富にありますね。
これらを使って、ウインナーと一緒にコンソメスープで煮込めば良いだけ。

とっても簡単にできてしまうのに、栄養満点なのが嬉しい料理です。
栄養価の高い人参もしっかり加えておきましょう。

コツは、材料を大きめに切って柔らかく煮込むことです。
大きめの具材は食べ応えも満点ですし、煮崩れもしにくく、おいしく仕上がります。

スープで煮込むことで、スープの中にも、春野菜の栄養が溶け出します。
そして、そんなスープごと食べることで、春野菜の栄養をしっかり活かすことができるのです。

生野菜が苦手という方でも、クタクタに煮込んでポトフにすれば、意外と食べられてしまったりしますよね。
苦みや辛味といった春野菜の特徴が気になりにくくなるので、子供に春野菜をしっかり食べさせたい時にもおすすめの料理です。

まとめ

春野菜の特養を料理で活かすなら、サラダやスープなどのレシピにチャレンジしてみましょう。
どちらもとても簡単で、アレンジの幅も広いので、色々な食材を使った様々なレシピにチャレンジできます。
おいしい春野菜を手に入れたら、早速チャレンジしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク