目黒川の桜の見頃は?ライトアップはいつ?船から楽しむなら?

都内には桜の名所と言われる場所がたくさんありますが、中でも注目度が高いスポットの1つと言えば、目黒川ですよね。
目黒川はお花見ランキングでも1位を獲得するほどの有名スポットです。

ソメイヨシノが800本も植えられた目黒川では、素晴らしい桜の絶景を楽しむことができます。
では、そんな目黒川の桜の見頃はいつなのか、ライトアップの期間はどうなっているのか、船から楽しむにはどうすれば良いのか・・・ そんな気になる情報を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

目黒川の桜☆見頃は?

まずチェックしておきたいのは、目黒川の桜の見頃ですね。
桜の見頃は、その年の気候によっても左右されるため、直前の開花予想をチェックすることが大切です。

ですが、例年の見頃の情報をチェックしてみると、だいたい目黒川の桜は、4月1日くらいから見頃を迎えることが多いようです。
雨などの気象条件によって変わってはきますが、桜が見頃を迎えるのは約1週間程度の期間になります。

事前に開花情報などをよく確認しながら、「ここ!」という時を狙って見物に行きましょう。
定休日はなしで、開園や閉園の時間もなく、24時間楽しむことができます。
料金も無料なのが嬉しいですね。

目黒川の桜はソメイヨシノですから、開花時期、見頃を迎える時期は3月後半〜4月前半。
この時期を逃さないよう、計画を立てておきましょう。

目黒川では、毎年、この見頃のシーズンに全長3.8キロにわたる桜まつりが開催されます。
桜のアーチを満喫することができる素敵なスポットですので、ぜひ家族やカップルで訪れてみましょう。

目黒川の桜☆ライトアップは?

目黒川の桜はライトアップを楽しむこともできます。
こちらでは夜桜の鑑賞もできますので、夜の素敵な雰囲気の中で、幻想的にライトアップされた夜桜を眺めるのはとても素敵な時間になることでしょう。

毎年、ライトアップされるのは中目黒駅〜池尻大橋の区間です。
18時〜21時の間でライトアップが行われますので、ぜひチェックしてみてください。

ライトアップの方法は、ボンボリを用いたもの。
そのため、灯りがとても優しく柔らかく、人工的な光とはまた違った魅力を楽しむことができます。

こちらは基本的にレジャーシートを敷いて宴会を楽しむようなお花見スポットではなく、歩きながら桜を鑑賞するスポットになります。 ですが、そんな歩きながらの鑑賞でも、仕事帰りに癒されに、ライトアップされた桜を見に行ったり、デートで夜桜を2人で眺めたり・・・ とても素敵な時間を過ごせることは、間違いないでしょう!

目黒川の桜☆船で見るなら?

目黒川の桜は船から鑑賞することもできます。
目黒川という大きな川の側の桜、というところが、船からの鑑賞を可能にしているわけですね。

目黒川クルーズはいくつかありますが、例えば「ZEALCRUISE」というところから運行されているものは、大変好評です。
CRUISEコンサルタント有資格者、船舶操縦資格を持つスタッフがいる会社なので、安心感がありますね。

大人は1人3,900円、子供は1人2,900円で楽しむことができます。
2017年の予約開始は2月1日からですが、人気のプランなので、早めに申し込んでおきましょう。

そんな目黒川の桜を船から楽しめるクルーズプランでは、夜桜便などもあります。
昼の桜でも、夜の桜でも、船から見ればまた、違った雰囲気を満喫することができます。
お好みのプランをセレクトして、素敵な思い出を残しましょう。

お花見用のクルーズは色々な会社から発売されますが、中にはホテルのビュッフェが付いたプランなどもあります。
贅沢な食事と共に桜の絶景を楽しみたいという方は、そんなプランを利用してみても素敵ですね。

まとめ

目黒川の桜は見頃を迎えると、毎年大勢の人出で賑わいます。
ライトアップ情報や船から見られるプランなど、計画を練りながら、都内でも有数の桜の名所を思い切り楽しんでみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク