筆箱☆入学で女の子用の選び方のポイントは?どんなのがおすすめ?

子供の入学の時には、色々なものを揃えなければならないので大変ですよね。
例えば筆箱は、小学生の必需品です。
ですが、色々なタイプのものがあるので悩まされてしまいますね。

そこで、そんな筆箱、入学で女の子に選ぶ際に、どんなポイントにこだわれば良いのか、どの商品がおすすめなのか、紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

筆箱☆入学に女の子の選び方

小学生の必需品である筆箱、入学で女の子に選ぶ際には、まず形をチェックしてみましょう。
筆箱には、箱型やペンケース型、ポーチ型など色々なタイプがあります。
そんな中で、入学というタイミングで準備するのであれば、断然おすすめなのは箱型です。

学校によっては、「箱型のものを用意してください」と指定されることもあります。
事前によく準備物の説明を聞いておきましょう。

箱型が良い理由として挙げられるのは、片付けるということを覚えられるからです。
箱型のものは、どこに何を入れるのか、きちんと区切られています。
鉛筆も入る本数が決まっており、毎日の持ち物を用意する際に「鉛筆○本、消しゴム1本、赤鉛筆」と管理がしやすいのです。

そして、使った後には自然と「元の場所に戻す」という習慣ができてきます。
片付けをきちんとできるというのは大切なことなので、これを練習できる箱型の筆箱は重宝しますね。

ただし、中には驚くほど機能性の高い筆箱などもあります。
その場合、どうしても子供が遊んでしまう原因になるので、授業の妨げにならないように、できるだけシンプルに使えるものを選んでおいた方が安心でしょう。

筆箱☆入学で女の子に選ぶなら柄は?

筆箱を入学で女の子に選ぶのなら、柄は「好きなキャラクターで・・・」なんて考えてしまう方も多いでしょう。
ですが、好きなキャラクターの筆箱というのは、子供にとっては遊び道具になりかねません。

もちろん、キャラクターものでも気にせず学習に取り組める子もいますし、キャラクターが良いとねだる子もいるでしょう。
また、学校によっては周囲の子ども達もみんなキャラクターを持ってきている、なんてこともあり、この場合はキャラクターを選んであげた方が無難ではありますね。

ですが、中には遊び道具になる可能性を考慮して、キャラクターの文具は一切禁止しているという学校もあります。
また、子どもが飽きずに長く愛用していけるという視点から考慮しても、できるだけキャラクターものではない筆箱を選んでおいた方が安心ですね。

シンプルなものでも可愛らしい刺繍があったり、色がカラフルでオシャレだったりと、素敵な筆箱はたくさんあります。
無難なものを選びたいのであれば、できるだけそういったシンプルなものを厳選しておきましょう。

筆箱☆入学で女の子におすすめのもの

そんな筆箱、入学で女の子に選ぶのにおすすめなのが、クラリーノの無地タイプです。
こちらは無地で大変シンプルなので、どの年代の子どもにも利用しやすくなっています。
カラーバリエーションが豊富で、女の子にはラベンダーやピンク、パール系の水色、赤、オレンジなどが展開されていますので、お好みで選んでもらうと良いでしょう。

他にもクラリーノでは、よりオシャレなものもあります。
例えばラピスオリジナルというタイプは、ランドセルと似たデザインで、とってもオシャレな押し型も付いています。

デザインはオシャレですが、鉛筆削りなどが付いていないため、余計な遊びをすることも無いのが安心ですね。

それから、ラメタイプのデザインの筆箱などもおすすめです。
キャラクターは施されていないけれど、ラメでパステルカラーの筆箱などは、見た目にも女の子らしくて素敵ですよね。

例えばシブヤブングというショップで販売されている「ラメプックリ筆入れ」は見た目にも可愛らしく、使いやすさも抜群です。

キャラクターじゃなければオシャレじゃない、なんてことはありません。
シンプルだからこそ長く愛用でき、学習の妨げにもならないような素敵な筆箱を選んでみましょう。

まとめ

筆箱を入学で女の子に選ぶ際には、気を付けたいポイントがたくさんあります。
学校からの指定や周囲のママたちの情報をよく聞きながら、子供が恥ずかしい思いをしないように、ちゃんとした筆箱を用意してあげたいですね。 入学時は箱型で整理しやすく、シンプルなものがおすすめ。
このポイントをしっかり押さえて、筆箱選びをしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク