じゃがいものレシピ☆イタリアンで簡単にできるお料理と言えば!?

じゃがいもと言えば、和洋中、どんなお料理にも使える万能選手のような便利な野菜の1つですよね。
和風なら肉じゃがなどが定番で、中華なら大学芋なんかもありますね。

では、じゃがいものレシピでイタリアンと言えば、どんなお料理があるのでしょうか?
ゴツゴツしたじゃがいもが、一気におしゃれに変身してしまう「イタリアン」のレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

じゃがいものレシピ☆イタリアンならニョッキ

じゃがいものレシピでイタリアンの定番と言えば、ニョッキです。
ニョッキは意外と作り方も簡単で、アレンジも自在なので、覚えておくと便利です。

●材料
・じゃがいも・・・250g
・薄力粉・・・125g
・塩・・・少々

●作り方
?じゃがいもは皮ごと茹でます。
?柔らかくなるまで茹でたら、皮をむき、フォークで潰します。
?粗熱が取れたらまな板の上などに出し、薄力粉を2〜3回に分けて加えて捏ねます。
?ひとまとめにして、手の甲で押すようにしながら、よく練り込んでいきます。
?滑らかになったら指先分くらいの大きさを手に取り、フォークで押さえながら半回転させてフォークの後を付けて形を作ります。
?たっぷりのお湯に塩を加え、ここに?を加えて茹でていきます。
?2分ほどで浮いてきますので、ざるにあければ完成です。

このニョッキは、ミートソースをかけたり、色々な味付けでアレンジして楽しんでみてください。
じゃがいもだけで作ったシンプルなニョッキなので、色々な味付けとよくマッチします。
パスタとはまた違った、独特のモチモチ感がクセになりますよ!

じゃがいものレシピ☆イタリアンな肉じゃが

じゃがいものレシピでイタリアンなのにとても作りやすく、簡単なのが肉じゃがです。
肉じゃがは和風のお料理ですが、基本の味つけであるだし汁に砂糖・醤油・みりん・・・といった調味料を変えれば、イタリアンに変身します。

牛肉やじゃがいも、玉ねぎを炒めて、ここにブイヨンを加えます。
ブイヨンと言っても特に難しいものではなく、コンソメスープで良いのです。

あとは、トマト感を軽く潰して食べやすくしてから加えてみてください。
トマト風味の肉じゃがは、まさにイタリアンですね。

仕上げに塩コショウで味を整えたり、粉チーズをふってみるのも良いでしょう。
お好みで、この辺の味つけは調整してみましょう。

肉じゃがと同じ材料で作っても、調味料として使用するのがコンソメやトマト缶、塩コショウ、粉チーズに変えるだけで、一気にイタリアンに変身するから不思議です。 普段作り慣れている肉じゃがと大きく変わらない作り方でできるレシピなので、「イタリアンなんて難しそう・・・」という方も気軽にチャレンジできるでしょう。

じゃがいものレシピ☆イタリアンにチキンを使用!

じゃがいものレシピでイタリアンを楽しみたいなら、やっぱり好相性なのはチキンです。
チキンを使うと、それだけで豪華でオシャレなイタリアンに見えてしまうから不思議ですね。

まず鶏むね肉を1枚、一口大に切って塩コショウし、小麦粉をまぶしておきます。
じゃがいも2個は皮を剥いてひと口大に切り、柔らかく茹でておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を焼き、火が通ったらじゃがいもを加えて一緒に炒めます。

これをグラタン皿に盛り、ケチャップとピザ用チーズをかけてトースターで焼き、チーズを溶かします。
仕上げにバジルの粉末をかければ出来上がりです。

チーズとバジルでイタリアン風味がしっかり実感できる素敵なレシピですね!
トマトソースの代わりにケチャップを使用しているので、とても気軽に作ることができますし、味も決まりやすいのが嬉しいポイントです。

まとめ

じゃがいものレシピでイタリアンにチャレンジしてみると、意外と簡単にオシャレでおいしいレシピができてしまいます。
ゴロゴロのじゃがいもを、素敵なイタリアンに変身させてしまいましょう!
お料理の苦手な方でも、じゃがいもを使った見た目にもオシャレでゴージャスなイタリアンで、周囲が見直してくれるかもしれませんね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク