風邪に効く料理☆簡単で子供にも食べられるものと言えば!?

秋冬になると、特に免疫力の低い子供は、よく風邪をひきますよね。
心配でもありますし、ママやパパの仕事の都合もありますし、できるだけ早く治ってほしいというのが本音でしょう。

そこで、そんな風邪に効く料理で簡単で子供にも食べやすいものを覚えておきましょう。
消化が良く体が温まる料理なら、風邪が早く治ってくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

風邪に効く料理☆簡単で子供にも美味しい大根飴

風邪で食欲がない場合は、子供には無理に食べさせる必要はありません。
ですが、喉の症状などに効き、少しでも楽にしてあげられるものがあるなら、食べさせてあげたいですよね。

そこで風邪に効く料理で簡単で子供にもおすすめなのが、大根飴なのです。
大根飴といっても、市販の飴のように固形のものを作らなければならないというわけではありません。
とても簡単に作れるので、ぜひ家庭で手作りしてみましょう。

用意するのは大根と蜂蜜のみ。
まずは大根を1センチ角に切り、清潔な瓶に入れて大根がひたるくらいの蜂蜜を加えます。
あとはフタをして、一晩くらい冷蔵庫においておきます。

仕上げに大根を取り出して、はちみつを舐めたり、お湯などで割れば良いだけです。
風邪に効く料理、というほどのものではありませんが、本当に簡単で、大根の成分と蜂蜜の成分で喉の痛みが和らぎます。

薬を飲ませるのには抵抗がある子供にも、これなら安心して与えることができますね。
もちろん子供だけでなく、大人も風邪の対策や予防として取り入れてみましょう。

お湯で割る際に、さらにショウガのすりおろしなどを加えると、より体が温まる風邪に効く料理になります。

風邪に効く料理☆簡単で子供ウケも良い雑炊

風邪に効く料理で簡単で子供にもウケが良いご飯ものと言えば雑炊です。
雑炊は鍋をした後のシメとして、くらいしか食べる機会がないという方もいらっしゃるでしょう。
ですが、出汁がしみこんだご飯は格別に美味しいものですし、具材をプラスすれば栄養もしっかり摂れ、しかも体がホカホカ温まるので、ぜひ日常的な食卓にも上げたいですね。

風邪に効く料理としての雑炊は、特に「消化が良い」というところが大きなポイントになります。
そのため、あまりアレコレ消化に影響するような具材は入れない方が無難です。

だし汁に醤油や塩で味付けをしたところにご飯を加え、煮立てて柔らかくなったら、しらすと溶き卵を加えます。
卵が適度に固まったら、もみのりを散らせば出来上がりです。

野菜も摂りたい場合は、ここに白菜や大根、ニンジンなど、消化に負担がかかりにくいようなものを選んで加え、ご飯を入れる前の段階で、出汁で柔らかく煮ておきましょう。

冬野菜には体を温める効果もありますので、特におすすめですね。

風邪に効く料理☆簡単で子供も喜ぶうどん蒸し

風邪で辛い時に重宝する料理と言えば、やっぱりうどんですよね。
ツルツルしたのど越しで、のどが辛い時でも食べやすいのが嬉しいポイントです。

そこで、風邪に効く料理で簡単で子供にも喜ぶ料理ということで、うどん蒸しにチャレンジしてみましょう。
ただのうどんではなく、うどんを茶碗蒸し風にとじてしまうのです。

こうすることで卵のたんぱく質などの栄養も摂取できますので、より風邪に効く料理になりますね。

●材料(4人分)
・卵・・・4個
・うどん・・・2袋
・だし汁・・・600?
・みりん・・・大さじ1
・薄口醤油・・・おおさじ1

●作り方
?うどんをさっと水ですすいでから器に入れます。
?調味料と卵を混ぜ合わせて、漉しながら器に入れます。
?かまぼこなど入れたい具材がある時は、ここで乗せます。
??を500wのレンジで3〜5分程度、様子を見ながらチンして、固まったら出来上がりです。

うどんのツルツルと、茶碗蒸し風のツルンとしたのど越しがダブルで楽しめる素敵なレシピですね。
麺のままだと、むせてしまうという場合には、うどんを少し短く切ってから、こんな風に蒸してしまえば、子供も食べやすくなるでしょう。

まとめ

風邪に効く料理で簡単で子供にもおいしく食べてもらえるものは、体を温めたり、喉を癒やしたり、胃腸に負担をかけずに食べられるものです。 いくら子供が喜ぶからと言っても、風邪をひいている時にお菓子やカレーなんて御法度!
できるだけお腹に優しいお料理で、風邪の回復をサポートしてあげましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク