風邪が治らない!咳や鼻水が長引く原因と対処の方法とは!?

秋冬になると、大流行する風邪の症状。
「単なる風邪」と軽視してしまう方が多いですよね。

ですが、そんな風邪が治らない、咳や鼻水が長い間続いているという状態に悩まされることも少なくありません。
では、風邪が治らず咳や鼻水が長々と続く原因は何なのでしょうか?
対処はどうすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

風邪が治らない!咳や鼻水の原因は他の病気?

風邪が治らない、咳や鼻水が1ヶ月近くも続いているという場合には、風邪をこじらせて、他の病気にかかってしまっているという可能性も考えられます。

基本的には風邪というのは、ウイルスにより起こる感染症なのですが、長引く症状野場合は、細菌性の風邪にかかっている可能性も高いのです。 例えばクラミジア、マイコプラズマ、肺炎球菌などのものですね。

いずれも風邪とよく似た症状をひきおこし、高熱が出たり咳、鼻水などが起こってきます。
ですが、これらの細菌性の病気の中には、「放っておけば治る」というわけにはいかないものもあります。
中には悪化し、様々な合併症を起こすケースもありますので注意が必要です。

基本的に、風邪の症状なら長くても2〜3週間で改善されていきます。
1ヶ月以上も症状が続くようであれば、できるだけ早期に医療機関を受診した方が安心ですね。

風邪が治らない!咳や鼻水はアレルギーかも

風邪が治らない、咳、鼻水が続くという場合、もしかするとそれは、風邪ではなくアレルギーの症状なのかもしれません。

例えば喘息などの場合は咳が止まらなくなります。
また、花粉やハウスダストなど、何かしらに対してアレルギーを起こしている可能性もあります。

こういった場合には、風邪薬を飲んで症状が一時的に改善されることはあっても、原因を取り除かなければ根本的な解決にはなりません。
風邪が治らないけれど、病院を受診しても他の病気ではないと診断された場合には、マスクをかけたり部屋の掃除をしてハウスダスト対策をしてみるなど、アレルギーを疑った対策をしてみましょう。

また同時に、咳や鼻水が長引いていることを耳鼻科で相談してみるのも良いでしょう。
原因となっているのが感染症なのかアレルギーなのか、診断してもらえますし、正しい治療を受けることもできます。

風邪が治らない!咳や鼻水は免疫力の低下が原因!?

風邪が治らない、咳、鼻水がいつまでも止まらない原因は、やっぱり単なる風邪ということもあり得ます。
人は風邪をひいてしまった時、自らの自然治癒力により症状を改善していくことができます。
ですが、この自然治癒力は体の状態によって変わってくるのです。

例えばストレスなどが溜まっている時や、栄養状態が悪化している時、疲れている時、寝不足の時・・・
こういった時には、体の免疫力が低下してしまいます。
そして免疫力が低下した体では、風邪のウイルスと十分に戦うことができず、なかなかやっつけられない状態が続きます。

その結果、「熱はなんとか下がったけれど、咳や鼻水といった症状だけが止まらず長引いてしまう」といった状況になることもあるのです。 咳や鼻水を改善するためには、できるだけ安静にして、食欲があるなら消化の良い栄養豊富な食べ物をきちんと食べ、睡眠もしっかりとるようにしましょう。 こうして自然治癒力をサポートすれば、案外、長引く風邪の症状がすんなりと落ち着いてくれるかもしれません。

ただし、「疲れているから風邪が治りにくいだけ」などと軽視して、自己判断で放置するのは危険です。
まずは医療機関を受診して、長引く咳、鼻水の原因を探ったうえで自分なりの努力をしていくことが大切ですね。

まとめ

風邪が治らない、咳や鼻水が長引くという症状には、様々な原因が考えられます。
自己判断で放置してしまうと、症状が悪化してしまう恐れのある病が隠されていることもあるので要注意です。

1ヶ月近く経過しても風邪が良くなる傾向がないという場合には、まずは1度、病院を受診してみましょう。
そして同時に、マスクをしたり安静にしたり、部屋の空気をキレイにするなど、咳や鼻水を抑えるために自分でできる努力も実践していくことが大切ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク