白菜のレシピ☆人気があって簡単!しかも美味しくできてしまうのは?

白菜 レシピ

冬野菜の代表格とも言えるのが、白菜ですよね。みずみずしくて、生ではシャキシャキ、火を通せば独特のクタっとした食感になる白菜はたまらない美味しさです。鍋に入れるのが定番ですが、せっかくなので様々な調理法で楽しみたいという方も多いでしょう。

そこで、人気があって簡単なレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白菜のレシピ☆人気があるのはクリーム煮

冬のお料理の定番の1つが、シチューですよね。ですがシチューをするとなると、どうしてもカロリーが高くなりますし、お金もかかります。

シチューに白菜を入れるのも美味しいですが、せっかくなのでもっとヘルシーに、白菜のクリーム煮を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

●材料(2人分)
・白菜・・・3〜4枚
・シメジ・・・1/4株
・ベーコン・・・5〜6枚
・ニンニク・・・1片
・サラダ油・・・少々
・薄力粉・・・大さじ1
・牛乳・・・250
・固形コンソメ・・・1/2個

●作り方
白菜は軸を削ぎ切り、葉をざく切りにします。シメジは石づきを落としてほぐし、ニンニクはみじん切りにします。

フライパンに油とニンニクを加えて炒め、香りが立ったら白菜とベーコン、シメジを加えて炒めます。薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで弱火で炒めます。

これに牛乳とコンソメを加え、グツグツするまで混ぜながら煮て、お好みで塩コショウで味を調えれば出来上がりです。

バターを使用しないので、とってもヘルシーです。豆乳などで代用しても美味しいですよ!

白菜のレシピ☆ロール白菜も外せない!

他にも人気のある白菜のレシピとして挙げられるのが、ロール白菜です。ロールと言えばキャベツが定番ですが、それを白菜で作ります。白菜の方が葉が大きく、形も細長いので、案外巻きやすいのが嬉しいですね。

まず白菜をさっと茹でておいて、そこにハンバーグ種を作ったものを乗せ、クルクル巻いて両端を巻き込み、閉じます。

このロール白菜を煮るのは、お好みのスープでOKです。定番のコンソメスープで煮込むのも良いですし、ケチャップやトマトピューレをプラスすればまた、違った雰囲気の洋風ロール白菜になります。

それから、和風のお出汁で炊いても美味しいですし、中華風に鶏ガラスープで煮込むという方法もあります。より寒さの厳しい日には、とろみをつけてあんかけのようにすると、身体が温まりますね。

また、おでんの具として使用することもできます。荷崩れしないようにしっかりと巻いて、おでんに加えてぐつぐつ煮込みましょう。

白菜のレシピ☆人気の重ね蒸し

誰もが1度はチャレンジしたくなった経験があるであろう、白菜のレシピと言えば、重ね蒸しですよね。テレビCMなどでも冬場にはよく登場し、食べたくなったり、作りたくなったりする大人気レシピです。特に以前、小栗旬が出演したテレビCMの重ね蒸しは、人気に火をつけました。

そんな白菜の重ね蒸し、実はここ数年でブームになったわけではなく、かなり古くからの定番中の定番レシピでもあります。それだけ多くの人々に愛されてきた、シンプルで飽きの来ない美味しいお料理であるということです。

そんな重ね蒸しですが、基本的には切らない白菜の葉と豚ばら肉をミルフィーユ状に重ねていき、これを等間隔に切って鍋に敷き詰めていくことで、見栄えがキレイになります。

酒や塩をしてフタをし、蒸し焼きにすることで出来上がるお料理で、ポン酢などをかけていただくとあっさりして美味しいですね。大量に食べられてしまう、白菜のお掃除レシピとも言えるお料理です。

カロリーが気になる方の場合は、豚ばら肉ではなく、細切れなどを工夫して使用してみても良いですね。また、生姜も加えて蒸してみると、より体が芯から温まる素敵なレシピになるでしょう。

まとめ

白菜のレシピは、定番のものだけでもいくつも人気レシピが登場してきます。淡泊な味わいが特徴の野菜なので、比較的、どのようなお料理とでも相性が合ってしまうのが魅力的ですね。上手に保存すれば日持ちもするので、寒さの厳しい時期を乗り切るにはピッタリです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク