日焼け防止の帽子☆おしゃれでおすすめなのはどんなタイプ?

春夏に特に気を付けるべきことと言えば、日焼けですよね。
UVクリームなどを塗布して対策するのが一般的ですが、実は帽子も重要な役割を果たしてくれます。

では、そんな日焼け防止の防止、おしゃれでおすすめなのはどんなタイプでしょうか?
どうでなら機能性だけではなく、ファッション性も楽しんでしまうためのコツを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日焼け防止の帽子☆おしゃれなハットで!

日焼け防止の帽子でおしゃれなだけでなく、機能面においてもおすすめなのが、ハットタイプです。

帽子にも様々な形状がありますが、特に春夏の紫外線カットの目的で用いられるものと言えば、キャップとハットのタイプが多いですよね。 キャップタイプでもつばが広ければ顔や目に入る紫外線を、60%カットすることができると言われています。

ですが、さらにこれがハットタイプであれば、首などに当たる紫外線もしっかりカットすることができるのです。

それから、これはつばの広さも関係しています。
例えばつばが10センチあるものなら、顔や首に当たる紫外線を90%程度カットできるとも言われています。

つばの広いハットなんて、女優さんのようで、おしゃれで素敵ですよね。
可愛らしいデザインのものも豊富に販売されていますので、つば広のハット、という視点で探してみましょう。

日焼け防止の帽子☆おしゃれな色は?

日焼け防止の帽子でおしゃれにこだわるなら、やっぱり色も大切なポイントですよね。
白い帽子などは、爽やかで素敵な印象がありますが、実は紫外線カットの効果という視点で見ると、これはイマイチ効果が得られにくいのです。 紫外線を透過しにくいのは、黒やネイビー、茶色といった濃い目の色合いになります。

黒の帽子なら紫外線をしっかりカットしてくれるだけでなく、どんなファッションにも合わせやすいという大きなメリットがありますね。 何を合わせてもしっくりきますし、シンプルだからこそのおしゃれを楽しむこともできます。

それからネイビーなどは、意外と合わせやすく、しかも個性的な雰囲気もあるのでおすすめです。
ネイビーのつば広ハットを着こなす女性なんて、素敵ですね!

また、人気が高いのはブラウンのハットですね。
麦わらのような素材でできたブラウンのハットは可愛らしく、素敵な上に通気性も良く、しかも色としても紫外線を透過しにくいのが嬉しいポイントです。

その日の紫外線の強さによって、あるいはファッションのテイストによって、使用する色を変えてみるのも良いでしょう。
もしどうしても白の帽子が良いというのであれば、UVカットの素材で作られたものを選ぶと安心です。

日焼け防止の帽子☆おしゃれならワンポイントにこだわる!

日焼け防止の帽子でおしゃれをより楽しみたいなら、ワンポイントにこだわってみましょう。
色やデザインだけでなく、ちょっとした飾りがついているものを選ぶのです。

例えば大きめのリボンやお花が付いているものは、主役級の素敵な帽子になりますね。
リボンそのものが1つ付いているというのも素敵ですが、ハットの周囲をグルリとリボンが回っているデザインも可愛らしいですね。

あるいはハットにヒモが通してあるタイプなどもあります。
このヒモもまた、おしゃれなワンポイントとして楽しむことができます。

それから、レースを施した帽子なども素敵です。
自分なりにアレンジして、ハットにリボンやレースを巻いてみるのもおしゃれですね。
これならオリジナルの、自分のためだけの帽子になります。

それから、くるみボタンなどボタンでおしゃれな雰囲気を醸し出したものもあります。
ボタンも後から自分で付けることも簡単なので、アレンジしてみると良いでしょう。

おしゃれなデザインの帽子は多数ありますが、そのままかぶるよりも、自分でちょっとひと工夫するのがおすすめです。
そうすれば、誰ともかぶらない素敵な帽子になるので、ますます愛着が湧いて、心から帽子のファッションを楽しめますね!

まとめ

日焼け防止の帽子はおしゃれを楽しむためにも役立ってくれるアイテムです。
効果が実感しやすい機能性と共に、ファッションに合わせやすい機能性もじっくりチェックしながら選んでみましょう!
オリジナルデザインを作りだすのもまた、醍醐味の1つですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク