スキンケア☆乾燥しやすい敏感肌の方はどんな対策が有効なの?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

スキンケア 乾燥肌

紫外線が厳しい夏を過ぎ、秋になるとほっと一安心・・・なんて思っていたら、今度は空気がどんどん乾燥し始め、肌がガサガサになってしまうことがありますよね。

では、そんな乾燥してしまう肌のスキンケアはどう対策していけば良いのでしょうか?特に敏感肌の場合には、イロイロと注意しなければならない点も多いので、正しい知識を持つことが大切です。そこで、そんな乾燥しやすい敏感肌の対策を調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スキンケア☆乾燥を放置すると敏感肌に!

よくある敏感肌悩みというのは、原因は複雑で一概には言えませんが、その多くが、乾燥から来ていると言われています。肌を健やかに維持するためには潤いというのが必要不可欠です。

この潤いが不足したり、肌表面の皮脂量が足りなくなってくると、肌の表面を保護しているバリア機能が低下してしまいます。そうして、ちょっとした刺激にも反応してしまう敏感肌になってしまうというわけです。

つまり、普段はそれほど敏感肌ということがない、という方であっても、乾燥が進むにつれて敏感肌という肌質に変化してしまう恐れは十分にあるのです。

そのため、普段からスキンケアでしっかりと保湿を実践していくことが重要になります。特に秋冬は、夏場に紫外線を浴びたりエアコンの影響を受けて過酷な環境にさらされた肌の、疲れやダメージが出てくる頃です。

この時期には免疫力も低下しやすく、さらに乾燥も加わってどんどん肌が敏感に傾くことになるので、しっかりケアしていきましょう!

スキンケア☆敏感肌にもOKな乾燥対策

敏感肌の方は、保湿ケアをしたくても、化粧品が合わなければ強い刺激を感じてしまいますよね。ですがだからと言って何もスキンケアせずにいると、逆に肌がガサガサに乾燥し、ますますデリケートな状態になりかねません。

そこで、そんな敏感肌でもOKな乾燥肌対策として、まず化粧品選びにスポットを当ててみましょう。化粧品にも色々なものがありますが、最近ではオーガニック志向が進み、添加物を極力含まない低刺激で安心な処方のものが増えています。こういったものを積極的に選び、取りいれると良いですね。

それでも、どうしても刺激になってしまうという方は、オイル美容を取りいれてみるのも1つの方法です。

いくら無添加の化粧品とは言っても、完全なオーガニックというのは難しいのが現実です。化粧品に加工される時点で、品質保持のために何らかの成分が添加されている可能性が高いのです。

その点、最近話題になっているオイル美容なら、自然に抽出されたオイルそのものが販売されているので、添加物の心配がありません。

それに、例えばアーモンドオイルやマカダミアナッツオイルといったオイルには、オレイン酸という皮脂と同じ脂肪酸が含まれており、肌にストレス無く保湿効果を発揮してくれます。

刺激を感じにくく、しかも肌を強くしてくれる効果が期待できる保湿アイテム、オイルをしっかり活用して、敏感肌悩みを根本から改善していきましょう!

スキンケアだけじゃない!敏感肌対策

肌が乾燥したり敏感肌悩みを抱え始めると、スキンケアばかりに着目してしまいがちですよね。ですが、実は重要なのはスキンケアばかりではないのです。なぜなら、肌の状態と言うのは体の内側の状態を反映しているものだからです。

そこで、食生活や睡眠など、生活習慣をしっかりと見直してみましょう。人は口にした食べ物で細胞の1つ1つを作り出しています。質の良い食べ物を食べていれば、肌も健康になります。

また、肌のバリア機能が敏感肌悩みに関係していますので、これを高めるためには、免疫の要である腸を鍛えることも大切です。腸を鍛えるためには善玉菌を含む食品や、食物繊維を含む食品も積極的に摂取しましょう。

さらに、睡眠が肌のダメージを修復してくれる効果があることも分かっています。特に入眠後3時間は重要な時間になりますので、質の良い睡眠がとれるように、環境を整えることも大切ですね。

まとめ

乾燥や敏感肌の悩みには、スキンケアだけでなく、身体の内側と外側の両方から働きかけていくことが大切です。高級な化粧品を使用すれば良い、ということではありません。自然なオイルを用いたり、生活習慣を見直すなどして、肌にとって過酷な季節を乗り越えていきましょう!

 

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク